【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 浴室に発生する「チョウバエ」の駆除方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浴室に発生する「チョウバエ」の駆除方法

2020年11月29日 お風呂のトラブル
8

気付いたら浴室にコバエが大量発生していた…という経験がある方は多いかもしれません。浴室にコバエがいると気持ちが悪く、まるでリラックスできませんよね。できるだけ早く駆除を行いたいところです。
そこで、ここでは浴室に発生するコバエの駆除方法や駆除に役立つおすすめアイテム、コバエを発生させないための方法などについてまとめました。浴室のコバエで悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

浴室に発生することが多い「チョウバエ」

浴室に発生するコバエの正体は「チョウバエ」です。チョウバエとはハエ目の一種であり、水回りの壁や窓などにとまる習性があります。体長は1~4㎜ほどで、色は黒に近い灰色。ハートの逆のような形をしており、体全体が毛で覆われています。

チョウバエは排水口から侵入することが多く、髪の毛やフケ、皮脂、石けんカスなどを餌として繁殖します。あっという間に繁殖するうえに比較的に殺虫剤が効きにくいため、しっかりと対策する必要があるといえます。


チョウバエの駆除方法

ここでは、チョウバエの駆除方法をご紹介します。チョウバエが繁殖するのを防ぐためにも、少しでも早めに駆除を行うようにしてください。

熱湯をかける
浴室によく発生するチョウバエですが、実は熱湯が苦手です。チョウバエを見かけたら、急いで熱湯をかけましょう。また、熱湯をかけることは幼虫対策にもなります。チョウバエがいなくても、汚れが溜まっている部分に熱湯をかけることで幼虫対策になりますよ。

清掃を行う
直接的な駆除方法ではありませんが、こまめな清掃はチョウバエ対策において非常に重要です。入念に掃除を行うことによってチョウバエにとって住みにくい環境になるため、少しずつチョウバエが少なくなっていくはずです。なお、掃除の際にはエプロンカバーも忘れないようにしてください。

殺虫剤を使用する
比較的殺虫剤が効きにくいといわれるチョウバエですが、効果が全くないというわけではありません。正しい方法で使用することによって、ある程度の効果を期待することができます。殺虫剤を使うときには全体に散布するのではなく、チョウバエがいる箇所に集中してかけるようにしましょう。またチョウバエの幼虫は汚れが溜まっている場所にいることが多いため、排水口周りにも殺虫剤をかけるようにしてください。

業者に駆除を依頼する
大量に繁殖してしまった場合には、なかなか自力で駆除を行うことはできません。その場合は、無理をせずにプロの業者に相談するようにしてください。


チョウバエ駆除に役立つおすすめアイテム

ここでは、チョウバエ駆除に役立つアイテムをご紹介します。チョウバエに悩まされることが多いという方は、自宅に駆除のためのアイテムを常備してみてはいかがでしょうか。

ハエ取りリボン
浴室に吊るしておくだけでチョウバエを捕獲できます。捕獲後はそのまま捨てるだけでいいため、手間もありません。

チョウバエ幼虫駆除
チョウバエを撃退するためには、幼虫対策が欠かせません。チョウバエ幼虫駆除は、幼虫を駆除する成分をしっかりと配合しています。

インテリア仕様ライトトラップ
丸みのある親しみやすいデザインのため、気軽にライトトラップを仕掛けることができます。自宅はもちろんのこと、飲食店やカフェにもおすすめですよ。


チョウバエを発生させないためには

最初からチョウバエが発生しなければ、チョウバエの駆除を行う必要もありません。ここでは、チョウバエを発生させないための対策法についてまとめました。

きれいな状態を保つ
まずは、こまめに掃除をして浴室を清潔に保つことが重要です。バスタブだけではなく、排水口などもしっかりと掃除を行いましょう。

侵入を防ぐ
チョウバエ対策で最も効果的だといえるのが、侵入を防ぐというものです。完全に侵入を防ぐのは難しいものの、窓やドアを必ず閉めるということを徹底するだけで浸入するチョウバエの数を抑えられるはずですよ。

浴室全体を乾燥させる
チョウバエは、水が溜まった場所を好みます。そのため、入浴後にはしばらく換気扇を回すなどして浴室全体を乾燥させることで、チョウバエ対策をすることができますよ。


水回りのトラブルにお困りの際はふくおか水道職人にご相談ください

浴室で快適に過ごすためには、普段からチョウバエが発生しないように対策を行うことが大切です。また、万が一チョウバエが発生した場合には状況が悪化する前に早めに駆除するようにしましょう。しかし、浴室で発生するトラブルはこれだけではありません。水漏れなどのトラブルが発生することも多く、その場合にはプロの業者に修理を依頼する必要があります。

弊社は小郡市、古賀市などをはじめ、中央区、博多区、西区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室修理の実績も豊富にあり、安心してお任せいただけます。水回りのことでお困りの方は、ぜひ気軽にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315