【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの清潔を保つ掃除方法のコツについて

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの清潔を保つ掃除方法のコツについて

2021年08月04日 キッチンのお掃除


食品を扱うキッチンは清潔にしておきたい場所です。食器洗いや食材の処理などで、汚れや細菌がつきやすいため、掃除はかかせません。今回はキッチンのシンクまわりを中心とした掃除方法について紹介します。

シンクがすぐに汚れてしまう原因は?

食器洗いをしたときに飛び散った食材のカスや、洗剤のカス、油汚れ、水道を使うことによる水垢などが、シンクの汚れの原因になりやすいです。ヌルヌルしたぬめりは雑菌の塊ですので、放置しないようにしましょう。

シンク掃除をおこなう頻度は?

1日に何度も使うシンクは、毎日掃除をしてキレイな状態にリセットすることが最善です。数日~1週間も放置した場合は、シンクがくすんで汚れが目立ったり、悪臭がしてきたり、排水溝が詰まってしまうなど、嫌な状況になってしまいます。長期間の放置は後の掃除が大変になってくるので、できる限りこまめに掃除をしておくことが大切です。

清潔なシンクを保つ掃除方法は?

スポンジで擦り洗いするだけでも良いですが、細菌を落として清潔なシンクを保つには、できれば除菌までしっかりおこなったほうが効果的です。

・掃除前にシンクを片付ける
シンクを掃除する前に、食器類や三角コーナーのゴミ、排水溝のゴミ受けにたまっている生ゴミなどは処分しておきます。

・キッチン用漂白剤で除菌する
泡スプレータイプのキッチン用漂白剤はぬめりやカビに効果的です。ゴム手袋をつけて、シンク全体にいきわたるようにスプレーし、数分放置したら水で流します。排水溝のゴミ受けや三角コーナー、洗いカゴ、蛇口のほか、まな板などにも使用ができるのでまとめて除菌、漂白をしてしまいましょう。放置しすぎたらシミになってしまう場合があるので、放置時間には気を付けてください。

・水分を拭き取る
シンクに水分が残っている状態だと、水垢がつきやすくなってしまいます。掃除をし終わったあとは、水分の拭き取りを習慣づけると良いでしょう。

・アルコールスプレーで除菌する
キッチン用のアルコールスプレーは、食器にも使えるので安心です。スプレーするときは、水で濡れている状態で吹きかけても効果はないので、乾燥した状態のときに使うことがポイントです。

定期的に排水溝を手入れする

排水溝は油や汚れでドロドロになって詰まりや悪臭がしやすいので、定期的に掃除をしましょう。

・パイプクリーナーを使う方法
手の届かない排水溝内部の汚れを落とすには、液体パイプクリーナーを流し込むとドロドロした汚れもキレイに落としやすくなります。排水溝の詰まり防止にもなるので、月に2回ほどおこなうと良いでしょう。

・重曹とクエン酸を使う方法
重曹は家の掃除によく使われるので、常備している人もいるかと思います。キッチン掃除でももちろん使用でき、ぬめりや、コンロ周りの油汚れなどで活躍してくれます。

シンクの排水溝掃除の際は、重曹だけでなくクエン酸と合わせて使うことがポイントです。クエン酸と重曹を混ぜることで発生した炭酸泡を利用して、汚れを浮かせて落とせるからです。掃除方法は簡単で、重曹の粉を排水溝にふりかけて、その上からクエン酸をかけ、水を注ぎ入れるだけでとても簡単です。

・排水溝の部品をキレイにする方法
排水溝の部品は、溝や裏側など細かいところに汚れがつきやすく、掃除が大変です。汚れがたまってしまったら、ゴミ受けや取り外せる部品をまとめてビニール袋に入れて浸け置きしましょう。お湯と塩素系洗剤を入れたビニール袋に部品をつけこみ、15分ほど放置して洗い流します。落としきれていない汚れは、使い古しの歯ブラシを使って落としましょう。

簡単にできる排水口のぬめり対策

排水溝は汚れやぬめりがたまりやすく、手に触れたくない場所でもあります。ヌルヌルを抑えることのできる簡単な方法があるので、試してみてください。

・氷をつめる
排水溝に氷をつめる方法です。排水口の温度を下げることで、雑菌の繁殖をおさえます。食器洗いやシンク掃除をしたあとの排水口に氷を数個つめておくと、ぬめり予防になりますし、ニオイ予防にも役立ちます。

・アルミホイルを入れる
排水溝にアルミホイルを入れる方法です。アルミホイルを丸めたものを数個作って排水溝に入れておくだけで1週間は効果が持続します。アルミホイルが汚れてきたら取り換えるだけでいいので簡単です。

水回りのトラブルはふくおか水道職人へご連絡ください!

ふくおか水道職人は、福岡市東区をはじめ、博多区、南区、北九州市八幡西区、小倉南区、飯塚市、久留米市など福岡県のすべてのエリアで対応している水回りの専門業者です。水回りの掃除でお困りの際には、ふくおか水道職人までお電話ください。プロのスタッフがお客様のところへスピーディーに駆けつけて対処します。キッチン、お風呂、トイレなど水回りのことで気になることがあれば何でもご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315