福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口が開きっぱなしかも?マンションで水漏れがあったときの対処法

2020年03月31日 水漏れトラブル

4

アパートやマンションに住んでいる場合、自宅での水漏れは他の部屋の住民にも影響する可能性があります。また、上階での水漏れによって被害を受けるというケースもあります。どちらの場合も、被害を最小限に抑えるためには迅速かつ的確に対処しなければいけません。

ここでは、自宅の天井から水漏れがあった場合と下の階で水漏れがあった場合、それぞれの対処法についてまとめました。いざという時のために、ぜひこの機会に確認してみてください。



天井から水漏れがあった場合


いきなり天井から水が漏れてきたら驚いてしまいますが、そのようなときほど冷静に対処することが肝心です。まずは、天井から水漏れがあった場合の対処法についてみていきましょう。


被害状況を写真に撮る

水漏れが起きたらすぐに応急処置に取り掛かりたいところですが、その前に被害状況を写真に撮っておきましょう。上階が原因で水漏れが起きた場合、下階での水漏れ被害は損害保険で補償されます。手続きをスムーズに進めるためにも、水漏れしている箇所、水で濡れてしまった箇所は記録に残しておくようにしてください。


電子機器などを避難させる

水漏れが起きた際に、最初に避難させたいのが水に弱い電子機器です。特にパソコンなどが水で濡れると、大事なデータが消えてしまう可能性もあります。電子機器は濡れない場所に移動させるか、傘やビニールシートなどを使って水に濡れるのを防ぎましょう。


バケツや新聞紙、雑巾などで応急処置をする

水漏れしている箇所の下にバケツを置く、濡れている箇所に新聞紙や雑巾を敷くなどの応急処置をしましょう。根本的な解決にはなりませんが、被害が広がるのを防ぐことができます。特に汚水が漏れている場合には、素早く対処したいところです。


管理会社に連絡をする

管理会社に電話をして、水漏れしていることと詳しい状況を伝えましょう。24時間対応している管理会社であれば、いつでも連絡がつくはずです。万が一のときにすぐに連絡できるように、管理会社の番号は必ず確認しておきましょう。


上階に訪問して異常がないか確認してもらう

管理会社に連絡がつけば上階に電話をしてくれますが、つながらないこともあります。その場合は、可能であれば上階を訪問してください。事情を話したうえで、キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機置き場、浴室、給湯器などの水漏れが起きりやすい箇所で異常がないかを確認してもらいましょう。もしかしたら、蛇口が開きっぱなしなどの原因が見つかるかもしれません。

ただし、水漏れの原因が上階ではない可能性も十分あります。上階の住民が同様の水漏れ被害に遭っている可能性もあるので、感情的にならないように注意してください。


上階の水道メーターが回っていないかを確認する

上階を確認しても目に見える異常がない場合には、水道メーターを確認しましょう。水を使っていないにもかかわらず水道メーターが回っているのであれば、どこかで水漏れが起きているということになります。その場合は、すぐに止水栓を閉めて水漏れ被害の悪化を防いでください。


下の階で水漏れがあった場合


下の階で水漏れがあったと連絡が入る可能性もあります。その場合は、たとえ心当たりがなかったとしても迅速かつ誠実に対応するようにしましょう。


管理会社に連絡をする

もし下階の住民が管理会社に連絡をしていない場合は、直ちに管理会社に連絡をしましょう。そのうえで、指示を仰ぐようにしてください。


異常がないかを細かく点検する

下の階で水漏れがあったからといって、自分の部屋が原因だとは限りません。しかし、原因が分かっていない場合には何かしらの異常が起きていないかをきちんと確認する必要があります。最初に誠実に対応しておくことで、潔白であることを証明することもできます。


原因が分かるまで水の使用を控える

水漏れの原因は、すぐには判明しないこともあります。その場合は、水の使用は極力控えるようにしましょう。生活に不自由するかもしれませんが、水を使うことによって被害が拡大する恐れもあります。万が一自分の部屋が原因の場合には損害賠償を請求される可能性もあるので、点検調査が終わるまで我慢するようにしてください。


自分の過失が原因の場合はお詫びをする

自分の過失によって下階で水漏れ被害が起きた場合には、お詫びの挨拶にいくことをおすすめします。下階の住民は保険がきくとはいえ、迷惑をかけたことには変わりありません。わだかまりが残らないように、誠意を持って謝るようにしましょう。


急ぎの場合はふくおか水道職人にご連絡ください


アパートやマンションで水漏れが起きた場合には、管理会社が手配した業者に修理を依頼するのが一般的です。しかし、管理会社にすぐに連絡がつかない場合もあるかもしれません。そのような場合は、ぜひ弊社にご相談ください。ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。緊急の場合にも素早く対処いたしますので、安心してお任せください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315