福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

冬に起こりがちな水回りのトラブルと対策方法

2020年10月28日 水のトラブル

6


発生しやすい水回りのトラブルは、季節によって異なります。どのようなトラブルが起こりやすいかを知っていれば、いざという時にも迅速に対処できるといえるでしょう。ここでは、冬に起こりやすい水回りのトラブルについてまとめました。



冬は水回りのトラブルに注意!


水回りのトラブルは1年中いつでも起こり得ますが、中でも冬はトラブルが発生しやすい季節だといえます。実際に、多くの水道修理業者では冬になると修理依頼が相次ぎます。そして、冬ならではのよくあるトラブルが「水道管の凍結」、「給湯器の故障」、「トイレの結露」です。以下では、これらのトラブルの原因や対処法などについて1つ1つみていきましょう。


水道管の凍結


水道管の凍結というと驚くかもしれませんが、とくに北海道や東北などの寒い地域では珍しくないトラブルだといえます。水道管が凍結すると水が使えなくなるため、生活に大きな支障が出ます。また、最悪のケースでは水道管が破裂して家じゅうが水浸しになってしまいます。被害が大きいからこそ、対処法や予防法は心得ておくべきだといえるでしょう。


水道管が凍結しやすい条件

水道管は、気温がマイナス4℃以下になると凍結の可能性が高くなるといわれています。また、むき出しになっている水道管や屋外にある水道管、北向きの位置にある水道管などは凍結のリスクが高いため、とくに注意が必要だといえるでしょう。


水道管が凍結したときの対処法

水道管が凍結した場合には、まずはどの箇所が凍結しているのかを確認しましょう。お湯だけが出ない場合は給湯器の給水管が凍結している可能性が高いといえますが、水もお湯も出ない場合には水道管をくまなくチェックして凍結箇所を突き止めなければいけません。


凍結箇所を見つけたら、次に凍っている部分を徐々に溶かしていきます。夜間に凍結が起きた場合には、自然解凍を待つのがいいでしょう。多くの場合は、次の日の昼になって気温が上がると自然に溶けていきます。この方法が、最も水道管に負担がかかりません。


しかし、なかなか自然解凍されない場合や自然解凍を待っていられない場合もあると思います。そのような場合は、ドライヤーの温風で温める、約40℃のお湯をかけるなどして対処してください。このとき、熱湯を使うと水道管が破裂する恐れがあるので注意しましょう。


水道管の凍結の予防法

水道管の凍結の可能性が高い場合には、チョロチョロと少しだけ水を出しておくと凍結を予防できます。ただし、水を出し過ぎると水道料金が高くなるので注意しましょう。また、保温材を取り付けるという方法もあります。保温材は、ホームセンターなどで購入することができますよ。


給湯器の故障


冬には他の季節以上にお湯を使いますが、実は冬は給湯器の故障が多い季節でもあります。とくに8~10年ほど使っている給湯器は故障する可能性が高いので、注意して様子を見ておく必要があります。


冬に給湯器が故障しやすい理由

冬は水温が低くなるため、お湯を出すためには熱交換器でたくさん燃焼させなければいけません。さらに、使うお湯の量も多くなりがちです。そのため給湯器に大きな負担がかかり、不具合を起こしやすくなります。


給湯器が不具合を起こしているサイン

給湯器が不具合を起こしているサインとしては、主に以下が挙げられます。



  • お湯にならない

  • お湯が出るまでに時間がかかる

  • 湯温が安定しない

  • お湯がぬるい

  • 追い炊きができない

  • 給湯器から異音が出る

  • 給湯器から煙が出る

  • 給湯器が焦げ臭い


完全に給湯器が故障してしまうと、日常生活に支障が出てしまいます。そうなる前に、早めに業者に相談するのが賢明だといえるでしょう。


トイレの結露


トイレに入ったら壁や床がびしょびしょ…という経験がある人は多いのではないでしょうか。結露を放置しているとカビなどの原因になるため、しっかりと対処する必要があるといえるでしょう。


トイレの結露の原因

トイレの結露の原因は、タンクや便器内の水と外気の温度差です。温度差があることによってタンクなどの表面で水が凝縮し、結露が発生します。また、部屋の湿度が高い場合にも結露が発生しやすくなります。湿度が65%以上の場合には、いつ結露が発生してもおかしくないといえるでしょう。


トイレの結露を防ぐ方法

トイレの結露を防ぐためには、まずはしっかりと換気を行うことが大切です。こまめに換気をすることによって、湿度が高くなりすぎるのを防ぐことができます。また、タンク内に発泡スチロールを貼り付けるという方法もあります。この場合は、一度タンク内の水を抜いてから行ってください。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


ここでご紹介したように、冬には水回りのトラブルが多く起こる傾向にあります。自力での対処が難しい場合には、無理をせずにプロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。創業以来多くの修理実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315