【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 蛇口から濁った水が出る原因と対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口から濁った水が出る原因と対処法

2020年09月30日 蛇口のトラブル
6

蛇口をひねったら、なぜか濁った水が出てきた…という経験がある方は少なくないのではないでしょうか。
ここでは、水道水の濁りの原因や濁った水が出る場合の対処法についてまとめました。ぜひ参考にして、少しでも早くトラブルを解決してください。

水道水の濁りの原因

水道水の濁りの原因は多岐にわたります。ここでは、水道水が濁る原因を濁り方別にみていきましょう。

赤色に濁っている場合
水道管に鋼製の材料が使用されていると、蛇口から出る水道水が赤色に濁ることがあります。これは、サビが剥離して水道水の中に混じってしまうためです。とくに長時間家を留守にした場合や朝一番には、この現象が起こりやすいといえるでしょう。
なお、鉄は人体への吸収率が低いため、赤色に濁った水を誤って口にしてしまった場合でもそれほど問題はありません。しかし、飲んだ後に嘔吐や下痢などの症状が出た場合には医師に相談してください。

白色に濁っている場合
水道水が白色に濁る原因は、空気です。水道工事など行われると水道管内の圧力が急に変化するため、水に溶け込んでいる空気が気泡となって白く濁っているように見える場合があります。また、急激に加熱された場合にも同じ現象が起こるといえるでしょう。
白色の濁りの原因は空気であるため、そのまま飲んでも安全性に問題はありません。とくに対処する必要はなく、時間が経てば自然と濁りはなくなります。

青色に濁っている場合
青色に濁っている場合の原因として考えられるのは、光の散乱と銅の溶出の2つです。光の散乱が原因の場合は、青く濁っているように見えるだけで実際には濁っていないため何も問題はありません。しかし、銅が溶出している場合に注意する必要があります。
とはいえ、肉眼で水が青く見えるほど多くの銅が溶出した事例はありません。どうしても心配な場合は、透明なグラスに水を入れ、白い紙に透かして本当に青く濁っているかどうかを確認してください。

黒色に濁っている場合
水道水にはマンガンが含まれていることがあり、このマンガンが酸化すると黒色の二酸化マンガンになります。この二酸化マンガンが水道水に混じると、水道水が黒色に濁ってしまいます。水道工事などが行われている場合に起こりやすい現象だといえるでしょう。
ちなみにマンガンは人体に必要な成分であり、毒性は非常に低いといえます。よほど大量に摂取しない限り、健康被害に遭うことはありません。ただし洗濯をするときに黒色に濁った水を使うと衣類が黒ずんでしまうため注意してください。


濁った水が出る場合の対処法

濁った水は、当然ながらそのまま使うことはできません。ここでは、蛇口から濁った水が出てきた場合に最初にするべきことをご紹介します。

しばらく水を流し続ける
蛇口から濁った水が出る場合には、まずはしばらくの間水を流し続けてください。数分間水を流していれば、多くの場合は元の透明な水に戻ります。とくに水道工事や災害が原因で水が濁っている場合には、水を流す方法で十分に対処できるといえるでしょう。

すべての蛇口を開ける
水の濁りは、すべての蛇口で起こる場合と一部の蛇口のみで起こる場合があります。まずは、すべての蛇口を開けて水が濁っているかを確認しましょう。もしすべての水が濁っているのであれば、自宅に通じている水道管に問題がある可能性が高いといえます。その一方で、一部の蛇口から出る水のみが濁っている場合には、蛇口付近に原因があると考えられるでしょう。

浄水器を設置する
排水管が劣化している場合には、常に蛇口から濁った水が出てきてしまいます。しかし、排水管の劣化に対して自分で対処することは難しく、行政が改善を行うまで待つしかありません。排水管の修理や交換が行われるまでは、浄水器で対処するようにしてください。

自分で蛇口を分解するのはNG
蛇口から濁った水が出てくる場合、原因を探るためについ蛇口を分解したくなる人もいるかもしれません。しかし、下手をすると大きなトラブルにつながる可能性があります。自信がある場合以外は自分で蛇口を分解することは避け、プロの業者に相談するようにしましょう。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

蛇口から濁った水が出てくる場合には、まずは原因を明らかにすることが大切です。しかし、なかなか原因が突き止められない場合もあることでしょう。また、原因が分かっても場合によっては自分での対処が難しいかもしれません。そのような場合は、無理をせずにプロの業者に相談してください。

ふくおか水道職人は北九州市、春日市、太宰府市、田川郡をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水道修理に関して豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315