【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 常備したい!水回りのトラブル解消に役立つ便利アイテム

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

常備したい!水回りのトラブル解消に役立つ便利アイテム

2020年09月30日 水のトラブル
7

水回りのトラブルは、前兆もなくある日突然起こることが少なくありません。だからこそ、常日頃から急にトラブルが起きても対処できるように準備しておくことが大切です。
ここでは、水回りのトラブルの解消に役立つ便利アイテムをご紹介します。いくつかのアイテムを準備しておくだけで、いざという時にも落ち着いて対処することができますよ。

ラバーカップ

トイレのつまりのトラブルの解消に役立つのが、ラバーカップです。スマホなどの固形物を便器に落としてしまった場合にはラバーカップは使えませんが、トイレットペーパー、排泄物、ティッシュペーパー、流せるお掃除シートなどによってトイレがつまった場合には、ラバーカップを使うことで簡単にトラブルを解消できることが多々あります。トイレがつまると日常生活に大きな支障が出るため、1本用意しておくと安心だといえるでしょう。

ラバーカップを購入するときには、自宅のトイレに合った商品を選ぶことが大切です。ラバーカップには和式用と洋式用の2種類があり、和式トイレであれば和式用、洋式トイレであれば洋式用を選ぶといいでしょう。なお、和式用のラバーカップはキッチンやお風呂、洗面所などでつまりが起きたときにも使用することができますよ。


液体パイプクリーナー

液体パイプクリーナーは、排水口に流し入れて排水管の内部をきれいにする洗浄剤です。排水口のつまりを解消したい場合に役立つのはもちろんのこと、嫌な臭いやぬめりの除去にも利用することができます。また、定期的に液体パイプクリーナーを使って掃除をすることでトラブル発生を防止できるといえるでしょう。

液体パイプクリーナーを選ぶときには、成分を確認することが大切です。例えばキッチンの排水口の油汚れを取り除きたいのであれば、油を分解する効果のある水酸化ナトリウムを含んだ液体パイプクリーナーが適しているといえるでしょう。また、お風呂の排水口に溜まった髪の毛をどうにかしたいのであれば次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液体パイプクリーナーが効果的です。ぜひ目的に合った液体パイプクリーナーを選んでください。


水漏れ専用テープ

水漏れが発生したときの応急処置には、水漏れ専用テープがあると便利です。後から業者に修理を依頼する場合でも、水漏れ専用テープを使って迅速に応急処置を行うことで被害を最小限に防ぐことができるといえるでしょう。水漏れしている部分を見つけたら、汚れをふき取ってからしっかりと巻き付けてください。

なお、水漏れ専用テープには自己癒着テープと防水補修テープの2種類があります。自己癒着テープは比較的大きな水漏れにも対処することができ、配管のまっすぐな部分に使用可能です。また、防水補修テープはカーブしている部分にも使用することができ、小さな水漏れをさっと補修することが可能です。水漏れの応急処置を行う際には、適切な水漏れ専用テープを選んでください。


水漏れ補修液

水漏れが起きたときには、水漏れ専用テープのほかに水漏れ補修液も使用できます。水漏れの原因部分となっている部分に水漏れ補修液を流し込んで固まるまで待つだけなので、簡単に補修することができます。水漏れ専用テープと水漏れ補修液のうち、どちらか使いやすい方を選んで常備しておくようにするといいかもしれませんね。


ハンガー

針金式つまりの解消には、ハンガーが案外役に立ちます。ペンチなどを使ってハンバーを棒状にしてから、先端をトルネード状にしましょう。これを排水口に入れてつまりの原因になっているものを掻き出すことで、つまりを解消することができます。とくに排水口の浅い部分でつまりが起きているときには有効だといえるでしょう。


高圧洗浄機

ラバーカップや液体パイプクリーナー、ハンガーなどを使ってもつまりが解消されないという場合もあるかもしれません。そのような頑固なつまりにも対処できるアイテムが、高圧洗浄器です。プロの業者も使用するアイテムだけあり効果は抜群ですが、他のアイテムと比べると非常に高価なため、業者に修理を依頼した方が結果として安上がりになるケースもあります。購入する際には、本当に必要かどうかを十分に検討することをおすすめします。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

ここでご紹介したアイテムを使うことで水回りのトラブルを解消できることは少なくありません。しかし、トラブルの内容や原因によっては自力での対処が難しいこともあるといえるでしょう。そのような場合は、無理をせずにプロの業者に相談してください。

ふくおか水道職人は北九州市、行橋市、福津市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315