【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » これなら毎日できる! 簡単な水回りの掃除方法【場所別】

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これなら毎日できる! 簡単な水回りの掃除方法【場所別】

2021年03月20日 水まわり


汚れがつきやすい水回りの掃除をするのは億劫なものですよね。しかし、後回しにしているとどんどん汚れが溜まり、落とすのもひと苦労になってしまいます。こまめに掃除をすることが、手間を省くことにつながるといえるでしょう。

ここでは、簡単に水回りの掃除方法を場所別にご紹介します。どれも気軽に短時間でできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

トイレの掃除方法

トイレで掃除が必要な場所としては、便器、便座、タンク、壁、床などが挙げられます。壁や床はあまり汚れていないように見えるかもしれませんが、尿は思いのほか広範囲に飛び散っています。放置していると不衛生なので、定期的な掃除が必要です。何曜日にどこを掃除するかを決めておくと、トイレを衛生的に保ちやすいかもしれません。

そして、トイレ掃除をする際に意識したいのは汚れの種類です。トイレの汚れは尿石が多いため、酸性洗剤を利用するといいでしょう。尿石はアルカリ性のため、酸性洗剤を使うことで中和することができます。なお、酸性洗剤の代わりにクエン酸を使うこともできますよ。


キッチンの掃除方法

キッチン掃除で悩ましいのは、すぐに汚れてしまうコンロではないでしょうか。コンロの油汚れは、調理をするごとにさっと落とすのが正解だといえます。そうすることで、頑固な油汚れになるのを防ぐことができます。

まずは重曹スプレーをコンロ全体に吹きかけ、数分放置してからいらない布で拭き取りましょう。その後に水拭きをするとなおよしです。重曹スプレーの作り方は簡単で、水200mlと重曹小さじ2を混ぜるだけ。キッチンに1本常備しておくと、とても便利です。

また、重曹は魚焼きグリルの掃除でも活躍してくれます。熱湯を網と受け皿に注いだ後、重曹を振りかけましょう。そして、お湯が冷めたらアルミホイルを使ってこすり洗いしてください。こびりついた汚れも、きれいに落とすことができますよ。


お風呂の掃除方法

お風呂は、手入れを怠るとすぐに黒カビができてしまいます。しかし、黒カビが気になると快適にお風呂に入れないのはもちろんのこと、健康にもよくありません。そこでおすすめしたいのが、お風呂専用の洗剤です。

黒カビが繁殖する原因として、垢や石鹸、シャンプーの成分があります。なぜなら、これらは黒カビの栄養源になるためです。お風呂専用の洗剤は、これらの細かい汚れもしっかりとキャッチして取り除いてくれるため、黒カビ対策にとても有効です。

また、お風呂の掃除では浴槽のフタや椅子、洗面器などを洗うことも忘れてはいけません。そして、これらを洗う際に便利なのが「オキシ漬け」です。浴槽に洗いたいものを入れ、約4Lのお湯とスプーン1杯分のオキシクリーンを入れてください。たくさんの小物がある場合も、手間なくきれいにすることができますよ。


洗面所の掃除方法

洗面所で気になりがちな汚れとしては、水垢が挙げられます。水垢は水道水の水分が蒸発した後にミネラル分が固まったものであり、長期間放置するとこすってもなかなか落とせなくなってしまいます。

水垢を落とすために有効なのが、クエン酸です。クエン酸を水に溶かし、キッチンペーパーなどに染み込ませてさっと拭き取りましょう。初期であればこれだけで水垢をすっきりと取り除くことができるので、できるだけこまめな掃除を心がけてください。


水回りの掃除の注意点

ここでは、水回りの掃除をする際の注意点についてご紹介します。

・塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜない
水回りの掃除をするときには、塩素系漂白剤と酸性洗剤の両方を使うことが多々あります。しかし、この2つを誤って混ぜてしまうと体に有害なガスが発生するため、使用時には十分に気を付けなければいけません。最悪の場合には死に至る可能性もあるため、使用前に注意事項に必ず目を通すようにしてください。


・マスクを着用する
掃除をするときには、ホコリやカビなどを吸い込んでしまう恐れがあります。マスクを着用し、体への悪影響を防ぎましょう。なお、マスクは隙間ができにくいワイヤー入りのものがおすすめです。また口だけではなく、鼻から顎までしっかりと覆うようにしましょう。


水回りのトラブルでお悩みならふくおか水道職人にご相談ください

水回りをこまめに掃除すると見た目がきれいになるのはもちろんのこと、つまりなどのトラブルの予防にもつながります。とはいえ、きちんとお手入れをしているにもかかわらず突然水回りでトラブルが起きることは珍しくありません。その際は、できるだけ早くプロの業者に相談してください。

弊社は久留米市、飯塚市をはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315