【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 井戸ポンプが止まらない!考えられる原因とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

井戸ポンプが止まらない!考えられる原因とは

2021年04月08日 ポンプ
8
井戸ポンプには、水道代を安く抑えられる、水道水特有のカルキ臭がしない、災害時にも水を供給できるなど、多くのメリットがあります。最近井戸ポンプを作ったという方もいるかもしれません。

しかし、その井戸ポンプが止まらなくなったら困ってしまいますよね。そこで、ここでは井戸ポンプが止まらない原因や井戸ポンプ修理の相場についてまとめました。井戸ポンプの調子が悪く困っているという方は、ぜひ参考にしてください。

井戸ポンプとは

井戸ポンプとは、井戸から水を汲み上げるためのポンプのことです。昔ながらの井戸ポンプは「手動ポンプ」、電力で汲み上げるタイプの井戸ポンプは「電動ポンプ」と呼ばれ、汲み上げた水は生活用水、農業用水、営業用水、非常用水などとして用いられます。

また、井戸の深さが浅い井戸ポンプは「浅井戸ポンプ」、深いポンプは「深井戸ポンプ」と呼ばれます。井戸が深い場合は、水を汲み上げる時にそれだけ大きな力が必要となります。あると非常に便利な井戸ポンプですが、耐用年数は10数年程度。そして、寿命が近くなると様々なトラブルが発生するようになります。水を止めてもポンプが動き続けるという現象も、よくある井戸ポンプのトラブルの1つだといえるでしょう。

井戸ポンプが止まらない原因

井戸ポンプが止まらない主な原因としては、「漏水」、「水圧低下」、「水不足」、「ポンプ機能の低下」の4つが考えられます。ここでは、それぞれの原因について詳しくみていきましょう。

・蛇口からの漏水
井戸ポンプが止まらない原因としてまず考えられるのが、どこかで水が出ているということです。井戸ポンプには圧力センサーが搭載されており、水が出ている間は動き続ける仕様になっているため、水漏れがあると井戸ポンプが動き続けることになります。まずは、蛇口で水漏れが起こっていないかどうかを確認する必要があるといえるでしょう。

・水圧低下
蛇口ではなく、配管で水漏れが起きているという可能性もあります。配管で水漏れが起きると配管内の水圧が徐々に下がるため、センサーが反応します。ポンプが動いたり止まったりを繰り返す場合やバルブを閉じた場合にポンプが止まる場合は、配管の水漏れが原因である可能性が高いといえるでしょう。

・水圧タンクの劣化
圧力タンク式のポンプを使用している場合に考えられる原因が、水圧タンクの劣化です。水圧タンク内には一定量の空気がある必要がありますが、劣化によって空気が漏れ出すと、ポンプが止まらないというトラブルが発生します。水圧タンクが劣化しているかどうかを調べるのは難しいため、専門業者に相談しなければいけません。

・水不足
井戸ポンプ以外に問題があるケースとして、水不足があります。雨があまり降らずに水不足になると地下水の量が少なくなるため、ポンプが止まらなくなります。蛇口を開けたときに水だけでなく空気も出てくる場合には、地下水の水位の低下を疑いましょう。

井戸ポンプ修理の相場

井戸ポンプを毎日使用しているという場合は、故障すると日常生活に大きな支障が出てしまいます。できれば、すぐに修理したいところです。そこで、ここでは井戸ポンプ修理の相場をまとめました。

・作業費用
井戸ポンプ修理を業者に依頼する際に必ず払わなければいけない費用が、作業費用です。作業費用は、修理内容にかかわらず支払わなければいけません。作業費用は業者によって幅がありますが、15,000円~40,000円が一般的だといえるでしょう。ただし、出張費用がかかる場合や難しい作業の場合には相場以上に作業費用がかかる可能性もあるため、修理を依頼する前に必ず見積もりを取ってもらいましょう。

・配管の交換
配管が水漏れを起こしている場合には、配管を交換してもらわなければいけません。配管の交換費用は配管の長さなどによって異なりますが、1,000~2,000円ほどが一般的だといえます。

・井戸ポンプの交換
10年以上使用している井戸ポンプの場合には、井戸ポンプそのものの交換を検討しなければいけないかもしれません。そして、井戸ポンプの費用は約50,000円~です。さらに、これに加えて工事費用がかかります。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したように、井戸ポンプが止まらなくなるのには様々な原因が考えられます。また、水が止まらなくなる以外の故障が起きることもあるかもしれません。しかし、井戸ポンプの修理をするには専門知識が必要であり、危険が伴う場合もあります。自力で修理するよりも、専門業者に修理を依頼することをおすすめします。

弊社は宮若市、みやま市、小郡市、朝倉市をはじめ、城南区、博多区、早良区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。井戸ポンプの修理に関しても豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315