【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 浴室をピカピカにしたい!正しい掃除方法をご紹介します

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浴室をピカピカにしたい!正しい掃除方法をご紹介します

2020年07月29日 お風呂
7

お風呂は1日の疲れをリフレッシュする場所のため、浴室は常にピカピカの状態にしておきたいですよね。しかし、浴室には様々な種類の汚れが存在するため掃除にはコツがあります。
ここでは、浴室の正しい掃除方法を場所別にまとめました。

浴室の汚れの種類

浴室の汚れの種類は、大きく「酸性の汚れ」、「アルカリ性の汚れ」、「カビ」の3つに分けられます。まずは、それぞれの汚れの特徴についてみていきましょう。

・酸性の汚れ
酸性の汚れとしては、シャンプーや皮脂、手垢などがあります。酸性の汚れを落とすためには、反対の性質を持つアルカリ性の洗剤を使用する必要があります。

・アルカリ性の汚れ
アルカリ性の汚れとしては、水垢や石鹸カスなどがあります。酸性の洗剤を使って中和することで、汚れを簡単に落とすことができます。なお中性洗剤は酸性の汚れとアルカリ性の汚れの両方を落とすことができますが、頑固な汚れを落とすためには力を入れて擦らなければいけません。

・カビ
ほとんどのカビは弱酸性ですが、生きている菌のため酸性の汚れと同じ方法で掃除するのは最善とはいえません。除菌や殺菌を意識して掃除することが重要だといえるでしょう。


【場所別】効果的な掃除方法

浴室は、場所によって効果的な掃除方法が異なります。ここでは掃除方法を場所別にご紹介するので、ぜひ実践して浴室をピカピカにしてください。

・浴槽
浴槽は、酸性の汚れとアルカリ性の汚れの両方が混在しています。浴槽の内側の上部は酸性の汚れが、浴槽の外側はアルカリ性の汚れが溜まりやすいといえるでしょう。
そのため、使用する洗剤は中性洗剤がおすすめです。シャワーで全体にお湯をかけてから、中性洗剤を染み込ませたスポンジで擦り洗いしましょう。掃除後は、乾拭きして水気を取るとぬめりの発生を抑えられます。

・排水口
汚れが流れ込んでくる排水口は、様々な種類の汚れが混在しています。目に見えて汚い場所のため掃除も億劫になりがちですが、汚れが溜まるとつまりや悪臭の原因になるためこまめに掃除する必要があるといえるでしょう。

まずはトラップと目皿を取り外し、大きなゴミを取り除いてから、中性洗剤を使って汚れを落としましょう。古い歯ブラシなどを使うと細かい汚れもきれいに落ちます。ぬめりが気になる場合は、配管用洗浄剤を使用してください。

・壁・床・天井
壁や床、天井には、皮脂などの酸性汚れと石鹸カスなどのアルカリ性汚れの両方が付着しています。腰よりも低い位置は酸性汚れ、高い位置はアルカリ性汚れの割合が多いため、場所によって酸性洗剤とアルカリ性洗剤を適切に使い分けてください。なお、ひどい水垢を落とすためには研磨剤を使用することをおすすめします。

・蛇口
蛇口についている汚れのほとんどは水垢だといえます。アルカリ性の汚れのため、酸性洗剤を使うといいでしょう。ただし一般的な洗剤は中性またはアルカリ性のため、自宅に酸性洗剤がないという人もいるかもしれません。その場合は、料理用のお酢やクエン酸を試してみてください。

・シャワーヘッド
シャワーヘッドの目詰まりを解消するためには、酸性の液体につけ置きしておくのが効果的です。熱湯1リットルに酢を1カップ入れ、その中に取り外したシャワーヘッドを入れて1時間ほど放置しましょう。その後にシャワーヘッドを磨くことで、穴の中の気になる汚れもすっきりと取り除けるはずです。

・鏡
鏡の汚れは簡単に落とすことができますが、重要なのは傷つけないということです。歯磨き粉を使って汚れを落とすなどの方法を実践している人もいますが、ガラス表面に傷が付く恐れがあるのでおすすめできません。傷が付くと汚れが溜まりやすくなるため、かえって汚くなってしまいます。鏡を掃除するときには、優しく汚れを拭き取ることを心掛けてください。


こまめな掃除が大切
浴室は、掃除すべき場所が多くあります。それぞれの場所を定期的に掃除することによって、常に浴室をきれいな状態に保つことができます。適切な方法で掃除をすれば簡単に汚れを落とすことができるので、時間もかかりません。ぜひ、ここでご紹介した方法を実践してみてください。

浴室は全体として汚れが溜まりやすい場所のため、毎日掃除するのが理想です。とくに夏場は高温多湿になるためカビが発生しやすいので、こまめな掃除を心掛けるようにしてください。


浴室のトラブルならふくおか水道職人にお任せください

浴室で掃除をしているときに、水漏れや悪臭など、何らかの異変に気付くことがあるかもしれません。そのような場合は、専門の業者に相談するのがおすすめです。

ふくおか水道職人は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
もちろん浴室のトラブルにも対応しており、多くのお客様に満足いただいています。水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315