福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

使いやすいキッチンに!キッチンシンクの正しい選び方

2021年07月01日 キッチン


毎日使うキッチンだからこそ、快適な環境を整えたいもの。そこで大切なのが、シンク選びです。とはいえ、シンクにはたくさんの種類があるため迷ってしまうという人もいるかもしれません。


そこで、ここではキッチンのシンク選びのポイントをまとめました。これから新しいシンクを購入しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。



キッチンを快適に使うためにはシンク選びが重要


キッチンに必ず必要なものといえば、シンクですよね。そして、シンクと一口で言ってもそれぞれの商品で異なる特徴があります。


サイズやデザインが違うのはもちろんのこと、最近では便利な機能のあるシンクも多く販売されています。

家庭のキッチンに合わせて最適なシンクを選ぶことで、より快適にキッチンを使えるようになるといえるでしょう。


キッチンシンク選び6つのポイント


キッチンシンクを選ぶときには、様々な面から比較検討する必要があります。ここでは、キッチンシンク選びのポイントをまとめました。



  • サイズ・形状


まず最初に確認したいポイントが、キッチンシンクのサイズです。

キッチンシンクのサイズが大きければそれだけ洗い物をしやすくなりますが、作業台のスペースは狭くなってしまいます。作業台が狭いと、かえって不便に感じてしまうかもしれません。


また、シンクのサイズが同じでも、形状が違うとかなり使い勝手が異なります。

通常サイズのシンクでも、皿や鍋を置く場所を設けたシンクであれば効率的に作業ができるといえるでしょう。

また、シンクが2つに分かれたタイプは様々な利用方法が可能です。


適切なサイズや形状は、家族の人数や料理の頻度、キッチンの使い方などによって異なります。

実際にキッチンで作業をするところをイメージしながら、最適なサイズ・形状のキッチンシンクを選ぶ必要があるといえるでしょう。



  • 素材


シンクは、素材によって特徴が大きく異なります。

最も一般的なシンクはステンレス製のもので、比較的柔らかいため食器が割れにくいこと、安価で購入できることなどがメリットです。

ただし、色はほぼシルバーで似たような雰囲気があるのがデメリットだといえます。


そして、人工大理石や人造大理石は天然の大理石のような高級感のある美しい見た目が魅力です。

またカラーバリエーションも豊富なため、デザイン性を重視したい人には向いているといえるでしょう。

その一方で、傷や汚れに弱いなどのデメリットもあります。


そして、ホーロー製のシンクは海外でよく選ばれています。

耐久性や耐熱性のある優秀な素材だといえますが、日本のメーカーでは取り扱いが少ないため選択肢が少ないのが難点だといえるでしょう。



  • 排水口のタイプ


排水口のデザインは、シンクによって様々です。

排水口にゴミがまとまるようにデザインされている排水口であれば、ゴミを集める手間が省けます。


また排水口を簡単に手入れできるようなデザインになっているものもあります。

手入れが簡単だと、つまりやカビなどの問題も予防しやすいといえるでしょう。



  • 色、デザイン


シンクの色やデザインは、キッチン全体の雰囲気を大きく左右します。

シンク選びを間違うと、ちぐはぐなコーディネートになってしまう可能性も。

キッチンにある他のインテリアと合うシンクを選ぶことが大切だといえるでしょう。



  • 静音性


シンクで洗い物をするときの音が気になるという人は多いのではないでしょうか。

特に、家族が寝ている最中に作業をしなければいけない場合には気を遣うものです。


しかし、最近では多くのメーカーが静音性の高いシンクを販売しています。

静音性の高いシンクであれば騒音を50dB以下まで抑えられるため、音を気にせずに快適に作業することができますよ。



  • その他


多くのシンクは、利便性を高めるために様々な工夫がなされています。

例えば、プレート付きのシンクであればまな板を置いて作業をすることができます。


また、水切りをできるプレートが設置されているタイプのシンクもあります。

細かな工夫が取り入れられたシンクであれば、より効率的に作業できるのではないでしょうか。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


ここでご紹介したように、シンク選びのときには確認すべきポイントがいくつかあります。ぜひじっくりと比較検討したうえで、家族にとって最適なシンクを選んでください。


ところで、キッチンで作業をしているときに水漏れやつまりなどのトラブルが発生することもあるかもしれません。

その場合は、早めにプロの業者に相談してください。


弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。

水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315