【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレ洗浄剤比較!置くだけタイプとスタンプタイプはどちらがおすすめ?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレ洗浄剤比較!置くだけタイプとスタンプタイプはどちらがおすすめ?

2021年04月08日 トイレ
9
毎日トイレ掃除をするのは、面倒なものですよね。そこでぜひ活用したいアイテムが、トイレ洗浄剤です。トイレ洗浄剤を使うだけで、短時間で簡単にトイレ掃除を済ませることができます。そして、トイレ洗浄剤には置くだけタイプとスタンプタイプの2種類があります。

ここでは、それぞれのトイレ洗浄剤の特徴およびおすすめ商品をご紹介します。トイレ洗浄剤の購入を考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

トイレ洗浄剤とは

トイレ洗浄剤には、便器が汚れるのを防ぐ成分が含まれています。トイレを使って水を流すたびに洗浄剤に含まれている成分がトイレ全体に広がるため、常にトイレをきれいな状態に保つことができます。また、商品によっては除菌成分や漂白成分なども配合されています。

置くだけタイプの特徴

置くだけタイプは、タンクの上にある手洗い部分の穴の上に置いて使用します。水を流すと洗浄剤の成分が一緒に流れ、トイレの中全体に行きわたります。置くだけタイプのトイレ洗浄剤は、おしゃれなデザインでトイレを華やかな雰囲気にしてくれること、トイレ掃除の際に邪魔にならないことなどが特徴だといえるでしょう。

おすすめのトイレ洗浄剤【置くだけタイプ】

ここでは、おすすめの置くだけタイプのトイレ洗浄剤を3つご紹介します。

・小林製薬液体ブルーレットおくだけ除菌EXスーパーミントの香り
トイレ洗浄剤と聞いたときに多くの人が思い浮かべるのは、小林製薬から販売されている液体ブルーレットおくだけではないでしょうか。液体ブルーレットおくだけはトイレの表面を防汚成分でコーティングしてくれるため、これを置くだけでトイレ掃除が一気に楽になります。すっきりするミントの香りも好評です。

・コジットバイオトイレのキバミ・臭いに
コジットが販売しているバイオトイレのキバミ・臭いには、トイレの主な汚れである尿石を微生物の力を使ってしっかりと分解してくれます。これによって汚れが落ち、気にある悪臭も少なくなります。可愛らしい蝶々型のケースもポイントですよ。

・花王トイレマジックリン流すだけで勝手にキレイローズせっけんの香り
花王のトイレマジックリンは、洗浄と抗菌の両方の効果があります。水が流れるときに水が跳ねないような設計になっており、不便に感じることはありません。また、パッケージの色で、すぐに取り替え時が分かるようになっているのもポイントです。

スタンプタイプの特徴

スタンプタイプのトイレ洗浄剤は、トイレの中にスタンプして使用します。自宅のトイレがタンクレストイレの場合には置くだけタイプのトイレ洗浄剤は使用できないので、スタンプタイプを選びましょう。ただし、スタンプタイプは洋式トイレ用に作られているため、和式トイレでは十分な効果を得にくいといえます。また、トイレ掃除のときに邪魔だと感じることもあるかもしれません。

おすすめのトイレ洗浄剤【スタンプタイプ】

ここでは、おすすめのスタンプタイプのトイレ洗浄剤を3つご紹介します。

・小林製薬ブルーレットスタンピー除菌効果プラス無香料
小林製薬のブルーレットスタンピーは、トイレの黒ズミが気になるという方におすすめです。原因菌にアプローチしてくれるため、水際の黒ズミをしっかり抑えられます。香りは、無香料のほかにスーパーミントの香り、リラックスアロマの香り、フレッシュコットンの香り、スーパーオレンジの香りなどがあります。

・ジョンソンスクラビングバブルトイレスタンプ漂白成分プラスホワイティーシトラスの香り
ジョンソンのスクラビングバブルトイレスタンプは密着力が高く、1回のジェルで約12日間使用できます。また酸素系漂白成分が使用されているため、他の洗剤を使って有毒ガスが発生する心配がありません。香りは、ホワイティ―シトラスのほかにホワイティ―ウッドの香りもあります。

・アース製薬トワイト固形クリーナー
アース製薬から販売されているトワイト固形クリーナーは、スタンプするだけで洗浄、防汚、黒ずみ防止、ピンク汚れ防止、芳香の5つの効果を得られる優秀なトイレ洗浄剤です。白い洗浄剤のため、あまり目立たないのが嬉しいところ。香りはシャボンフィズの香り、フラワーバルフェの香り、フルーティーリーフの香りの3つが用意されています。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

トイレ洗浄剤を使うことで、短時間のトイレ掃除でもトイレを清潔に保つことができるようになります。ぜひこの記事を参考に、トイレ洗浄剤を選んでみてください。そして、トイレを使用しているときに何らかの異変に気付くこともあるかもしれません。もし自力では解決できない水漏れ、つまり、悪臭などのトラブルが発生したら、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、福津市、真麻市、糟屋郡をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315