福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口を交換したい!選び方のポイントは

2020年05月27日 蛇口

⑥418540_s

毎日使用するキッチンだからこそ、蛇口にはこだわりたいですよね。蛇口1つ違うだけでも、料理をする際の便利さや快適さは全く違います。とはいえ、蛇口にはたくさんの種類があるためどれを選べばいいのか分からないという方も多いかもしれません。

ここでは、蛇口の選び方のポイントについてまとめました。おすすめの蛇口もご紹介するので、蛇口の交換を検討している方はぜひ参考にしてください。



機能で選ぶ


蛇口を選ぶ際にまずチェックしたいのが、機能です。ここでは、蛇口に付いている主な機能をご紹介します。


ホース付き

ホース付きの蛇口なら、シンクの隅々まで簡単に掃除をすることができます。また、作業代の上まで届くため鍋やボウルに水を溜めたいときにも便利です。大きな鍋なども簡単に洗えるため、家事がスイスイ捗るのではないでしょうか。


浄水機能

浄水を使用したい場合には単独の蛇口を引くこともできすが、その場合は蛇口を2台設置しなければいけないためシンク周りがごちゃごちゃしてしまいます。しかし、浄水機能付きの蛇口があればその必要はありません。シンク周りがスッキリし、料理もしやすくなります。


シャワー切り替え

シャワーに切り替えられる機能が付いている蛇口は多くあります。シャワー切り替えは洗い物をするときに便利で、ストレート吐水と比べて水が跳ねません。汚れや泡も効率的に落とせるため、家事の時短につながります。


タッチレス

蛇口はレバーやハンドルで操作するのが一般的ですが、最近ではセンサーによって水が出るタッチレスタイプの蛇口も増えてきています。レバーやハンドルに触れる必要がないので衛生的で、感染予防にも一役買ってくれます。また自動的に水が止まるため、使い過ぎを防げるのも大きなポイントだといえるでしょう。


フットスイッチ

フットスイッチがあれば、足で水の出し止めを行うことができます。この機能は両手がふさがっているときに便利で、両手で大きな鍋を持っているような場合に重宝します。料理好きな人にとくに人気のある機能です。


蛇口の形で選ぶ


主な蛇口の形には、「ストレートタイプ」、「グースネックタイプ」、「L字タイプ」、「U字タイプ」などがあります。蛇口の形によって、キッチンの雰囲気ががらっと変わります。


ストレートタイプ

ストレートタイプは、シンプルなデザインで人気があります。キッチンカウンターから見えない蛇口を選びたいなら、ストレートタイプがおすすめです。


グースネックタイプ

湾曲しているタイプの蛇口で、デザイン性に優れています。蛇口の存在感を出したいときに適しています。


L字、U字タイプ

L字タイプはアルファベットのLの形をしており、U字タイプはL字タイプの先端が下に伸びています。ストレートタイプに比べてシンクに高さが出るため、鍋などを置きやすいといえます。


取り付けタイプで選ぶ


設置できる蛇口は、取り付けタイプによって異なります。主な取り付けタイプとしては「1つ穴(ワンホール)タイプ」、「2つ穴(ツーホールタイプ)」、「壁付けタイプ」などがあるので、まずは自宅の蛇口の取り付けタイプを確認しましょう。これを間違うと取り付け費用が高額になったり取り付けられなかったりする場合があるので注意してください。


迷ったらコレ!おすすめの蛇口3選


ここでは、数ある蛇口の中でも特に人気がある商品をご紹介します。


INAX キッチン用水栓 クロマーレ【LIXIL(リクシル)】

ホース付きの蛇口で、シャワー切替も可能です。水跳ねが少ないのが特徴で、気持ちよく食器洗いができます。形状はストレート、取り付けタイプはワンホールです。


キッチン用シングル混合栓【SANEI】

おしゃれで高級感のある蛇口を探している方におすすめの商品です。余分な機能が付いていないため、スタイリッシュでありながらリーズナブルに購入できるのが魅力。またメーカー公式の取り付け用動画が用意されているため、スムーズに自分で取り付けることができます。


キッチン用水栓金具【TOTO】

先端に付いているスイッチで水の出し止めを行うことができるタッチスイッチタイプで、レバーやハンドルよりも簡単に操作ができます。手が汚れているときや手がふさがっているときでも簡単に操作できるため、作業効率が上がります。グースネックのおしゃれな形状も嬉しいポイントなのではないでしょうか。


キッチンの蛇口の交換ならふくおか水道職人にご相談を


キッチンの蛇口の交換は自力で行うことも可能ですが、失敗してしまうケースも少なくありません。DIYに自信がないのであれば、水道修理業者に蛇口交換を依頼するのがおすすめです。


ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの蛇口交換に関しても豊富な実績を持っているため、安心してご利用いただけます。まずは気軽にお電話にてご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315