【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 食器洗いで節水するテクニック9選

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

食器洗いで節水するテクニック9選

2021年10月02日 キッチン


水道代は、水の使い方を工夫するだけで大幅に減らすことができます。
そして、キッチンの水道代を節約する際には食器洗いのやり方が大切だといえます。

ここでは、食器洗いで節水するテクニックについてまとめました。水道代を節約したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

キッチンの水道代

平成24年度東京都水道局の調査によれば、一般家庭での生活用水使用量の平均は以下のようになっています。

お風呂:40%
トイレ:22%
キッチン:17%

このように、キッチンでの水の使用量は約5分の1を占めています。そして、キッチンで最も水を使うのが食器を洗うとき。キッチンの水道代を節約するためには、食器洗いのやり方が重要だと言えるでしょう。


食器洗いで節水するテクニック9選

ここでは、食器洗いで節水するテクニックを9つご紹介します。

・食器を重ねない
食べ終わった後の食器を重ねてシンクに持っていく人は多いですが、これをすると食器の裏側まで汚れてしまうため、食器洗いにより時間がかかってしまいます。結果として、水も多く使うことになると言えるでしょう。
食器はできるだけ重ねず、数が多い場合にはお盆などを使って運ぶようにしてください。

・食器を浸け置きする
お米などがこびりついた食器は、浸け置きするのが鉄則です。浸け置きしておくことで汚れが落ちやすくなるため、短時間で洗うことができます。
特に、食器を洗わずに長時間放置してしまった場合には、頑固な汚れになっていることが多いため、必ず浸け置きするようにしましょう。

・油汚れは拭き取る
唐揚げなどの油ものを置いた食器を、そのままシンクで洗っていませんか? 油汚れがある場合には、キッチンペーパーなどで先に拭き取るのが鉄則です。比較的落とすのに時間がかかる油汚れですが、先に拭き取っておけば時間を短縮できると言えるでしょう。

また、油汚れは排水口つまりの原因になります。油汚れの拭き取りを習慣にすることによって、排水口つまりを予防することができますよ。

・食器用洗剤をよく泡立てる
食器用洗剤をスポンジに付け、すぐに食器を洗い始める人は少なくありません。しかし、食器にべったりと食器用洗剤が付くと、すすぎに時間がかかってしまいます。

またすぐに食器用洗剤が薄まり、何度も何度も付け直すことになります。洗い始める前に、食器用洗剤はスポンジでよく泡立てるようにしましょう。

・汚れが軽い食器から洗う
汚れがひどい食器から洗い始めると、あまり汚れていない食器に汚れが移ってしまいます。これを防ぐためには、汚れが軽い食器から洗い始めることが大切。

まず、最初にコップなどをすべて洗いましょう。そして、油汚れのある食器は最後に洗うようにしてください。

・ため洗いをする
水を張った桶に食器用洗剤を入れ、そこに洗う食器をまとめて入れましょう。その桶の中で食器を洗った後、きれいな水を入れた桶で洗剤を流してください。このようにため洗いをすれば水を出しっぱなしにする必要がないため、水を節約することができますよ。

・まとめてすすぎを行う
食器を1枚洗うごとにすすいでいると、それだけ水を余計に使ってしまいます。効率的に水を使うためにも、すべての食器を洗った後にまとめてすすぎましょう。これをするだけで、食器洗いに使う水の量を大幅に減らすことができます。
シンクが狭い場合は、何回かに分けてすすぐようにしてください。

・キッチンの蛇口をシャワーにする
キッチンの蛇口をシャワーにすると、効率的に食器洗いをすることができますよね。大きなフライパンやお鍋も、シャワーがあれば簡単にすすぐことができます。大きな調理器具や食器を洗うときに苦労しているという人は、シャワーの取り付けを検討してみてもいいかもしれません。

・食洗機を購入する
食洗機は水を多く使うというイメージがある人も多いかもしれません。
しかし、食洗機では多くの食器をまとめて洗うことができるため、実は手洗いするよりも水を節約することができます。

もちろん初期費用はかかりますが、食洗機を導入すれば食器洗いの水道代を抑えることができます。家事の手間も減るため、購入を検討する価値もあるのではないでしょうか。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

ここでご紹介したテクニックを実践することによって、キッチンの水道代を減らすことができます。ぜひ、今日からでも生活に取り入れてみてください。

ところで、食器洗いをしているときに水漏れやつまりなどのトラブルに気付くこともあるかもしれません。キッチンでトラブルが起きると、生活に大きな支障が出てしまいますよね。自力での対処が難しい場合には、できるだけ早めにプロの業者に相談してください。

弊社は北九州市、久留米市をはじめ、早良区、博多区、城南区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315