福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

被害を最小限に抑えよう!水のトラブルの予防法6つ

2020年03月31日 水のトラブル

5

水漏れやつまりなどの水のトラブルが起こると、日常生活に大きな支障を来してしまいますよね。修理が完了するまでの間は、家族全員が不便な思いをすることになります。このような事態を防ぐためには、普段から水のトラブルを予防することが肝心です。ここでは水のトラブルの予防法についてまとめたので、ぜひ参考にして実践してみてください。


被害を最小限に抑えるためには予防が大切

水のトラブルは、前兆もなくある日突然発生することが珍しくありません。一度水のトラブルが起こると修理費がかかるのはもちろんのこと、水道料金が増加する、家電製品が故障する、カビが発生するなどの二次被害につながることもあります。しかし水のトラブルには必ず原因があり、よくある原因にあらかじめ対処しておくことでトラブルが起こる確率を低減することができます。被害を抑えるためには、日頃から水トラブルの予防を意識して生活することが大切だといえるでしょう。



水のトラブルの予防法6選


ここでは、水のトラブルの予防法を6つご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ実践してみてください。


大量のトイレットペーパーを流さない

トイレのつまりはよくある水のトラブルの1つだといえますが、その理由で多いのがトイレットペーパーの流しすぎです。トイレットペーパーを大量に流す場合には、数回に分けて流すようにしましょう。また、「トイレに流せる」と謳っている商品も一度に流しすぎないように注意してください。


台所のシンクに油や食べかすを流さない

台所の排水溝が原因の多くは、油や食べかすです。炒め物などをしたフライパンは、一度キッチンペーパーなどで油を拭き取ってから洗うようにするといいでしょう。また、細かい食べかすも蓄積されるとつまりの原因となるので、できるだけシンクに流さないようにしてください。


洗濯機の使用後は水道の栓を閉める

自動で水の出し入れを行ってくれる洗濯機ですが、水が止まっているときもそれは仮止めの状態にすぎません。一見完全に止まっているように見えても、ちょろちょろと水が漏れている可能性は十分にあります。洗濯機置き場は、水漏れのトラブルが多い箇所の1つ。洗濯機の使用後は念のため水道の栓を閉めるようにしましょう。


小まめに配水管を掃除する

配水管に汚れが溜まると水の流れが悪くなり、最終的には水漏れやつまりなどのトラブルに発展します。汚れが溜まるのを完全に防ぐことはできないので、定期的に掃除するようにするといいでしょう。市販パイプクリーナーを使えば、簡単にきれいにできますよ。


接続部分に防水テープを貼る

水漏れが発生しやすい箇所の1つが接続部分で、何かの拍子に接続部分が緩むことで水漏れが起きることは少なくありません。しかし、防水テープを施しておけばこのような水漏れを防ぐことができます。また、劣化している部分の補強に防水テープを使うのもおすすめです。


不具合が発生していないことを定期的にチェックする

部品や設備が老朽化して劣化すると、どうしても水のトラブルが起こりやすくなります。気付かないうちに被害が大きくなることもあるので、定期的に不具合が発生していないかを確認するようにするといいでしょう。水漏れが発生しているかどうかは、メーターで確認することができますよ。


予防・応急処置のために用意しておきたい道具


ここでは、水のトラブルの予防や応急処置をするときに便利な道具をご紹介します。いざというために慌てないためにも、ぜひ用意してみてはいかがでしょうか。


ラバーカップ

つまりのトラブルを解消したいときに役に立つのが、ラバーカップです。トイレがつまったときによく使用されるラバーカップですが、それ以外の箇所でつまりが発生したときにも使うことができます。トイレ用とトイレ以外用に、それぞれ1本用意しておくといいかもしれません。


防水テープ

防水テープを接続部分や劣化している部分に貼ることで水のトラブルを予防できるのはもちろんのこと、水漏れが起きた場合の応急処置にも役立ちます。修理するまでの間に被害が拡大するのを防ぎたいときに重宝します。


検知器・警報器

水漏れは、被害が大きくなるまで気付けない場合が少なくありません。しかし、水漏れ検知器や警報器を設置しておけば、水漏れを感知したらすぐに大きなアラーム音で知らせてくれます。迅速に対処することができるため、被害を最小限に防ぐことができますよ。


水のトラブルが起きたらふくおか水道職人にご相談を


日常生活には付きものの水のトラブルですが、普段から予防を心掛けておくことで発生を防ぐことができます。しかし、それでも水漏れやつまりなどの水のトラブルが起きる可能性はゼロではありません。万が一トラブルが起こった場合には、早めにプロの業者に修理を依頼するのがおすすめです。ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水のトラブルでお困りの際は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315