【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 意外と知らない?止水栓と元栓の違い

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

意外と知らない?止水栓と元栓の違い

2021年04月08日 水まわり
10
止水栓と元栓は、誰もが知っていることかと思います。しかし、実は両者の違いをはっきりと知らないという方は多いのではないでしょうか。そこで、ここでは止水栓と元栓の違いや調整方法、設置場所などについてまとめました。また水を止めるときの注意点についてもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

止水栓と元栓の違いとは

混同しがちな止水栓と元栓ですが、実は似て非なる物です。止水栓は、キッチン、お風呂、洗面所、トイレなど水回りすべてに設置されており、その水回りの水流をコントロールしています。止水栓を閉めると、その先にある蛇口からは水が出なくなります。

それに対し、元栓は家全体の水流をコントロールしており、元栓を閉めることで家の給水すべてがストップします。どこの給水を止めるべきか分からないときには、元栓を閉める必要があります。なお、元栓にトラブルが生じたときに対応するのは水道局であり、通常は業者が対応することはできません。しかし、止水栓のトラブルの場合には業者での対応が可能です。

止水栓・元栓の調整方法

ここでは、止水栓と元栓の調整方法をご紹介します。

・止水栓の調整方法
止水栓には、ハンドルタイプと内ネジタイプの2種類があります。ハンドルタイプの場合は手で回すだけで開け閉めすることが可能ですが、内ネジタイプの場合にはマイナスドライバーを使わなければいけません。なお、止水栓は時計回りに回すと閉まり、反時計回りに回すと開きます。また、開き具合によって水圧を調整することも可能です。

・元栓の調整方法
元栓は、水道メーターボックス内に設置されている元栓レバーを回すことで開け閉めすることができます。なお元栓は止水栓とは異なり、開き具合によって水圧を調整するものではありません。

止水栓・元栓の設置場所

ここでは、止水栓と元栓の設置場所をご紹介します。

・止水栓の設置場所
止水栓が設置されている主な場所は、キッチン、お風呂、洗面所、トイレなどです。キッチンでは、シンク下の収納部に設置されていることが多いです。また、お風呂は蛇口の取り付け部分、洗面所は収納部の奥を確認してみてください。そして、トイレではタンクの近くあるいは左奥の床に設置されていることが一般的です。ただし、止水栓の設置場所は建物の種類や建てられた年代によって異なります。一度、止水栓がどこにあるかを確認しておくといいでしょう。

・元栓の設置場所
元栓の設置場所は、建物によって異なります。一戸建ての建物の場合には、駐車場付近に設置されていることが多いといえます。そして、マンションやアパートなどの集合住宅の場合には玄関近くの壁に設置されていることが一般的だといえます。

水を止めるときの注意点

止水栓や元栓を閉めることで、水は簡単に止めることができます。しかし、それによってトラブルが起きることもあるので要注意です。ここでは、水を止める際に注意するべきことについてまとめました。

・誰かが水を使っていないか確認する
特に元栓を閉める場合に確認したいのが、他の人が水を使っていないかということです。水を使って作業している最中に急に水が止まると、困ってしまいますよね。まずは、水を止めても問題がないかを確認しましょう。

・水を必要とする家電を使っていないかを確認する
洗濯機や食洗機などの家電は、水を使って自動で動きます。そして、これらの家電が動いている最中に急に水を止めると、故障の原因になってしまう可能性があります。水を使う家電が動いている場合は、家電を止めるか、運転が終わってから水を止めるようにしましょう。

・しばらく水を使えないことを伝える
止水栓や元栓を止めるときは、できれば同居している人全員に伝えておくといいでしょう。もしかしたら、水が止まる前にするべきことがあるかもしれません。ただし、緊急時はこの限りではありません。

・元の位置まで元栓・止水栓を戻す
修理作業が終わったら、元栓と止水栓を元の位置まで戻してください。きちんと元の位置に動かさないと、不具合が生じる可能性があります。そのため、元栓や止水栓を止めるときにはどの位置にあったかを覚えておくことが大切だといえます。

水回りのトラブルでお困りならふくおか水道職人にご相談ください

水漏れ修理などを行う際には、まずは水の流れを止めなければいけません。万が一のときのためにも、止水栓と元栓の場所は確認しておくことをおすすめします。しかし、自力での水漏れ修理が難しい場合もあるかもしれません。その際には、無理をせずにプロの業者に相談してください。

弊社は朝倉市、大牟田市、田川市、糟屋郡をはじめ、門司区、松若区、小倉北区、戸畑区、八幡東区など北九州市全般、福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。豊富な実績があり、今までたくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315