【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 蛇口から水が出ない!考えられる原因とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口から水が出ない!考えられる原因とは

2020年09月30日 水のトラブル
5

突然蛇口から水が出なくなったら困ってしまいますよね。
ここでは、蛇口から水が出なくなる主な原因や水が出なくなったときにするべきことについてまとめました。また絶対に避けたい間違った対処法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

蛇口から水が出なくなる原因とは

蛇口から水が出なくなる原因は、多岐にわたります。ここでは、考えられる原因を1つ1つ見ていきましょう。

水道料金を滞納している
水道料金を滞納していると、水道が止められてしまいます。とくにコンビニ支払いにしている場合などは、支払いを忘れている可能性は高いといえるでしょう。

元栓が閉まっている
元栓が閉まっている場合は、当然ながら水は出ません。新居に引っ越したばかりの場合やメンテナンスをした直後などは、元栓が閉まっていることがあります。

断水している
水道工事などで断水していて水が出ない可能性も考えられます。また、地震や自然災害などが起きた場合にも断水を疑う必要があるといえるでしょう。

水道管が劣化している
建物が築10年以上の場合は、水道管の劣化が原因かもしれません。水道管の素材として多く使われているのは銅や樹脂で、銅管の場合にはサビによる経年劣化、樹脂の場合は熱や衝撃を原因とした劣化が多いといえます。

水道管が凍結している
冬などの寒い時期であれば、水道管の凍結も疑う必要があります。とくに夜に水が出なくなった場合には、凍結が原因である可能性は高いといえるでしょう。

受水槽が故障している
マンションやアパートなどの集合住宅では受水槽が設置されており、ここから各世帯へと水が供給されます。そして、この受水槽が故障したことによって水の供給が止まる可能性も考えられます。


水が出なくなったときにするべきこと

水が出なくなったときには、できるだけ迅速に対処したいところです。ここでは、蛇口から水が出ないときにするべきことをご紹介します。

水道局に水道料金について問い合わせる
水道料金を滞納しているかもしれないという場合は、まずは催促状や勧告状が届いていないかを確認してください。それでも分からない場合は、水道局に問い合わせましょう。もし滞納している場合は、支払いを行うことですぐに問題が解決できます。

元栓が開いているかを確認する
元栓の場所は戸建てと集合住宅で異なり、戸建てでは駐車場などの地面の下、集合住宅では玄関の隣にある扉の中にあることが多いです。元栓を確認し、閉まっている場合は開ければ水が出るようになります。このような時のために、普段から元栓の場所を把握しておくといいでしょう。

自治体のホームページで断水情報を確認する
自治体のホームページで、断水が行われているかどうかを確認しましょう。ホームページに記載されていない場合は、直接電話して問い合わせることも可能です。また、大きな災害が起きた場合などは厚生労働省のページに断水情報が公開されていることもあるのでチェックしてみてください。

大家さん・管理会社へ相談する
水道管の劣化が原因の場合は、自力で対処することはできません。もしかしたら水道管の劣化が原因かもしれないと思ったら、まずは大家さんや管理会社へ連絡してみてください。

凍結であれば自然解凍するのを待つ
水道管の凍結の場合は、慌てずに様子を見るのが一番です。多くの場合は、夜が明けて気温が上がると自然解凍されます。ただし、どうしてもすぐに水を使いたい場合もあるかもしれません。そのような場合は、タオルを巻く、ぬるま湯をかけるなどの方法を試してみてください。


大惨事になることも!間違った対処法

蛇口から水が出ない場合に間違った対処をすると、他のトラブルを招いてしまうこともあります。例えば、水道管の劣化が原因の場合に直接業者に修理を依頼すると、責任の所在が分からなくなってしまいます。本来は払わなくてもいい費用を払うことになってしまうかもしれません。

また、水道管が劣化した場合に熱湯をかけると、その衝撃によって水道管が破裂してしまう可能性があります。水道管が破裂したら、大量の水漏れにつながるかもしれません。迅速に行動することも大切ですが、まずは落ち着いて対処するようにしましょう。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

蛇口から水が出なくなると日常生活に大きな支障が出るため、つい焦って対処をしてしまいがちです。しかし、間違った対処をすると二次被害につながる可能性もあるため、まずは落ち着くことが大切です。適切な対処法が分からない場合には、無理に自分で行おうとせずにプロの業者に相談するといいでしょう。

ふくおか水道職人は北九州市、飯塚市、宗像市、遠賀郡をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水道修理に関して豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315