福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これで完璧!キッチンの正しい掃除方法

2020年10月28日 キッチンのお掃除

10


キッチンには様々な種類の汚れがあり、見落としがちな箇所もたくさんあります。そのため、気付いたら汚れが溜まっているということは少なくありません。きれいなキッチンを保つためには、普段から正しい方法で掃除を行うことが大切だといえるでしょう。

ここでは、キッチンの正しい掃除方法についてまとめました。ぜひ参考にして、今日からでも実践してみてください。



場所別・キッチン掃除の方法


ここでは、キッチン掃除の方法を場所別にご紹介します。


シンク回り

シンク回りの水垢は、放置しているとクレンザーを使用しないと落ちなくなってしまいます。食器洗いをした後に、しっかりとこすり洗いをするようにしましょう。また水垢と石けんカスの両方を落としたい場合には、水とクエン酸を10:1の割合で混ぜたものをスプレーし、30~1時間ほど放置してから重曹を付けたスポンジで洗ってください。


ガスコンロ

ガスコンロ周辺は、キッチンでも最も汚れやすい箇所だといえます。油汚れや焦げ付きは放置しているとどんどん落としにくくなるため、気付いたときにさっときれいにするのがベストだといえるでしょう。近くにウェットティッシュなどを置いておくと手軽でいいかもしれません。また、汚れがこびりついてしまった場合にはつけ置き洗いをしてください。


調理台

調理台は、調味料や食品、コンロから飛び散った油などによる汚れが多いといえます。調理台が汚れていると不衛生になり食中毒の原因にもなりかねないので、こまめに薄めた洗剤をスプレーして拭くようにしましょう。簡単に掃除ができるように、調理台の上にはできるだけ物を置かないようにしてください。


冷蔵庫

冷蔵庫は食品を保管する場所のため、常にきれいに保ちたいところです。賞味期限が切れた食品は、できるだけすぐに捨てるようにしましょう。また、汁などがこぼれたときには放置せずにすぐに拭くようにしてください。そして、意外と忘れがちなのが扉の取っ手部分です。料理の最中は汚れた手で取っ手に触ることが少なくないため、こまめに掃除することをおすすめします。


電子レンジ

電子レンジの中は、重曹スプレーを吹きかけて掃除するだけできれいになります。掃除を怠っていると臭いがこびりついてしまうので、できるだけこまめに掃除しましょう。また、汚れがひどいときには重曹スプレーの上からキッチンペーパーをかぶせ、10分ほど放置してから水拭きしてください。


換気扇

キッチンの換気扇の汚れは、油汚れのため非常に頑固です。汚れが蓄積して落としにくくなる前に掃除を行いましょう。掃除するときには、部品をすべて分解してつけ置き洗いをします。45~60度ほどのお湯に油汚れ用洗剤を入れ、30分~2時間ほど放置しましょう。なお、油汚れ用洗剤がない場合には重曹やセスキ炭酸ソーダを代用することも可能ですよ。


壁・床

キッチンの壁や床は、飛び散った油で汚れていることが多いといえます。食器用中性洗剤を雑巾などにたらして掃除をするといいでしょう。最後に水拭きをして洗剤が残らないようにすれば、後からベタベタすることもありません。


簡単にできるキッチンのケア方法


ここまでキッチン掃除の方法を場所別にご紹介しましたが、すべてを毎日行うのは難しいかもしれません。ここでは、忙しいときでも簡単に行えるキッチンのケア方法をご紹介します。


水拭き・空拭きをする

洗剤を使って丁寧に掃除をするのは、それなりに時間があるときしかできないかもしれません。しかし、水拭きと空拭きだけであればちょっとした隙間時間を利用してできるはずです。水拭きと空拭きを習慣にするだけでも汚れが溜まりにくくなり、きれいなキッチンをキープできますよ。


排水口のゴミを捨てる

排水口に溜まったゴミをこまめに捨てることで、つまりや悪臭などのトラブルが起こりにくくなります。また、可能であればゴミを取り除いた後に排水口に熱湯を注ぎこみましょう。これをすることで、ぬめりを防ぐことができます。


定期的にキャビネットの換気を行う

気付いたらキッチンのキャビネットにカビができていた…ということはありませんか?一度カビが発生すると、取り除くのは一苦労です。カビができないようにするためにも、定期的にキャビネットの換気を行うようにするといいでしょう。


水回りのトラブルでお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


日頃から丁寧に掃除をすることで気持ちよくキッチンを使えるのはもちろんのこと、つまりや悪臭などのトラブルも防止することができます。しかし、それでも何らかの原因でトラブルが発生することはあるかもしれません。その場合は、早めにプロの業者に相談することをおすすめします。


弊社は久留米市、飯塚市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。創業以来多くの修理実績があり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315