【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » シャワーヘッドが外れないときの対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シャワーヘッドが外れないときの対処法

2021年09月02日 お風呂


シャワーヘッドを交換したいけれどシャワーヘッドが外れずに困っている、という人もいるかもしれません。
しかし、ちょっとしたコツを用いるだけでシャワーヘッドは簡単に外すことができます。

ここではシャワーヘッドが外れないときの対処法についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

シャワーヘッドが外れないときの対処法

シャワーヘッドが外れないのは、水に含まれるカルシウム成分が固着してしまっていることが原因だといえます。
特に古いシャワーヘッドの場合には、かなり固くなっている可能性もあるといえるでしょう。

しかし、多くの場合は工夫することによってシャワーヘッドを外すことができます。
なかなかシャワーヘッドが外れないという場合は、以下でご紹介する方法を試してみてください。

・反時計回りに回す
シャワーヘッドは、反時計回りに回すことで外すことができます。
しかし、間違って時計回りに回してしまっていることは少なくありません。
逆に回すことでさらに締め付けてしまっている可能性もあるので、正しい方向に回しているかどうかをまずは確認してみてください。

・ゴム手袋を付ける
シャワーヘッドが外れない原因として、手が滑ってしまって力が入らないということが挙げられます。
そこで利用したいのが、ゴム手袋です。シャワーヘッドとシャワーホースの水気をしっかりと取り除いた後、ゴム手袋を付けて回してみてください。これだけで簡単に外れるということはよくあります。

ゴム手袋が家にない場合には、輪ゴムを巻く、ビニールテープを巻く、などの方法も効果的です。
まずは手近にあるもので試してみてください。

・ハンマーなどで叩く
ハンマーなどで金属部分を叩いて衝撃を与えて外す、という方法もあります。
ただし、強い衝撃を与えると本体にダメージを与えてしまう可能性があります。しっかりとシャワーヘッドを布などで保護し、その上から軽く叩くようにしてください。
なかなか外れなくても、強く力を入れて叩くのは避けることをおすすめします。

・お湯をかける
シャワーヘッドにお湯をかけると金属部分が膨張するため、外しやすくなる場合があります。
また、お湯ではなくドライヤーを使うこともできます。他の方法と併用して試してもいいかもしれません。

・工具を使用する
家に工具がある場合は、工具を利用するのもいいでしょう。
シャワーヘッドが外れないときによく用いられる工具は、ウォータープライヤーです。

手の力だけでは回せない場合も、工具を使えば比較的簡単に回すことができます。
なお、正しく使用しないとメッキ部分を傷つけてしまう可能性があるので十分に注意してください。

・シャワーホースごと取り替える
どうしてもシャワーヘッドが外れないという場合は、シャワーホースごと取り替えるという方法もあります。
シャワーホースが使える場合は少々もったいないものの、何をしても外れないのであれば仕方ありません。
なお、シャワーホースはホームセンターなどで2,000~3,000円ほどで購入することができます。


シャワーヘッドの交換のタイミング

ところで、シャワーヘッドを交換するべきかどうかで悩んでいるという人もいるかもしれません。ここでは、シャワーヘッドの交換時期の目安についてみていきましょう。

・交換時期の目安は5年
一般的なシャワーヘッドの寿命は、8~10年ほどです。
寿命が近づいたシャワーヘッドは機能面に影響が出てくるのはもちろんのこと衛生的に保つことも難しくなるため、できるだけ早く交換する必要があるといえるでしょう。

そして、シャワーヘッドの劣化を感じられるようになるのが約5年です。
シャワーヘッドはそれほど高価なものではなく、高い機能が付いた商品でも約1万~2万円ほど。機能にこだわらなければ、1,000円ほどでの購入も可能です。

冷蔵庫や洗濯機などの高価な家電は寿命ギリギリまで使う人も多いといえますが、シャワーヘッドの場合は5年ほどで交換するのがベストだといえるでしょう。

・高機能のシャワーヘッドに交換する人も
最近のシャワーヘッドには様々な機能が搭載されており、シャワーヘッドを交換することによってより快適なシャワータイムを楽しむことができます。

現在のシャワーヘッドに問題はないけれど最新の機能を使いたいからシャワーヘッドを交換する、という人も多いようです。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

シャワーヘッドが外れないときは、ぜひここでご紹介した方法を試してみてください。
案外簡単に外れるかもしれません。

ところで、お風呂で水漏れやつまりなどのトラブルが起きることは珍しくありません。
毎日使うお風呂でトラブルが起きると困ってしまいますよね。
迅速に解決するためにも、まずはプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。
水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315