【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 床が水漏れしたときに自分でおこなう応急処置の方法ついて

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

床が水漏れしたときに自分でおこなう応急処置の方法ついて

2021年08月04日 水漏れ応急処置


家の中で水漏れをおこしてしまったときは、適切な応急処置をすることで被害を最小限に抑えられます。今回は、床の水漏れを中心とした原因や、自分で対処できる方法についてご紹介します。

水漏れしたときに最初にやること

少量の水漏れであればまだ良いですが、大量に水漏れしている場合は床下にまで水漏れしてしまうなど被害拡大の恐れがあります。最初の応急処置をしっかりおこなうことが大切です。

・元栓を閉める
水漏れに気付いたら、まずは水道の元栓を閉めてください。元栓はメーターボックス内や、給湯器のあるパイプスペースに設置されていることが多いです。

・床を乾燥させる
床が水で濡れた状態のままだと、床が傷んで二次被害の恐れもあります。床のダメージをおさえるには、しっかり乾燥させることが大切です。雑巾で水を拭き取ったあとに、室内の風通しをよくして水気をなくしましょう。最後にエタノールで消毒すると除菌ができます。特に、トイレの水漏れだと汚水により雑菌の繁殖が心配なので、しっかり消毒作業をしてください。

マンションの場合はどうすればいい?

床が水漏れしたとき、集合住宅であれば下の階にまで水漏れしている場合がありますので、管理会社や大家に連絡を入れる必要があります。階下に被害が出てしまったときの修理代は、火災保険に入っている人は保険が適用される場合もあるので、保険内容を確認してみるか、問い合わせしてみるとよいでしょう。

水漏れでおこる二次被害とは?

床が水漏れしたときは、あらゆる二次被害がおきる可能性があります。水漏れした床材を乾燥除菌しないで放置しないと、カビ、シロアリの発生や、腐朽などがおきて後から大変なことになってしまいます。

・シロアリが寄ってきてしまう
シロアリは湿った木材を好み、家を支える柱を浸食してしまう害虫です。床材が水漏れして湿った状態や、雨漏りしたときは特に気を付けなければなりません。シロアリが繁殖してしまうと駆除をしなければならず、専門業者に依頼しなければなりません。寄ってこないように水漏れの後始末は十分におこないましょう。

・カビが発生してしまう
水漏れした場所は、カビが発生しやすくなります。1ヶ月後ぐらいに床が黒く変色してきたり、カビ臭がしてきたりして気付きやすいですが、その時点にはもう大量のカビが発生していることが考えられます。

・腐朽、腐敗させてしまう
フローリングの床が水を吸収すると腐敗してしまいます。床が浮いてきたりすると張り替えやリフォームが必要になってきます。

床の水漏れで多い原因

・人為的な原因
子どものいたずらで水浸しになったり、洗濯機のホースがはずれたりという人為的なものであれば原因の把握は簡単です。

・排水管の詰まりや破損
水漏れをおこす原因は、排水管や蛇口のトラブルであることが多いです。排水管の破損や、排水管内の詰まりなどが考えられます。特に台所のシンク下にある排水管は詰まりやすく、水漏れをおこしやすい場所なので気を付けましょう。

・蛇口の劣化
水道の蛇口から水漏れを起こすこともあります。蛇口の水漏れの理由は主に経年劣化です。使用年数が長くなるとパッキンや金属製パーツが劣化してくるので、水漏れがおきてしまうようであれば交換する必要があります。

排水管や蛇口から水漏れしたときの対処方法

台所のシンク下が水漏れしているときは、排水管が原因である可能性が高いです。劣化や詰まりが原因であれば自分で対処できます

・部品の劣化が原因の場合
シンク下の排水管の接合部分からポタポタと水漏れしている場合は、ナットの緩みや部品の劣化が考えられます。ナットが緩んでいたら閉め直し、劣化していそうであればパッキンを交換してみると良いでしょう。

・詰まりが原因の場合
排水管内部が詰まっているようであれば、パイプクリーナーを使用することで詰まりを解消できる場合があります。パイプクリーナーを使ってもまだ詰まっているようなときは、ラバーカップ(スッポン)を使ってみると良いでしょう。ラバーカップはホームセンターで購入でき、詰まり解消に便利なアイテムです。

自分で対処できない場合は専門の業者に依頼する

心当たりのない急な水漏れは原因を特定するのが難しく、何らかのトラブルがおきている場合は専門業者に調べてもらう必要があります。ふくおか水道職人は、福岡市東区をはじめ、博多区、南区、北九州市八幡西区、小倉南区など福岡県のすべてのエリアで対応している水回りの専門業者です。

床の水漏れや、配管トラブルでお困りの際には、ふくおか水道職人までお電話ください。プロのスタッフがお客様のところへスピーディーに駆けつけて対処します。キッチン、お風呂、トイレなど水回りのことで気になることがあれば何でもご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315