福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口の交換用パッキンの選び方

2021年02月08日 蛇口

5


蛇口から水漏れがする場合やハンドルの動きが悪い場合は、パッキンの劣化が原因かもしれません。もしそうであれば、パッキンを交換する必要があります。

ここでは、交換用パッキンの選び方やパッキンの交換方法についてまとめました。蛇口のトラブルで悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。



パッキンの交換はいつ必要?


蛇口に付いているパッキンは消耗品であり、一般的に寿命は10年ほどといわれています。しかし、蛇口を使う頻度が高い場合には10年経過していなくても寿命を迎える場合があります。使用年数が5~6年ほどだったとしても、水漏れなどのトラブルが生じた場合にはパッキンの劣化を疑う必要があるといえるでしょう。


正しい交換用パッキンの選び方


パッキンの交換をすると決めたら、新しいパッキンを購入する必要があります。しかし、間違ったパッキンを選んでしまうと状況が悪化してしまうため要注意です。ここでは、正しい交換用パッキンの選び方についてまとめました。



  • 蛇口のメーカー名・型番から調べる


蛇口のメーカー名と型番が分かれば、蛇口をわざわざ分解しなくても必要なパッキンの種類とサイズを確認することができます。ほとんどの場合は蛇口にメーカー名が記載されているので、丁寧に確認してみましょう。ただし、蛇口に直接刻印されているのはメーカー名のみで、型番はシールに記載されていることが多いといえます。もしシールが剝がれている、あるいは読めないという場合は、公式サイトのカタログなどから型番を調べる必要があるといえるでしょう。



  • 蛇口からパッキンを取り出して種類・サイズを確認する


古い蛇口の場合は、メーカー名が刻印されていないことがあります。また、メーカー名が分かっても型番が分からないということもあるかもしれません。そのような場合は、蛇口を分解して直接パッキンを確認しましょう。サイズを測るときには、パッキンの外径を測ってください。

なお、蛇口を分解する際には必ず止水栓を止めてください。また、少しの間水を使えないということを家族に伝えておくといいでしょう。



  • ホームセンターでパッキンを確認してもらう


蛇口を分解してパッキンを取り出したはいいけれど、種類やサイズを正しく判断する自信がないという方もいることでしょう。その場合は、パッキンをホームセンターに持っていくのが一番です。知識のある店員さんが、正しいパッキンを選んでくれるはずですよ。


蛇口のパッキンの交換方法


交換用のパッキンを購入したら、交換作業を行いましょう。ここでは、蛇口のパッキンの交換方法をご紹介します。


【用意するもの】

プラスドライバー、マイナスドライバー、ピンセット、モンキーレンチ、水栓レンチ


【交換方法】



  • 単水栓の場合


 



  1. 1.止水栓を止めます。

  2. 2.ハンドルの下にあるナットを、レンチを使って緩め、ハンドル上部を取り外します。

  3. 3.古いパッキンを取り出し、新しいパッキンに交換します。

  4. 4.ハンドル上部を元に戻します。



  • ツーハンドル混合水栓の場合



  1. 1.止水栓を止めます。

  2. 2.ハンドル上部のキャップを取り外し、その中にあるネジをトライバーで緩めてハンドルを取り外します。

  3. 3.ナットを緩め、ハンドルの下にあるスピンドルを取り外します。

  4. 4.スピンドルの下にあるパッキンを取り出し、新しいパッキンに取り換えます。

  5. 5.逆の手順で元に戻します。



  • シングルレバー混合水栓の場合



  1. 1.止水栓を止めます。

  2. 2.レバーの中にあるネジを緩め、レバーを取り出します。

  3. 3.レンチを使ってカートリッジを取り外します。

  4. 4.蛇口本体を取り外します。

  5. 5.蛇口本体の下に装着しているパッキンを外し、新しいパッキンに取り換えます。

  6. 6.逆の手順で元に戻します。


パッキンを交換してもトラブルが解消されない場合は?


パッキンを新品のものに交換したにもかかわらずトラブルが解消されないという場合もあるかもしれません。その原因としては、パッキンの種類やサイズが間違っているということが考えられます。また、蛇口の中が汚れている、ほかの部品が故障しているなど、トラブルの原因がパッキンではない可能性もあるといえるでしょう。


ほかの対処法を試すこともできますが、蛇口の不具合は少しでも早く直したいものですよね。パッキンを交換してもトラブルが解消されない場合は、業者に相談することをおすすめします。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


蛇口のパッキンは、自力で交換することが可能です。しかし、正しいパッキンを選ぶ自信がないという方もいるかもしれません。また、パッキンを交換してもトラブルが解消されないこともあることでしょう。その場合は、無理をせずにプロの業者に修理を依頼してください。


弊社は久留米市、北九州市、直方市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。蛇口の修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315