福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

これで水回りがピカピカに!水垢の効果的な落とし方

2020年11月29日 水まわり

10


水回りの掃除をするときに悩ましいものの1つが、水垢ではないでしょうか。頑固な水垢を落とすことができずに困っているという方は少なくないかもしれません。

そこで、ここでは水垢を落とす方法についてまとめました。また水垢を予防する方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてきれいな水回りを維持してください。



水垢とは


水垢とは、水道水に含まれているミネラル分が蓄積して汚れとなったものです。ミネラル分の例としてはカルシウムやマグネシウムなどがありますが、含有されているミネラル分の成分や割合、量は水質によって異なるため、水垢と一口で言ってもまったく同じではありません。地下水が水源となっている水道水はミネラル分が多く含まれているため、水垢ができやすいといえるでしょう。


掃除をしていても水垢ができてしまうのは、水垢の原因となる成分が水道水そのものに含まれているためです。そのため、他の汚れとは別に対策を行う必要があるといえるでしょう。


水垢を落とす方法5選


ここでは、水垢を落とすための効果的な方法をご紹介します。頑固な水垢が落ちずに困っているという方は、ぜひ参考にしてください。


クエン酸を使って落とす

水垢を落とすために台所用洗剤やお風呂用の洗剤を利用している方は多いかもしれませんが、水垢はアルカリ性のため中性洗剤を使っても効果的に落とすことはできません。しかし、酸性のクエン酸を使えば簡単に落とすことができます。クエン酸がない場合は、調理用のお酢で代用することもできますよ。


重曹を使って落とす

クエン酸で落とすことができない場合には、重曹を利用しましょう。重曹は研磨効果が高いため、時間が経ってこびりついてしまった水垢もしっかりと落とすことができます。スポンジに少しだけ粉末の重曹を付けて、水垢ができた部分をこすってみてください。もし普通のスポンジで落ちない場合は、代わりにナイロンタオルを使うといいでしょう。


水垢取り洗剤を使って落とす

水垢取り洗剤を使うという方法もあります。普通の洗剤ではあまり効果がない場合も、水垢取り洗剤であれば効果が期待できるといえるでしょう。水垢で困っている場合は、自宅に水垢取り洗剤を1本常備しておくといいかもしれません。


ヘラやメラミンスポンジを使って削り落とす

水垢は、ヘラやメラミンスポンジを使って削り落とすことも可能です。しかし、力を入れてこすりすぎると素材を傷つけたり傷めたりしてしまう可能性があります。物理的に削り落とす方法は、他の方法を試した後で行うことをおすすめします。


業者に依頼する

できてから長い年月が経ってしまっている頑固な水垢の場合には、ここまでご紹介した方法を実践しても落ちないこともあります。その場合は、ハウスクリーニングを行っている業者に掃除を依頼するといいでしょう。業務用の洗剤や機器を使って、自力では落とせない水垢もしっかりと落としてくれますよ。


水垢を予防する方法


水垢は、正しい方法を実践すれば多くの場合はきれいに落とすことができます。しかし、掃除の手間がかかることには変わりありません。手間を最小限にするためには、普段から水垢ができないように意識することが大切だといえるでしょう。ここでは、水垢を予防する方法をご紹介します。


こまめに掃除を行う

まずは、こまめに掃除を行うことが大切です。水垢はできてから時間が経つと固まって落としにくくなってしまいますが、できたばかりであれば簡単に取り除くことができます。場所ごとに、どのくらいの頻度で掃除をするかを決めておくといいかもしれません。


濡れたら拭き取る

水垢ができないようにするためには、「濡れたら拭き取る」を徹底するという方法もあります。少し面倒ではありますが、これを行えば水垢について心配する必要はほとんどなくなります。水垢ができやすい場所はとくに意識して行いたいですね。


フッ素コーティングを行う

フッ素コーティングをすることで水がとどまらなくなるため、水垢が固まるのを防ぐことができます。フッ素コーティングは業者に依頼することもできますが、自力で行うことも可能です。費用を抑えたいという場合は、自分で行ってみるといいかもしれません。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください


水垢は、効果的な落とし方を実践すればきれいに取り除くことができます。しかし、水回りで発生するトラブルは水垢だけではありません。水漏れやつまりなど、自力での対処が難しいトラブルが起こることも多々あります。そのような場合は、早めにプロの業者に依頼するといいでしょう。


弊社は福津市、那珂川町などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315