【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 水のトラブル発生!業者に修理依頼したときの料金相場は?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水のトラブル発生!業者に修理依頼したときの料金相場は?

2020年04月28日 水のトラブル
8
水漏れやつまりなどの水のトラブルは、ある日突然起こるものです。水のトラブルは日常生活に直接的に影響するため、自分で解決できない場合にはすぐに業者に修理を依頼しなければいけません。しかし、このときに気になるのが修理費用についてではないでしょうか。ここでは、トイレトラブル、キッチントラブル、浴室トラブル、洗濯機トラブルそれぞれの修理費用相場についてまとめました。


トイレトラブルの修理費用相場

水回りのトラブルの中でも、トイレトラブルは特に起こりやすいといえます。さらにトイレは家族全員が毎日使用する場所であり、使えない状態になってしまった場合には生活に大きな支障がでます。だからこそ、少しでも早く修理を行わなければいけません。
まず、よくあるトイレトラブルの1つがつまりです。トイレットペーパーの流しすぎが原因の場合にはラバーカップなどを使って自力で対処できることもありますが、スマホなどの固形物を落としてしまった場合には業者に連絡するしかありません。そして、つまりの修理費用はどこでつまりが起きたかで異なります。トイレの浅い部分でつまりが起きた場合には4,000円~8,000円、配管でつまった場合には8,000円~15,000円ほどが相場となっています。また、高圧洗浄が必要な場合には15,000円~100,000円ほどの費用がかかります。
そして、トイレと便器の間やトイレタンクとパイプの間などから水漏れが生じることもあります。接続部分を締め直すだけで水漏れが止まることもありますが、それだけでは解消できない場合も多いといえるでしょう。トイレの水漏れの費用相場は、4,000円~18,000円ほど。ただし、便器そのものを交換しなければいけない場合には30,000円~50,000円ほどの費用がかかります。


キッチントラブルの修理費用相場

主なキッチントラブルとしては、蛇口からの水漏れ、シンク下からの水漏れ、排水口からの悪臭、排水口のつまり、床下からの水漏れなどがあります。このようにキッチントラブルと一口で言ってもその種類は様々であり、トラブルの原因や作業内容、修理の難易度などによって修理費用が異なります。
接続部の調整などの簡単に作業のみで修理が行える場合、費用相場は4,500円ほどとなっています。例えばナットの締め直しなどであれば部品代もかからないため、費用はそれほど高くはならないといえるでしょう。それに対し、部品や蛇口などを交換するときには10,000円ほどの費用がかかります。ただし、交換部品そのものの費用は部品の種類やメーカーなどによって大きく異なります。部品交換を行うときには、購入する部品を慎重に検討したほうがいいかもしれません。
また、配管交換が必要な場合の費用相場は12,000円ほどです。配管交換は手間がかかるため、費用が高いだけではなく時間もかかるといえるでしょう。


浴室トラブルの修理費用相場

浴室のトラブルには、蛇口やシャワーからの水漏れ、排水口のつまりなどがあります。蛇口やシャワーから水漏れが生じた場合の修理費用は、3,000円~30,000円ほどが相場となっています。これは、水漏れの原因がパッキンの劣化や接続部分の緩みなど、簡単に対処できるものであることがほとんどであるためです。ただし、部品交換が必要な場合はトータルの修理費用も必然的に高くなるといえるでしょう。
そして、排水口のつまりを解消するための費用相場は8,000円~38,000円ほどです。他の場所のつまりトラブルと同様で、高圧洗浄などが必要な場合は相場が高くなります。なお、浴槽の交換は50,000円~600,000円、壁、天井、床、タイルの交換は35,000円~300,000円、給湯器の交換は100,000円~400,000円ほどが相場となっています。

洗濯機トラブルの修理費用相場
意外と多いのが、洗濯機のトラブルです。洗濯機のトラブルは大きく給水栓からの水漏れ、排水ホースからの水漏れ、排水口からの水漏れの3つに分けられ、原因によって対処が異なります。一番多い原因はパッキンの劣化ですが、場合によっては部品、あるいは洗濯機そのものを交換する必要が生じる場合もあります。
洗濯機トラブルの修理費用相場は、5,000円~6,000円ほどです。部品や洗濯機の交換がなければ、高額になることは多くはないといえるでしょう。


ふくおか水道職人では水のトラブルを解決しています

水トラブルが起きたときに、何とか自力で解決しようとする人も多いことと思います。もちろんトラブルの種類や原因によっては自力での対処が可能で、業者に修理を依頼するよりもずっと安く済みます。しかし、なかなか修理が上手くいかないという場合もあるかもしれません。そのようなときは、無理をせずにプロの業者に相談してください。結果的に、水トラブルによる被害を最小限に抑えられるはずです。
ふくおか水道職人は、久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレトラブル、キッチントラブル、浴室トラブル、洗濯機トラブルのすべてに対処させていただいており、費用に関しても明朗会計なので安心です。水トラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人までお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315