【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » シンクのヌメリをきれいに掃除する

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シンクのヌメリをきれいに掃除する

2021年08月13日 キッチンのお掃除


食器などを洗うときに使用するシンクですが、短期間でも放置しておくとすぐに汚れてしまいます。汚れても放置してしまうと、ヌメリが発生してしまうのですが、ヌメリは衛生的にもよくありません。万が一ヌメリが発生した場合には、どのようにして掃除をするのかを簡単に紹介していきます。

ヌメリが発生しやすい場所と掃除の方法

キッチンでヌメリが発生しやすい場所はいくつかあります。もちろんシンク自体にヌメリが発生することもありますが、なかでも三角コーナーや排水口は特にヌメリが発生しやすくなっていると場所と言えるでしょう。そこで今回はヌメリを簡単に落とす方法を紹介していくので、よろしければ参考にしてみてください。

まず用意する物ですが、

・中性洗剤
・ブラシ
・スポンジ
・ゴム手袋
・重曹
・クエン酸
・塩素系漂白剤

これだけあれば十分でしょう。

もちろん全て使用するわけではありませんが、最低でもゴム手袋と中性洗剤、スポンジにブラシは用意しておくべきです。ブラシは使い古した歯ブラシで問題ありません。

・シンクの掃除方法
シンクは比較的ヌメリを除去しやすくなっています。そのため、中性洗剤を塗布したスポンジでこすればきれいに落とせるでしょう。食器洗い用のスポンジでは嫌だという人は、使い分ければよいのです。もしヌメリが酷くて落とせない場合には、スポンジではなくブラシでこすれば落とせます。

・排水口の掃除方法
排水口はヌメリが酷くなりやすく、簡単に落とせないこともあります。そんなときは最初に大きなゴミを取り除き、その後で重曹とクエン酸を使って落とします。まず重曹を排水口の周りにしっかりと振りかけ、次にクエン酸をお湯で溶かし、重曹の上にかけます。すると泡が出てくるのでしばらく放置し、お湯を流してきれいにすれば完成です。それでも落とせない場合には、塩素系漂白剤を使って落とすようになります。

・三角コーナーの掃除方法
三角コーナーもヌメリが発生しやすいので、できれば使用後は毎回洗うのがおすすめです。もしヌメリが発生した場合には、シンクと同じように中性洗剤を使います。ただし、スポンジでは落としにくいので、最初からブラシを使用するのがよいでしょう。ヌメリが酷く落とせない場合には、塩素系漂白剤にしばらく浸けておくときれいに落とせます。

ヌメリの正体と予防方法

ヌメリはきちんと掃除をすれば予防することもできますが、完全に防げるというわけではありません。もちろん掃除をしなければ、掃除をしたときとは比べ物にならないぐらい早く発生しますし、大量に発生してしまうでしょう。そんな厄介なヌメリの正体は、バイオフィルムと呼ばれているものです。

バイオフィルムは細菌類が繁殖することで発生するのですが、厄介なのは繁殖力の早さです。僅かな水分と空気、栄養分だけで繁殖できるので、発生したらすぐに対処しなければいけません。できれば発生する前にきちんと予防するべきなのですが、そのためには正しい方法で掃除をする必要があります。

中性洗剤で掃除をしても防ぐことは可能ですが、より確実にヌメリを防ぎたいのであれば、重曹とお酢が効果的です。お酢の代わりにクエン酸を使っても問題ありません。なぜ重曹とお酢が効果的なのかというと、シンクに発生する栄養分をしっかりと除去できるからです。

シンクに発生する栄養分は、油や食べ残し、食材の残骸です。油は酸性の性質を持っているので、アルカリ性の性質を持っている重曹を使うことで、汚れを浮かすことができます。もちろん食べ残しや食材の残骸は事前に取り除いてから掃除しなければ意味はありません。

ヌメリはきれいに掃除しないといろいろなトラブルを招く

ヌメリは放置しておくと、いろいろなトラブルを引き起こす可能性があります。なかでも一番多いのは、水が流れにくくなるというトラブルです。ヌメリは細かい汚れを付着させてしまいますが、食材の残骸が付着した調理器具や、細かい食べ残しが付着した食器などを洗うことで、細かいゴミが流れてしまいます。もちろん注意して流さないようにしなければいけませんが、完全に防ぐのは難しいでしょう。

最初は水が流れにくくなるだけで済むかもしれませんが、徐々に詰まってしまい、水があふれ出てくるなどの大きなトラブルに発展します。そうなれば修理をするのに業者へお願いしなければいけないので、余計な出費が必要になります。そうならないためには、普段から頻繁に掃除をしておかなければいけません。掃除をするだけでも、高確率でヌメリの発生を防ぐことができるでしょう。

水が流れなくなったらすぐに依頼をしてください

水が流れなくなる、もしくは流れにくくなるというトラブルは、長期間水道を使用していれば発生することもあります。重要なのは確実に直すことなのですが、そのためにはふくおか水道職人まで連絡をしてください。福岡県内なら大半のエリアに対応しているので、福岡市、北九州市、久留米市や大野城市、宗像市、太宰府市、糟屋郡粕屋町・志免町・宇美町などにも赴くことができます。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315