【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレの結露の原因と対処法とは

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの結露の原因と対処法とは

2020年09月30日 トイレのトラブル
3

トイレに行ってみたら、便器の周りがびしょびしょ…という経験はありませんか?トイレの結露は、冬はもちろんのこと夏でも起こることがあります。結露に気づいたら、素早く対処することが大切だといえるでしょう。
ここでは、トイレの結露の原因や対処法についてまとめました。また事前に予防する方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にして実践してみてください。

トイレの結露の原因

トイレの結露に対処するためには、まずは原因を明らかにする必要があります。ここでは、トイレの結露の主な原因をみていきましょう。

タンクや便器内の水と外気に温度差がある
トイレの結露のよくある原因は、タンクや便器内にある水と外気の温度差です。温度差が大きいと表面で水が凝縮して結露が発生します。冷たい水に飲み物を入れたコップに水滴がつくのと同じ現象だと考えると、分かりやすいのではないでしょうか。

トイレ内の湿度が高い
トイレ内の湿度の高さも結露の原因となり得ます。人間が快適だと感じる湿度は40~65%だといわれていますが、トイレには常に水が溜まっているため、65%を超えることが少なくありません。そうすると、自然と結露が発生することが多くなります。なお湿度が70~80%にまで上がっている場合には、水漏れや雨漏りを疑ってください。

換気を十分に行っていない
料理をするときには常に換気を行うという人でも、トイレの換気はついおろそかにしてしまいがちなのではないでしょうか。しかし、換気扇を回していないと当然ながらトイレ内の湿度は高くなります。また、換気扇のメンテナンス不足も結露を引き起こす原因になるといえるでしょう。


トイレの結露の対処法

トイレの結露は、自力で対処できる場合もあります。ここでは、トイレの結露の正しい対処法をご紹介します。

トイレを温かくする
温度差が原因で結露が起きている場合には、温度差を小さくすることで結露を解消することができます。また水蒸気の量が同じでも、温度が高くなれば湿度は下がります。結露している場合には、まずはトイレを十分に温めましょう。

換気をする
換気不足が原因の場合は、換気扇を回しましょう。なお、換気扇を回しても効果が見られない場合にはホコリがたまっている可能性があります。その場合には、換気のカバーを取り外して換気扇本体を丁寧に掃除してください。


トイレの結露の予防法

はじめからトイレの結露が起こらなければそれが一番ですよね。ここではトイレの結露を予防する方法をご紹介するので、ぜひ実践してください。

結露防止シートを貼る・断熱ガラスに交換する
トイレの窓ガラスの結露を防止する方法としては、結露防止シートを貼るというものがあります。また、結露が起こりやすい場合には断熱ガラスに交換するという方法もあります。

発泡スチロールを貼る
タンク内に発泡スチロールを貼ることで結露を防ぐことができます。やり方は簡単で、タンク内の水をすべて抜き、ホームセンターなどで購入した発泡スチロールを貼り付けるだけです。とくにDIYが得意な人は、ぜひ試してみてください。

ドアノブにカバーを付ける
意外と結露が起こりやすいのが、ドアノブです。これは、ドアノブは金属でできていることが多いためです。ドアノブの結露が気になる場合は、カバーを付けるといいでしょう。

防露便器・防露タンクに交換する
結露が起こりにくいように設計された防露便器や防露タンクに交換すれば、トイレで結露が起こる可能性はぐっと低くなります。結露で悩まされることが多い場合には、便器やタンクの交換を検討してもいいかもしれません。

トイレの床をクッションフロアにする
もしトイレの床を張り替える予定があるのであれば、クッションフロアにするのがおすすめです。フローリングなどの木材に比べて結露が発生しにくく、さらにお手入れも簡単です。様々なデザインのクッションフロアが販売されているので、ぜひ好みのものを選んでください。


トイレの結露は暑い時期に起こることも

結露というと、冬に起こるイメージが強いかもしれません。しかし、ここでご説明したように結露の原因は温度差や室内の湿度、換気不足などのため、暑い時期でも十分に起こりえます。夏でもしっかりとトイレの結露対策を行うようにしてください。


水回りのことならふくおか水道職人にお任せください

トイレの結露は、自力で対処することが可能です。しかし、対処しても繰り返し結露が起きてしまうという場合もあるかもしれません。その場合は、問題が大きくなる前にプロの業者に相談するのがおすすめです。

ふくおか水道職人は北九州市、大牟田市、筑紫野市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽にふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315