福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【2020年版】給湯器のおすすめランキング7選

2020年10月28日 給湯器

7


そろそろ新しい給湯器に変えたいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし給湯器には多くの種類があるため、どれを購入するべきか迷ってしまいますよね。ここでは、おすすめの給湯器および給湯器の選び方のポイントについてまとめました。給湯器を選ぶ際には、ぜひ参考にしてください。



給湯器のおすすめランキング


給湯器と一口で言っても、たくさんの種類があります。ここでは、とくに人気のあるおすすめの給湯器をランキング形式でご紹介します。


第1位:【リンナイ】エコジョーズ フルオート RUF-E2406AW 24号 [都市ガス]

業界シェア率1位のリンナイの給湯器です。評判の良い給湯器で、これを選べば間違いないといえるでしょう。24号のため、4~5人の家庭に最適です。


第2位:【ノーリツ】エコジョーズ フルオート GT-C2462AWX BL 24号 [都市ガス]

業界シェア率2位のノーリツの給湯器です。フルオートを希望する方やエコを意識している方、ノーリツの給湯器を購入したい方におすすめです。


第3位:【リンナイ】エコジョーズ オート RUF-E2406SAW 24号 [都市ガス]

フルオートではなくオートを選びたいという方におすすめの給湯器です。オートを選ぶことで、予算を少々抑えることができます。


第4位:【ノーリツ】エコジョーズ オート GT-C2462SAWX BL 24号 [都市ガス]

ノーリツの給湯器でオートを探しているのであれば、こちらがおすすめです。第3位のリンナイの給湯器と値段はあまり変わらないので、操作性などを考慮してどちらにするかを決めるといいでしょう。


第5位:【ノーリツ】エコジョーズ フルオート GTH-C2460AW3H BL 24号 [都市ガス]

屋外壁掛形(PS標準設置形)のノーリツの給湯器です。東京ゼロエミポイントの対象となっており、ゼロエミポイント数は10000ポイントです。


第6位:【ダイキン】エコキュート フルオート 370L EQ37VFV

給湯器のメーカーとしてはリンナイとノーリツが大きなシェアを占めていますが、他のメーカーから選ぶこともできます。こちらのダイキンの給湯器はタンク容量370Lのため、3~4人の家庭に向いています。


第7位:【三菱電機】エコキュート フルオートダブル追いだき 370L SRT-S375

三菱電機の給湯器で、第6位のダイキンの給湯器と同様に3~4人の家庭におすすめです。「マイルド追い炊き」と「急速追い炊き」の2つの追い炊き機能が搭載されています。


給湯器の選び方のポイント


ここでは、給湯器の選び方のポイントをご紹介します。


設置場所

給湯器は、大きく建物の中に設置する「屋内設置タイプ」と建物の外に設置する「屋外設置タイプ」の2つに分けられます。給湯器を選ぶときには、まずは現在使用している給湯器がどちらのタイプかを確認してください。


号数

号数とはお湯の量のことで、例えば水温+25℃のお湯を1分間に24リットル出せる給湯器は24号です。必要な号数は家族の人数や使用頻度によって異なり、目安としては1~2名で16号、2~3名で20号、4~5名で24号です。


給湯方式

給湯方式は、「給湯専用タイプ」、「給湯+追い炊きタイプ」、「風呂釜タイプ」の3つがあります。多くの家庭では、給湯専用タイプあるいは給湯+追い炊きタイプが用いられています。


給湯機能

給湯機能には、自動追い炊きと自動保温ができる「スタンダード」、自動湯はり、設定水位でストップ、自動追い炊き・自動保温ができる「オート」、自動湯はり、設定水位でストップ、自動追い炊き・自動保温、自動足し湯ができる「フルオート」があります。なお、オートとフルオートでは自動保温の方式が異なります。


従来タイプ/エコジョーズタイプ

従来タイプの給湯器は導入費用が安く、かつ設置も簡単です。それに対し、エコジョーズは光熱費を節約できることがメリットです。最近ではエコジョーズタイプを選ぶ人が多く、長く使うのであれば損はないといえるでしょう。


メーカー

給湯器の2大メーカーは、「リンナイ」と「ノーリツ」です。リンナイの特徴としては充実した機能や高い熱効率があり、無料で保証を3年に延長できることも魅力の1つです。ノーリツの給湯器は操作性が高く、さらにサビに強く長持ちします。業界でのシェア率はほぼ同じであるため、好みに合わせて選ぶといいでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


給湯器には多くの種類がありますが、やはり自分の家庭に合った給湯器を選ぶことが最も大切です。ここでご紹介したランキングや選び方を参考に、ぜひ最適な給湯器を見つけてください。また、購入した給湯器が何らかの理由で不具合を起こすこともあるかもしれません。その際は、プロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。給湯器の修理実績も数多くあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315