【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » シンクをきれいに保とう!シンク掃除に使える便利アイテム6選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シンクをきれいに保とう!シンク掃除に使える便利アイテム6選

2021年07月01日 キッチン


快適にキッチンを使うためにも、シンクは常にきれいにしておきたいものです。
しかし、シンクはすぐに汚れが溜まるもの。できるだけ効率的に掃除を済ませたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、便利な掃除アイテムを使うことです。
ここでは、シンク掃除に使える便利アイテムをご紹介します。ぜひ参考にして、普段の掃除に取り入れてみてください。

シンク掃除に使うアイテムの選び方

ここでは、シンク掃除に使うアイテムを選ぶときのポイントをご紹介します。

・気になる汚れに合わせて洗剤を選ぶ
シンクには様々な汚れがあり、汚れの種類によって適した洗剤が異なります。例えば水垢はアルカリ性のため、酸性洗剤を使うことで効率的に落とすことができます。石けんカスは酸性のものとアルカリ性のものがあり、アルカリ性の金属石けんには酸性洗剤、酸性の酸性石けんにはアルカリ性洗剤が有効です。

また、サビに対してはクレンザーや重曹、黒カビに対しては塩素系漂白剤を使うといいでしょう。複数の種類の汚れが目立つ場合には、洗剤も複数用意するときれいに汚れを落とすことができますよ。

・ブラシは「ハンディタイプ」と「長柄タイプ」
ブラシは、大きく分けてハンディタイプと長柄タイプの2種類があります。ハンディタイプはコンパクトなため、細かい部分の掃除に向いているといえるでしょう。また、収納に困らないのもメリットです。

その一方で、長柄タイプは排水口などの届きにくい場所もきちんと掃除できます。長柄タイプでこまめに排水口を掃除すれば、つまりなどのトラブルを事前に予防できるといえるでしょう。

なお、固いブラシを使うとシンクのコーティング剤が落ちてしまう可能性があります。ブラシを購入するときには、必ず柔らかいものを選んでください。


シンク掃除に使える便利アイテム6選

ここでは、シンク掃除をするときに便利なアイテムをご紹介します。気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてください。

・激落ち メラミンスポンジ
メラミンスポンジは、メラミン樹脂と呼ばれる固い樹脂を発泡させて作られています。水を付けてこするだけで頑固な汚れもどんどん落ちるため、水回りの掃除の必須アイテムだといえるでしょう。

そして、レックの激落ちメラミンスポンジはカット済みなのが嬉しいところ。使いやすいサイズなので、隅々まできれいに掃除できます。スーパーなどで気軽に手に入れることができますよ。

・ティンクル お酢成分のチカラ
抗菌剤を配合しているキッチンクリーナーで、汚れを落とすだけではなく除菌をすることもできます。悪臭やぬめり、水垢などが気になるときに適しているといえるでしょう。また、弱酸性の洗剤のため安心して使えるのもポイント。肌が弱く手荒れを起こしやすい人にもおすすめです。

・カビキラー キッチン泡スプレー
水回りはカビが発生しやすいため、カビ用の洗剤を1本は家に常備しておきたいところ。カビキラーキッチン泡スプレーはキッチン用の漂白剤で、頑固なカビもしっかりと取り除き除菌してくれます。カビ特有の嫌な臭いもスッキリと取り除けるのが嬉しいですね。
排水口やシンクなど、キッチンの様々な箇所に対して使用することができますよ。

・ジフ
ジフは、研磨剤が配合されたクレンザーです。新品のような美しいシンクをキープしたいのであれば、ぜひジフを使って掃除してください。
ジフで掃除をするメリットは、落ちにくい油汚れや曇りなども簡単に落とせるということ。それでいて、シンクを傷つけることはないため安心して使うことができます。

・びっくりフレッシュグリーン
びっくりフレッシュグリーンは、柄の付いているシンク洗い用のブラシです。
大きなポイントは、水だけでも汚れを落とせるということ。丁寧に掃除をする時間がないときも、びっくりフレッシュグリーンでさっと掃除するだけでシンクをきれいにすることができます。柄が付いているため排水口の掃除に使えるのも嬉しいですね。

・超吸水 スポンジブロック
超吸水スポンジブロックは、シンクの水滴をスッキリと拭き取りたいときに最適なアイテムです。高い吸水性があるため、これを使うことで掃除が楽になりますよ。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

便利アイテムを使うだけで、毎日の掃除がぐっと楽になります。気になるアイテムがあったら、ぜひ試してみてください。

ところで、キッチンで作業をしているときに水漏れやつまりなどのトラブルが発生することもあるかもしれません。
その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315