福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口のハンドルが固いときの対処法とは

2021年02月07日 蛇口のトラブル

4


蛇口のハンドルが固くなることは珍しくありません。しかし、力を入れて無理に蛇口を回そうとすると蛇口が折れてしまう可能性があるため要注意です。まずは丁寧に点検をし、原因を明らかにする必要があるといえるでしょう。

ここでは、蛇口のハンドルが固くなる原因と自力でできる対処法についてまとめました。蛇口のハンドルが固くて困っているという方は、ぜひ参考にしてください。



蛇口のハンドルが固くなる原因


ここでは、蛇口のハンドルが固くなる主な原因をご紹介します。蛇口を丁寧に点検して、何が原因なのかを探ってみてください。



  • ゴムパッキンの劣化


蛇口の内部にあるゴムパッキンは、繰り返し蛇口を使用するうちに、だんだんとすり減ってしまいます。そして、ゴムパッキンが小さくなると強い力でハンドルを回さないと水が止まらなくなります。また常に強い力でハンドルを回しているとほかの部品にも負荷がかかるため、別の不具合につながる可能性もあります。



  • 部品のグリス切れ


蛇口には、滑りをよくするためにグリスが塗布されています。しかし、蛇口を長く使用していると徐々にグリスがなくなって動きが悪くなってしまいます。これも、蛇口のハンドルの動きが悪くなるよくある原因の1つだといえるでしょう。



  • 部品のサビ付き


蛇口にはサビができにくい素材が使用されているため、数年でサビ付くことはあまりありません。しかし、長年使用していると少しずつサビが発生します。これによってハンドルが回りにくくなることもあります。



  • ネジ部分の劣化


蛇口のハンドルのレジ部分は、摩擦によって少しずつすり減って形状が変わってしまいます。ネジ部分の劣化はハンドル操作に影響するのはもちろんのこと、水漏れにつながる可能性もあるため要注意です。状況の悪化を防ぐためにも、早めの対処が必要だといえるでしょう。



  • ミネラルの結晶化


水道水には、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。そして、蛇口に付着した水をそのまま放置しておくと水分が蒸発し、ミネラルの結晶のみが残ります。水道水に含まれているミネラルの量は微量ではあるものの、長い時間をかけてミネラルの結晶が溜まると、蛇口のハンドルが固くなる原因となります。ミネラルの結晶化によるハンドルの不具合を防ぐためには、こまめに掃除をするのが一番だといえるでしょう。


蛇口のハンドルが固いときの対処法


蛇口のハンドルが固い原因が分かれば、自力での対処も可能です。ここでは、自力でできる主な対処法をご紹介します。



  • ゴムパッキンの交換


ゴムパッキンが劣化している場合には、早めに交換する必要があります。シングルレバー混合水栓の場合にはゴムパッキンが2つ付いているので、両方をまとめて交換するといいでしょう。なおゴムパッキンは10年ほどで寿命を迎えるといわれていますが、水道の使用量が多い場合には寿命も縮まります。あまり年数が経っていない場合でも、念のため確認することをおすすめします。



  • グリスの補充


グリス切れが原因の場合は、グリスを補充することで症状を改善することができます。このとき、グリスは機械用のものではなく蛇口専用のものを用いるということに注意しましょう。機械用のグリスは人体に害を及ぼすため、誤って使用すると家族が健康損害を受ける可能性があります。

グリスを塗布する部分は、パッキンです。蛇口を分解してスパウトを引き抜くとパッキンが2つ見えるので、両方にしっかりとグリスを塗布してください。



  • 部品の交換


部品のサビが原因の場合はサビを取り除くという方法もありますが、完全に落とすのは簡単ではありません。サビを落とすよりも、部品を交換するほうが確実だといえるでしょう。また、ネジ部分が劣化した場合も交換が必要となります。



  • 蛇口の交換


蛇口は消耗品であり、一般的に7~10年ほどで寿命を迎えるといわれています。長年使用していれば劣化するのは当然であり、一部を修理してもまたトラブルが起こる可能性が高いといえるでしょう。10年以上使用している場合や頻繁に不具合が起こる場合には、蛇口ごと交換することをおすすめします。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


蛇口のハンドルが固いときには、まずは原因を突き止めることが大切です。原因に合わせて対処をすることで、トラブルをスムーズに解決できるといえるでしょう。しかし、原因が分からない場合や自力での対処が難しい場合もあるかもしれません。そのようなときは、プロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は八女市、小郡市、古賀市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。蛇口の修理に関しても豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315