【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 【お風呂のトラブル】お風呂場が臭いときの対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【お風呂のトラブル】お風呂場が臭いときの対処法

2021年03月26日 お風呂のトラブル


お風呂場に入ったとき、あれ?なんだか臭うな?と感じたことはありませんか?
お風呂場を掃除しても臭いが取れない…などお風呂の臭いについてお困りの方も多いのではないでしょうか。
今回はお風呂の臭いに関するトラブルの対処方法をご説明したいと思います。

お風呂が臭うときの原因

それでは、お風呂が臭うときの原因にはどんなものがあるのでしょうか?

1. 換気扇のカビ
お風呂場に入ったときにカビ臭さを感じた場合、換気扇のカビを疑いましょう。
換気扇はお風呂場の空気を入れ替えるため、湿気や汚れが溜まりやすい傾向にあります。
湿気や汚れが付着したまま、換気扇を使用しているとカビの原因となり、お風呂場の全体がカビ臭くなるでしょう。


2. 皮脂と石けんのカス
こもったようなもわっとする臭いがある場合は、床や壁に付着した皮脂や石けんのカスが原因です。
皮脂や石けんのカスが付着したまま酸化することで、汗のような臭いを発生させます。
お風呂場は毎日水を使う場所のため、雑菌が繁殖しやすい傾向にあるのです。
特に乾きにくい箇所は「ロドトルラ」というピンク色のヌメリが発生します。
ヌメリはすぐに落とすことが可能ですが、繁殖するスピードが速いため注意が必要です。


3. 配管の汚れ
配管の汚れがお風呂の臭いの原因となっている場合があります。
浴槽にお湯を溜めると生臭く、お風呂場に小バエが発生している場合は風呂釜の配管の汚れを疑いましょう。
風呂釜とは、追い焚きやお湯張りをするときの装置を指します。
風呂釜は、追い焚きなどで浴槽内の水を循環させるため、皮脂汚れなどを一緒に吸い込んでいます。
そのため配管内に汚れが溜まり、悪臭を発生させる可能性があるのです。
さまざまな箇所を掃除しても臭いが取れない場合は、配管の汚れを疑うといいでしょう。


4. 排水口の汚れ
お風呂場の臭いの原因としてもっとも多いのが排水口の汚れです。
ドブのような臭いがした場合は、排水口の汚れを疑いましょう。
排水口は、髪の毛や皮脂汚れなどさまざまな汚れが溜まる場所でもあります。
それらが掃除されることなく放置されると雑菌やヌメリが増え、ドブのような臭いを発生させてしまいます。


排水トラップの汚れ

下水の臭いや腐敗臭がする場合は、排水トラップが臭いの原因であることが考えられます。
排水トラップとは、下水からの臭いや虫の侵入を防ぐための排水口内の構造のことです。
排水トラップに劣化や異常があることで、下水からの臭いがお風呂場に入ってきてしまうことがあります。


お風呂が臭うときの対処法

お風呂場が臭うときの対処法として、掃除が挙げられます。
掃除はいつもしているよ!という方でも掃除方法を工夫するだけで、臭いの発生を抑えることが可能です。

1.クエン酸や重曹を活用しよう
クエン酸や重曹を活用することで、床・壁・排水口の汚れを簡単に落とせます。
床や壁の掃除をしたい場合は、重曹とクエン酸を2:1の割合で300ml程度のぬるま湯に混ぜます。
混ぜたお湯をスプレーボトルに入れ、床や壁に吹きかけて15分程度放置しましょう。
汚れがひどい場合は、スプレーを多めに噴射して、長めに放置してください。
排水口を掃除するときは、各パーツの汚れを歯ブラシで落とし、重曹を粉末のままかけます。
排水口には、1カップの重曹を粉末のままかけ、1カップの水にお酢またはクエン酸を小さじ1混ぜて流します。
排水口内で発砲し、汚れを落としてくれます。


2.市販の洗剤や漂白剤を使おう
風呂釜の掃除をする場合は、市販の風呂釜用洗剤を使うといいでしょう。
種類がいくつかあるため、ご自宅にある風呂釜に合わせて選ぶことで、汚れをより落とすことができます。


3.専門業者に掃除を依頼しよう
掃除をしても汚れが取れない場合や原因が分からないと言った場合は、専門業者に掃除の依頼をすることも考えましょう。
そのまま放置していると風呂釜から濁った水が出てくる原因となり、腐食や破損につながる恐れもあります。
異常を感じたら、きちんと対処することが大切です。


風呂のトラブルでお困りの方へ

ふくおか水道職人では、福岡市、小郡市、古賀市、直方市など福岡県全域で修理を行っております。
お客様が安心してご利用いただけるように、スタッフは専門的な教育制度を経た者ばかりです。
教育を受けた後現場で勤務するようになってからも、知識や技術のスキルアップを図っており、お客様に丁寧な対応ができように指導しております。

迅速にご自宅にお伺いし現場を確認した後、まずは無料でお見積もりをお出します。
ご納得された場合だけ修理作業に取り掛かっておりますので、無理な作業も行いません。
水回りのトラブルでお困りの場合は、お気軽にお問い合わせください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315