【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » これで失敗しない!キッチンシンクの正しい選び方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これで失敗しない!キッチンシンクの正しい選び方

2020年11月29日 キッチン
6

キッチンシンクを新調したいと考えている方もいるかもしれません。そこで、ここではキッチンシンクの選び方のポイントについてまとめました。ぜひ参考にして、自宅にぴったりのキッチンシンクを選んでください。

キッチンシンクの選び方のポイント

毎日使うキッチンシンクは、こだわって選びたいところですよね。ここでは、キッチンシンクの選び方のポイントについてまとめました。

素材
キッチンシンクの主な素材には、「ステンレス」、「人工大理石」、「ホーロー」などがあります。ステンレスは昔からキッチンシンクに使用されている素材であり、比較的安価で購入することができます。耐久性や耐熱性、手入れのしやすさなど多くのメリットがあるステンレスですが、傷に弱いというデメリットもあります。

人工大理石は美しく高級感があり、近年では人工大理石のキッチンシンクを選ぶ人が増えています。デザイン性を重視したい方にはぴったりの素材だといえるでしょう。ただし、素材が樹脂のため火事の危険があるという点に注意してください。

ホーローは、海外でよく採用されている素材です。高い耐久性を持っており、掃除も簡単に行うことができます。ステンレス独特の雰囲気が苦手だという場合には、ホーローを選ぶといいかもしれません。

素材は、キッチンシンクを選ぶときの大きなポイントです。それぞれの素材にメリット・デメリットがあるため、まずはどの素材がいいかを検討するといいでしょう。

シンクの深さ・形
キッチンシンクの深さが十分にあれば、お鍋なども無理なく洗うことができます。スペースや予算に余裕があるのであれば、できるだけ深く広いキッチンシンクを選ぶといいでしょう。また、形には長方形や丸みを帯びた形などがあります。使いやすさや見た目を考慮して選んでください。

デザイン
キッチンシンクは機能も大切ですが、やはりデザインも重視したいところです。部屋の雰囲気になじむようなデザインのシンクを選ぶと、統一感を出すことができます。スタイリッシュな雰囲気ならステンレスシンク、ナチュラルは雰囲気ならホワイト系がおすすめですよ。

静音性
意外と見落としがちなポイントですが、キッチンシンク選びにおいて静音性はとても重要です。水を流すときの音がうるさいと、家族にとってストレスになってしまうかもしれません。とくに小さな子供がいる場合やキッチンの近くに寝室がある場合には、静音性を重視するようにしましょう。

排水口
最近では、排水口が工夫されたタイプのキッチンシンクが多く販売されています。ゴミがまとまりやすい、掃除をしやすい、ヌメリを防げるなど、排水口によって特徴は様々。排水口の特徴に注目してキッチンシンクを選ぶのもいいかもしれません。


キッチンシンクを取り換えるタイミング

「キッチンシンクを取り換えるタイミングが分からない…」という方もいるかもしれません。一般的に、キッチンシンクの寿命は15~20年ほどだといわれています。ただし、寿命はキッチンシンクの種類は使い方、メンテナンス方法などによって左右されるため、一概にはいえません。

キッチンシンクを取り換えるタイミングの目安の1つとして、トラブルが起きる頻度があります。水漏れなどが頻繁に起こるようであれば、キッチンシンクの取り換え時だといえるでしょう。また、悪臭がひどくどうにもならない場合にもキッチンシンクの取り換えを検討してもいいかもしれません。


自分でキッチンシンクを取り換えることは可能?

最近では、DIYを行う人が増えています。水道の蛇口の交換などであれば、自力で行うことも十分に可能だといえるでしょう。では、自分でキッチンシンクを取り換えることは可能なのでしょうか。

キッチンシンクを自分で取り換えられるかどうかはキッチンの種類によって異なり、システムキッチンの場合には比較的簡単に取り換えることができるといえるでしょう。しかし、古くからあるタイプの「セクショナルキッチン」と呼ばれるキッチンの場合は、キッチンシンクのみを取り換えることができません。そのため、カウンターと一緒にまとめて取り換える必要があります。

なお、システムキッチンの場合でもキッチンシステムの取り換えはかなり時間がかかります。DIYに慣れている場合でも、丸1日はかかるといえます。自分でキッチンシンクを取り換える場合には、十分な時間を確保するようにしてください。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

素敵なキッチンシンクなら、毎日の家事も楽しくなるはずです。ぜひじっくりと選んでみてください。そして、キッチンなどの水回りは日常生活に欠かせないだけにトラブルも付きものです。水回りのトラブルが生じたら、状況が深刻になる前に早めにプロの業者に相談してください。

弊社は柳川市、太宰府市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315