【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お湯が出るまでに時間がかかる!改善方法はある?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お湯が出るまでに時間がかかる!改善方法はある?

2020年11月29日 水まわり
5

シャワーを浴びる際などにお湯がなかなか出てこないと、ストレスになりますよね。とくに寒い季節は、風邪を引く原因にもなりかねません。そこで、ここではお湯が出るまでに時間がかかる原因についてまとめました。またお湯が出るまでの時間を短くする方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お湯が出るまでに時間がかかる原因

お湯が出るまでに時間がかかる原因は、いくつか考えられます。ここでは、主な原因について1つ1つみていきましょう。

給湯器の電源が付いていない
案外多いのが、給湯器の電源が付いていないというものです。家族に子どもがいる場合やリモコンがある場合には、とくに要注意だといえるでしょう。

給湯器の設定温度が低い
給湯器の設定温度が低いと、お湯が出にくくなります。なお、お湯の温度は必ずしも給湯器の設定温度になるわけではありません。もともとの水の温度にも影響されることを覚えておいてください。

流している水の量が少ない
給湯器には「最低作動流量」というものがあり、流す水の量が少なすぎると点火しない仕組みになっています。一般的に高価な給湯器は少ない流量でも点火しますが、安価な給湯器は十分な水を流す必要があります。賃貸物件の場合は高価な給湯器が設置されていることが少ないため、水量が原因の可能性は高いといえるでしょう。

給湯器の設置場所が遠い
給湯器の設置場所も、お湯が出るまでの時間に影響します。給湯器の設置場所が遠ければ遠いほど、お湯が出るまでの時間が長くなるといえるでしょう。給湯器は浴室の近くに取り付けられていることが多いため、浴室とキッチンや洗面所が離れている場合には設置場所が原因の可能性が高いかもしれません。

給湯器の号数が小さい
給湯器の給湯能力は、号数によって決まります。例えば16号の給湯器であれば、1分間に16リットルのお湯を作ることができます。家族の人数に対して号数が小さい場合には、お湯がなかなか出ないと感じることが多くなるかもしれません。

給湯器が点火不良を起こしている
給湯器にエラーコードが表示されている場合は、点火不良が起きているかもしれません。湿気が多い季節や台風の時期などは、点火不良が起きやすいといえるでしょう。なお、表示されているエラーコードの意味は、ホームページや取扱説明書で確認することができます。

給湯器が凍結している
寒い季節の場合は、給湯器が凍結しているということも考えられます。とくに北海道や東北などの地域では、給湯器が凍結する可能性が高いといえるでしょう。

給湯器が壊れている
給湯器が壊れている場合には、当然ながらお湯は出ません。給湯器の故障は、自力での修理は難しいといえるでしょう。

蛇口が故障している
お湯がなかなか出ない場合には給湯器のトラブルだと考えてしまいがちですが、蛇口が故障している可能性もあります。この場合は、他の蛇口からは問題なくお湯が出るのであれば、蛇口の故障が原因かもしれません。

給湯器が寿命を迎えている
給湯器の寿命は、8~10年ほどだといわれています。そして、寿命が近づけば近づくほどお湯が出にくいなどのトラブルは多くなります。給湯器が頻繁にトラブルを起こすのであれば、それは寿命を迎えている証拠だといえるでしょう。


お湯が出るまでの時間を短くする方法

お湯が出るまでに時間がかかる場合も、原因によっては自力で対処することが可能です。ここでは、お湯が出るまでの時間を短くする方法についてまとめました。

給湯器の電源や設定温度を確認する
まずは、給湯器の電源がオンになっているか、適切な温度に設定されているかを確認しましょう。これだけで問題が解消されるケースは多々あります。

給湯器の自然解凍を待つ
寒さによって給湯器が凍結している場合には、自然解凍を待つのがベストだといえます。焦って熱湯をかけたりすると給湯器や配管の故障につながるため、絶対にやめましょう。

蛇口のバルブカートリッジを交換する
1つの蛇口からだけお湯が出ないのであれば、それは蛇口のバルブカートリッジが故障している可能性が高いといえます。その場合は、バルブカートリッジを新しいものに交換するといいでしょう。

修理・交換が必要な場合も
給湯器が故障している場合や寿命を迎えている場合は、自力での対処は難しいといえます。プロの業者に依頼して、修理・交換を行いましょう。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

お湯が出るまでの時間を短くすることができれば、日々の生活はずっと快適なものになるはずです。もし自力での対処が難しい場合には、ぜひ気軽にプロの業者に相談してください。

弊社は宗像市、大野城市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。給湯器修理の実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315