【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面台の選び方8つのポイント

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面台の選び方8つのポイント

2021年08月14日 洗面所のリフォーム


新しく洗面台を購入しようと考えている人もいるかもしれません。しかし、一口で洗面台と言っても様々な種類があるため、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、洗面台の種類および洗面台の選び方についてまとめました。ぜひ参考にして、家庭にぴったりの洗面台を選んでください。

洗面台の種類

ここではまず、洗面台の主な種類をご紹介します。

・洗面台
最もシンプルなタイプの洗面台で、設備は洗面ボウル、水栓、鏡のみです。公共施設のトイレなどでよく見られるタイプかもしれません。洗顔や手洗いのみが目的の場合に適している洗面台だといえます。

・ユニット洗面化粧台
ユニット洗面化粧台は最も一般的な洗面台で、洗面ボウル、水栓、鏡、照明、収納、コンセントなどで構成されています。比較的狭いスペースでも設置できるのが特徴で、1人暮らしのアパートでも設置できる場合が多いといえるでしょう。

・システム洗面化粧台
システム洗面化粧台は、ユニット洗面化粧台の設備に加えて収納棚などを増設できるタイプの洗面台です。多くの収納が必要な人に向いているといえるでしょう。また、それぞれの設備を自由に選べるのも魅力だといえます。

・カウンター洗面化粧台
カウンター洗面化粧台は、システム洗面化粧台と同様、自由にそれぞれの設備を選ぶことができます。スタイリッシュでデザイン性に優れている一方で収納が少ないため、収納棚などを別に用意する必要があります。

洗面台の選び方

洗面台を選ぶときには、確認するべきポイントがいくつかあります。ここでは、洗面台を選ぶときのポイントを1つ1つ見ていきましょう。

・サイズ
まずは、どのくらいのサイズの洗面台を設置できるかを確認しましょう。洗面台を設置した後に洗面所が狭くなり過ぎないかどうかも必ずチェックしてください。

・収納タイプ
収納タイプは、大きく分けてスライドタイプ、引き出しタイプ、開き戸タイプの3種類があります。スライドタイプは奥に収納した物を取り出しやすいのが特徴で、収納力に優れています。引き出しタイプは小物を分けて収納できるため、丁寧に整理整頓したい人に向いているといえるでしょう。そして、開き戸タイプは大きな物を収納したいときに最適で、バケツなどの収納にも困りません。これらのうちから、使いやすい収納タイプを選びましょう。

・鏡
洗面台に取り付けられている鏡は、1面鏡と3面鏡があります。1面鏡はその名の通り鏡が1枚取り付けられているタイプで、見た目をスッキリとさせることができます。3面鏡は正面と左右に鏡が取り付けられており、顔の両側を確認することができます。メイクをするときには、3面鏡があると非常に便利なのではないでしょうか。

・水栓
洗面台を購入するときに水栓を重視する人は、あまり多くないかもしれません。しかし、最近の洗面台の中にはビルトイン水栓が取り付けられているものもあります。ビルトイン水栓の嬉しいところは、洗面ボウルを広く使えるということ。さらに、従来のシンプルな水栓にはない様々な機能も搭載されています。搭載機能はメーカーによって異なるので、じっくりと比較してみるといいでしょう。

・洗面ボウル
洗面ボウルは、使い勝手がいいのが一番です。十分な広さがあるかどうかなどを確認しましょう。また、汚れにくい素材が使われているかどうかも大事なポイントです。

・手入れのしやすさ
意外と見落としがちな点ではありますが、お手入れのしやすさは非常に重要なポイントです。お手入れしにくい洗面台だと、あっという間に汚れが目立つようになってしまいます。実際に掃除するところをイメージしたうえで手軽にお手入れできるかどうかを判断するといいでしょう。

・デザイン
洗面台が違えば、洗面所の雰囲気は大きく変わります。だからこそ、洗面所の雰囲気に合ったデザインの洗面台を選ぶことは非常に大切。色などを揃えれば統一感が出るため、全体としておしゃれで落ち着きのある雰囲気になるのではないでしょうか。

・価格
最後に、必ず検討しなければいけないのが価格です。洗面台の価格はピンからキリまであるため、まずは予算を決めることが重要です。そのうえで、予算内で購入できる洗面台を選ぶといいでしょう。

水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

毎日使う洗面台だからこそ、新しく購入するときにはこだわりたいものですよね。ぜひここでご紹介したポイントを確認したうえで、素敵な洗面台を選んでください。

ところで、突然洗面所で水漏れやつまりなどのトラブルが生じることもあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315