【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンの頑固な汚れ!効果的な掃除方法とは?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの頑固な汚れ!効果的な掃除方法とは?

2021年07月21日 キッチンのお掃除


毎日家族の食事を作るために立つキッチン周りは清潔にしていると料理が楽しくなるだけでなく、すがすがしい気持ちで1日を送れます。また、清潔な状態に慣れれば少しの汚れもすぐに気になり、サッと拭き取ることが億劫にならないでしょう。とはいえ油汚れや埃や食べ物の汁や食材カスなど汚れがとにかく溜まりやすいキッチンは、どのようにすればクリーンな状態をキープできるのでしょうか。

毎日のお掃除

基本的には「汚れたら拭く」を徹底しましょう。キッチンにいる間、調理や食器洗いや片付けなど常に何かしらの作業に追われていますから、まとまった掃除の時間を別にとるより、汚れが目についたらすぐに拭き取ることを習慣づけた方が効率的と言えます。

油汚れにはアルカリ性の重曹が効果的なので、重曹水やセスキ炭酸ソーダ水を入れたスプレーをカウンターに常備しておくのがおすすめです。キッチンでの作業が終わったら、カウンターはお湯を含ませたクロスでサッと拭き上げましょう。

その後、シンクは食器を洗うものとは別のスポンジで擦り洗いし、60℃ほどのぬるま湯を排水口に注ぎ、その後シンク全体を乾いた布で拭き上げます。この乾拭きのひと手間で厄介な水垢を防げるので、毎日のお手入れの仕上げに欠かさないようにすることをおすすめします。

シンク周りの掃除

毎日のお手入れで手が届かない汚れを、週に1回は手入れしましょう。シンクは目が行きやすい場所ですから、清潔に保つことでキッチン全体の印象がぐっと良くなります。

水垢を見つけたら、クエン酸水をスプレーして擦り洗いしましょう。アルカリ性の水垢や石鹸カスには酸性のクエン酸水が効果的です。頑固なものにはキッチンペーパーを上から貼り付け密着させ、数分置いた後擦り洗いするとより強力に作用します。

ピンクのヌメヌメした赤カビはサッと擦り洗いすれば簡単に落とせます。しかし、それだけでは原因の酵母菌は除去できず1日2日のうちに再発するため、アルコールスプレーを塗布し除菌をしっかりと行ってください。

ぽつぽつという黒カビは、根を張る頑固で厄介な汚れです。重曹でもある程度の効果はありますが、カビキラーなどの塩素系の漂白剤で根こそぎ対峙することをおすすめします。

排水口の詰まりや臭いが気になる際は、重曹とクエン酸水を1対2の割合で注ぎ、発泡したら数分放置して洗い流します。それでもまだ症状が改善しない場合は、パイプユニッシュなどの薬剤で汚れを溶かしだすか、ラバーカップを用いて汚れを吸引してください。

コンロ、IH調理台のお手入れ

焦げや油汚れや食材から出る汁などとにかく汚れやすいコンロ周りですが、お手入れ方法はシンプルです。ポリ袋に重曹をぬるま湯に溶かしたものを入れ、五徳などの取り外しが可能なものを浸け置きします。その後、重曹と水を3対1で混ぜた重曹ペーストをスポンジに塗り込み、汚れが目立つ場所を磨き上げます。漬けおきしたパーツを戻す際は水気をしっかりと拭き取りましょう。

それでも取れない五徳の焦げ付きは熱湯で煮沸するか、汚れを直接火に当て焼き、ヘラなどでこそげ取るという方法もあります。IHの焦げはラップを丸めたものにクレンザーをつけ、くるくると円を描くように磨き上げ、水拭きと空拭きで仕上げれば完了です。焦げは時間が経つほど頑固になりますから、見て見ぬフリをせず見つけたらすぐに対処しましょう。

換気扇まわり

換気扇はおそらく誰もが掃除するのに気の重い場所でしょう。しかし、週に1回手が届く場所を重曹水やお湯で拭き取るだけでだいぶ清潔に保てるのです。それでも溜めてしまった頑固な汚れはそのような方法では落ちません。

まず、フードを外しフィルターやシロッコファンを取り出しましょう。フィルターやフードは重曹水をスプレーしてアクリルたわしなどで擦り汚れを浮かせ、最後に水拭きで仕上げます。シロッコファンはヘラで全体の油汚れをこそげ落とした後、ぬるま湯につけて汚れを緩ませると掃除がスムーズです。

その後重曹水をスプレーし、使い古しの歯ブラシなどで擦り荒らしをします。一通り汚れを落とせたら、布を細い棒やヘラにまきつけ拭き取り、お湯でよく注ぎ乾かせば掃除は完了です。

床や壁のお手入れ

ベタベタした汚れには重曹が効果的ですが、オキシクリーンを使用した「オキシ拭き」もおすすめの方法です。ぬるま湯にオキシクリーンを溶かしたものにクロスを浸し、床や壁を拭き上げると、クロスが茶色になるほどにすっきりと汚れを落とせます。頑固な油汚れにお悩みの方はぜひお試しください。

キッチンのお悩みはふくおか水道職人までお電話ください

一人で取り切れない頑固な汚れや臭いにお悩みの方、プロに相談してみませんか?ふくおか水道職人は、福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、遠賀郡岡垣町・水巻町・遠賀町など福岡県全般で、地域の皆さまに密着し、水回りのトラブルの解決に携わらせていただいてきました。まずはご相談やお見積りだけでも水道のプロにお気軽にご連絡ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315