【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » マンションでの床の水漏れには要注意

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

マンションでの床の水漏れには要注意

2021年11月05日 水漏れトラブル


マンションで床の水漏れが発生すると、一軒家で発生したときよりも被害が大きくなる可能性が高いので要注意です。なぜ床で水漏れが発生するのか、もし床が水浸しになると、どのような被害が出るのかを確認してみましょう。

床から水が漏れ出してくる原因

蛇口や排水管、トイレなどから水が漏れてくるならわかりますが、なぜ床から水が漏れだしてくるのかわからないという人もいるでしょう。そこで床から水が漏れ出してくる原因を確認してみます。

床には水道管が通っていないので、当然直接床から水がしみ出してくることはありません。また、トイレや風呂場などは、廊下に水が出てこないように段差が設けられていることが多いですし、水を使って掃除ができる設計になっているのが一般的なので、トイレや風呂場が原因でもないでしょう。そうすると、水漏れの原因はキッチンに絞り込めます。

キッチンでは蛇口から出た水はシンクに流れ出し、シンクに設置されている排水口から排水管を通って下水道に流れ出ていきます。しかもシンクに設置されている排水管は、シンクの下に設けられている収納スペースを通っているので、この部分から水が流れ出している可能性が高いのです。

シンクの下の収納に水が流れ出てしまうと、そのまま床に流れ出て、床が水浸しになってしまうのです。あまりシンク下の水漏れをチェックする人はいないので、気が付いたときには水浸しになっており、後始末で大変な思いをすることもあります。

問題なのは集合住宅で、2階以上に住んでいる場合です。発見が遅れて水が床にしみ込んでしまうと、下層階で天井から水が漏れてくることもあります。そうすると下層階の住民とトラブルになるので、十分注意しなければいけません。

シンク下の排水管を修理する方法

シンク下の排水管や、排水口の繋ぎ目などから水が漏ってしまうと、床が水浸しになる危険性があります。もし水が漏れていたら、早急に修理する必要があるのですが、どのように修理すればよいのかわからない人もいるでしょう。そこで簡単な修理方法を紹介していきますが、自分で直せそうにないと思ったら、無理をしないで業者に依頼をするべきです。

自分で直す場合には、シンク下の排水管には何の素材でどのようなタイプのパイプが使用されているのか確認します。多くの家庭では、蛇腹のホースが使用されているので、排水口ときちんと接続できる口径の蛇腹ホースを購入してきましょう。交換方法はそれほど難しくはありません。

まずは排水管のナットを取り外し、軽く引っ張れば蛇腹のホースが取れます。ホースを取り外したら、排水プレートの両面にシールテープを貼り、しっかりと密着するまで何枚か重ねます。その上で新しい蛇腹ホースと防臭エンドを取り付け、元の状態に戻しましょう。

このときに隙間ができると水が漏れてくるので、きちんと隙間がないか確認した後で少量の水を流し、水漏れがないかチェックします。水が漏れてこなければ修理は完了です。

マンションの床が水浸しになることで発生する被害

一軒家でも床が水浸しになればかなりの被害が出ますが、マンションの場合にはさらに大きな被害が出る可能性が高いのです。では、どのような被害が出る可能性があるのでしょうか。

・床の腐食
床が水浸しになる可能性が高いのはキッチンですが、キッチンの床は木でできている場合が多いでしょう。そのため、水に濡れると床が腐食してしまい、張り替えなければいけなくなることが多いのです。張り替えればかなり高額の費用が必要になるので、経済的な損失が大きくなります。

・下層階への水漏れ
マンションで2階以上の部屋に住んでいる場合には、下層階にも水漏れしてしまうことがあります。そうなれば下層階の住民への賠償責任が発生するので、やはり大きな経済的損失となるでしょう。

・カビが増殖する
床が濡れるとカビが発生しやすくなります。カビは悪臭や胞子を放ち、健康被害や床の劣化を招きます。カビが広がると除去するのも難しいので、張り替えなければいけなくなる場合も多いでしょう。もし床だけではなく、家財も濡れてしまった場合には、家財も使用できなくなる可能性があります。

・ダニや白アリが発生しやすくなる
床が濡れてしまったことで、ダニや白アリが発生しやすくなることもあります。白アリは湿度の高いところを好みますし、ダニはカビを餌にしているので、ダニが一気に増殖する危険性もあるのです。ダニは健康被害の原因になりますし、白アリは最悪建物の崩壊に繋がるので要注意です。

安心できる理由は料金が明確

初めて水道の修理業者を利用する場合、料金がどれだけかかるのか気になる人が多いでしょう。しかし、ふくおか水道職人は料金が明確になっていますし、必ず見積もりを出し、顧客の了承を得てから作業を開始するので安心です。太宰府市、古賀市、福津市、八女郡、三井郡、三潴郡、嘉穂郡と、出張範囲も福岡県のほぼ全域となっているので、水のトラブルが発生したらすぐに連絡をしてください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315