【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 蛇口を閉めても水が止まらない!水漏れへの対処方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口を閉めても水が止まらない!水漏れへの対処方法

2020年04月28日 水漏れトラブル
4
水道の蛇口を閉めても水がポタポタと流れてしまう、という水漏れトラブルは決して珍しくありません。このような水漏れに気付いた場合には、できるだけ早めに対処する必要があります。ここでは、蛇口の水漏れの主な原因は放置してはいけない理由、自分で修理する方法、そして業者に修理を依頼する場合のポイントや料金相場についてまとめました。


蛇口の水漏れの原因

蛇口の水漏れが起きる原因は、非常に多岐に渡ります。まずは、蛇口の水漏れの主な原因をみていきましょう。

ナットやボルトの緩み
水漏れの原因の1つとして、ナットやボルトの緩みが考えられます。ナットやボルトの緩みの場合は蛇口からではなく、ハンドルやレバー、接合部などから水が漏れ出てきます。まずは、どこから水漏れしているかを確認する必要があるといえるでしょう。

コマパッキンの汚れ・劣化
コマパッキンはハンドルの最下部にある部品で、これによって水漏れを防いでいます。しかし、コマパッキンの周りが汚れたりコマパッキンそのものが劣化したりすると、水漏れにつながってしまいます。

蛇口そのものの破損
特に古い蛇口の場合は、蛇口そのものが破損している恐れがあります。破損する可能性がある箇所としてはスパウト、レバー、ハンドルなどがあり、どこが破損しているかによって対処法が異なります。

水漏れの放置はNG!
少しの水漏れの場合は、それほど緊急性は高くないように感じるかもしれません。しかし、水漏れを放置しているとだんだんと状況が悪化していき、修理が難しくなる可能性があります。そうなれば、当然修理費用も高くなるといえるでしょう。また、ポタポタ水漏れだとしてもずっと水が流れているとトータルではかなりの量になります。これによる水道料金の増加も見逃せず、予想以上に大幅に料金が上がる可能性があります。水漏れは、少しでも早い対処が肝心だといえるでしょう。


自力で蛇口を修理する方法

蛇口の水漏れは、自力で修理できる場合もあります。水漏れに気付いたら、まずはできることから試してみてください。

ナットやボルトを締め直す
ナットやボルトが緩んでいる場合は、締め直してください。緩みが原因の場合は、これだけで水漏れが止まるはずです。特に地震の後などはナットやボルトが緩んでしまいがちなので、念入りに確認するようにしましょう。

コマパッキン周りを掃除する
コマパッキン周りが汚れている場合は、掃除をして汚れを取り除くことで水漏れを解消できます。コマパッキンが見える状態にしたら、上から重曹をふりかけ、30分~1時間ほど置いた後にブラシで磨きましょう。掃除後は、水漏れしなくなったか確認してください。

コマパッキンを交換する
コマパッキンが劣化している場合は、新しいものに交換してください。このとき、コマパッキンの形状やサイズを間違えないように注意しましょう。コマパッキンの寿命は一般的に10年ほどだといわれているため、それ以上長く交換していない場合にはコマパッキンの劣化を疑ってみてください。


業者に依頼するときのポイントと料金相場

蛇口の水漏れの原因は様々であり、原因によっては自力で修理できない場合もあります。そのときは、無理をせずに業者に修理を依頼するのがおすすめです。ここでは、修理を依頼するときのポイントや料金相場についてまとめました。


修理を依頼するときのポイント
業者に修理を依頼するときには、必ず複数の業者で見積もりを取るようにしましょう。基本料金が安くても、他に追加料金を請求されることは多々あります。見積もり費用が高すぎる業者やしっかりと料金を明示してくれない業者は避けたほうがいいといえるでしょう。また、実績の多さはお客さんに信頼されている証拠でもあります。実績豊富な業者なら、安心して修理を依頼できるのではないでしょうか。


水漏れ修理の料金相場
水漏れ修理を業者に依頼した場合、平均費用は4,000円~5,000円ほどのようです。ただし、修理費用は水漏れの原因や修理の作業内容によって大きく異なります。コマパッキンの交換などで済む場合には修理費用も安価で済みますが、蛇口そのものを交換する場合には高額になる可能性があります。正式に修理を依頼する前に、必ず見積もりや作業内容を確認してください。


水漏れ修理ならふくおか水道職人にご相談を

ポタポタ水漏れは、一見すると大した被害がないように思えるかもしれません。しかし、放置を続けているとそれだけ被害が大きくなるので注意する必要があります。自力で対処するのが難しいと思ったら、早めにプロの業者に修理を依頼するようにしましょう。
ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。蛇口の水漏れの修理実績も数多くあり、安心してお任せいただけます。蛇口の水漏れでお悩みの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人までお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315