【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの奥の茶色い汚れの落とし方

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの奥の茶色い汚れの落とし方

2021年04月08日 トイレ
6

トイレは常にきれいにしておきたいものですが、奥の方は掃除しにくく汚れが溜まってしまいがちですよね。気付いたらトイレの奥が茶色くなってしまっていた…という方は多いのではないでしょうか。しかし、トイレの奥の茶色い汚れは工夫して掃除をすることで落とすことができます。

ここでは、トイレの奥の汚れの原因およびトイレの奥の汚れの落とし方についてまとめました。ぜひトイレ掃除の際に実践してみてくださいね。

トイレの奥の汚れの原因

そもそも、トイレの奥の茶色い汚れの原因は何なのでしょうか。ここでは、主な理由についてご紹介します。

・尿石
尿石とは、尿の成分が固まったもののことをいいます。尿には多くのカルシウムが含まれているため尿石はとても固く、簡単に落とすことはできません。特にカビや水垢など他の汚れと合わさった場合には、さらに落とすのが難しくなります。そのため、尿石ができたらすぐに掃除することが大切だといえます。

・カビ、水垢、サビ
トイレの奥の汚れの原因としては尿石が最も多いといえますが、カビや水垢、サビなどが原因で茶色くなることもあります。サビによる汚れは、給水管の中がサビ付いている場合にできやすいといえます。

トイレの奥の汚れの落とし方

ここでは、トイレの奥の汚れの落とし方をご紹介します。どれも簡単な方法ばかりなので、ぜひ試してみてください。

・違うトイレブラシを使う
トイレの奥を上手く掃除できない原因として、トイレブラシの大きさや形が便器に合っていないことが考えられます。奥までブラシが届かないという場合には、新しいトイレブラシを購入しましょう。柄の長いトイレブラシやヘッドが小さいトイレブラシなら、奥までしっかりと掃除することができますよ。

・市販の洗浄剤を使用する
ドラッグストアやホームセンターに行くと、トイレの奥を洗浄するための洗浄剤が販売されています。ただ便器の中に入れるだけでいいので、とても簡単。普段は洗浄剤を使い、それだけでは落ちない汚れはトイレブラシなどを使って掃除するようにすると、かなり時短になるのではないでしょうか。

・重曹を使う
掃除に役立つとよく言われる重曹は、トイレ掃除でも大いに活躍してくれます。まずは重曹1~1.5カップほどを入れ、8時間程度放置しましょう。その後トイレブラシで擦ると、頑固な汚れも落とすことができます。なお、重曹は水に溶けにくいため、50℃ほどのお湯に溶かしてから入れるといいでしょう。8時間放置の後は、間違ってそのままトイレを流さないように注意してください。

・酸性タイプの洗剤を使う
トイレの汚れの主な原因である尿石は、アルカリ性です。そのため、酸性タイプの洗剤で中世することによって汚れを落としやすくなります。トイレの水が溜まっているところに酸性タイプの洗剤を入れ、数分間放置した後に擦り洗いしてください。このとき、酸性タイプの洗剤と塩素系漂白剤を同時に使用すると人体に有毒なガスが発生します。絶対に混ぜることのないように注意してください。

・トイレの水を抜いて掃除する
ここまでご紹介した方法で汚れを落とせない場合には、水抜きをする必要があります。水抜きをするときには、まずはトイレの止水栓を閉めましょう。そうすることで、トイレに水が流れてこなくなります。その状態で、何度もタンクのレバーを引いてください。そうすることで、トイレの水をすべて抜くことができます。なお、温水洗浄便座を使用している場合には温水洗浄の水も抜いておく必要があります。ただし温水洗浄の水の抜き方は機器によって異なるため、取扱説明書またはメーカーのホームページを確認してください。

水を抜いたら、汚れている部分に直接洗剤をかけて掃除しましょう。水がある場合に比べて、かなり落としやすくなるはずです。1回ですべての汚れが落ちない場合もありますが、継続的に掃除を行うことによって少しずつ汚れが浮き、落としやすくなるはずですよ。

・ハウスクリーニングを依頼する
最終手段として、ハウスクリーニングを依頼するという方法もあります。頑固な汚れをどうしても落とせない場合には、ハウスクリーニングも検討してみてください。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

トイレは毎日使用するからこそ、常にきれいにしておきたいですよね。ぜひここでご紹介した方法で、トイレ掃除をしてみてください。しかし、しっかりとトイレ掃除をしていてもトイレでトラブルが起こることは多々あります。水漏れやつまりなどのトラブルが生じたときには、できるだけ早く、プロの業者に相談してください。

弊社は大川市、行橋市、中間市、春日市をはじめ、東区、城南区、早良区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315