【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂場の臭いの原因や具体的な対処方法について解説

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場の臭いの原因や具体的な対処方法について解説

2021年06月29日 お風呂のトラブル


お風呂場の臭いの原因は主に5つ

お風呂場で発生している臭いを改善するためには、その原因を的確に把握することが重要です。お風呂場の臭いの原因は、以下5つのうちどれかに当てはまります。

・排水口が汚れている
お風呂場から腐敗臭がする場合は、排水口の汚れが原因かもしれません。排水口には、体や髪を洗った際の汗や抜け毛、シャンプー、トリートメントなどが流れてくるため、定期的に掃除をしていないとすぐに汚れが溜まってしまいます。その結果、カビや雑菌が繁殖してしまい悪臭を発生することになります。

・排水トラップが壊れている
排水トラップが壊れている場合も、異臭の原因になりがちです。排水トラップとは、排水口内のパーツのひとつで、下水の臭いや虫をお風呂場に侵入させないために重要な役割を担っています。つまりこの排水トラップが壊れてしまうと、下水の臭いを防げなくなるので。お風呂場の悪臭に繋がってしまうのです。

・風呂釜や追い焚き配管が汚れている
追い焚き機能があるお風呂の場合は、風呂釜や追い焚き配管の汚れにも注意しなければなりません。追い焚き機能は、人の皮脂や汗で汚れた状態の浴槽の水を再び温めているだけなので、掃除を怠ると配管内に汚れが溜まってしまいます。つまり、その配管の汚れの蓄積がお風呂場の悪臭に繋がっているのです。配管内の汚れは目に見えない分、なかなか気づきにくいことも多いので、定期的に掃除するタイミングを決めておくことが重要です。

・お風呂場内に溜まった皮脂や汗
お風呂場に入った瞬間にこもったような悪臭がする場合は、床や壁全体の汚れをチェックしましょう。床や壁は水分やシャンプー、体から流れた汚れが付着しやすい分、カビや雑菌が発生する可能性が高く、その結果悪臭にも繋がりやすいです。カビが発生している場合はピンク色など変色している場合が多く、特に床や壁は目に入りやすい場所なので、入浴時に毎回チャックしておけば問題ないでしょう。

・換気扇にカビが生えている
換気扇は、なかなか掃除する機会がないため気づきにくい箇所のひとつです。しかし悪臭の原因になっていることは珍しくありません。お風呂場にある換気扇は特に水分の影響を受けやすいためカビが発生しやすく、またお風呂場全体の臭いに与える影響も大きいです。他の場所を掃除しても臭いが改善されないときには、換気扇の汚れを疑いましょう。

お風呂場の臭いの原因がわかったらDIYで対処

臭いの原因がわかったら、まずはその箇所を掃除してみて改善されるか試してみましょう。悪臭の発生は、定期的な掃除を怠っていたことが原因の場合がほとんどなので、きれいにさえすれば解消できる可能性は高いです。

ただしお風呂場の状況によっては、排水トラップや風呂釜、換気扇自体を修理したり交換したりする必要もあります。その場合は当然ながら別途費用がかかってしまうので、深刻な状態になる前に掃除することが大切です。

もし掃除しても臭いが取れなかったり、汚れの原因自体がわからなかったりした場合には、専門業者に依頼して掃除してもらうのもおすすめです。それでは、お風呂場を自分で掃除して臭いを改善する方法を紹介していきます。

お風呂場を自力で掃除して臭いの原因を断つ

まずは臭いの原因になっている場所を徹底的に掃除してみましょう。とはいうものの、いくら掃除しても臭いが改善されないことも十分考えられます。臭いが取れないほど深刻な場合は、専門業者に依頼することも検討してください。

・排水口を掃除する
排水口にはいくつかパーツがあるので、はずしてそれぞれをきれいに掃除していきましょう。排水口のカバーやヘアキャッチャー、排水トラップなど周辺の汚れをスポンジや使用済み歯ブラシでこすれば、軽度の汚れは改善できます。その際、重曹やクエン酸、お酢を使用すると汚れを落としやすくなります。

・床や壁を掃除する
床や壁を掃除する際も、重曹やクエン酸、お酢でこする方法は有効です。臭いの原因になる皮脂や汗は酸性なので、汚れが軽度の場合はアルカリ性の重曹やクエン酸で簡単に汚れを改善できるでしょう。重曹やクエン酸を水に溶かしてスプレー容器に入れれば効率よく塗布できます。

・換気扇を掃除する
換気扇の掃除はなかなか骨が折れる作業ですが、パーツをはずして丁寧に細かい部分まで汚れを落としましょう。換気扇のカバーをはずし、スポンジやタオルで汚れを拭き取り、その後内部を使用済み歯ブラシに洗剤をつけて磨いていけば、ほとんどの汚れは落とせるはずです。換気扇の汚れはしつこい場合が多いので、重曹やクエン酸ではなく、最初から市販のカビ専用洗剤を使って掃除してください。

・風呂釜や追い焚き配管を掃除する
換気扇と同じように、風呂釜や追い焚き配管の掃除も大変だと思っている人が多いでしょう。しかし風呂釜や追い焚き配管は、市販の洗剤を使えば簡単に掃除ができます。風呂釜が一つ穴か二つ穴かによって掃除方法は異なりますが、どちらも難しくないので安心してください。

一つ穴の場合は市販洗剤でつけ置きするだけで、二つ穴の場合でもそれほど難しい作業なしに掃除が完了します。これらの方法でも改善できないほど臭いが深刻なら、専門業者に依頼して掃除してもらうのがおすすめです。

お風呂場の臭いがひどい場合はふくおか水道職人へお問い合わせください

ふくおか水道職人は北九州市、飯塚市、大牟田市、久留米市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。Webから申し込むことで作業料金から2,000円の割引が受けられるので、料金が気になる方も一度確認してみることをおすすめします。

24時間365日受け付けており、さらに無料見積もりにも対応しています。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315