【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の排水口詰まり!予防と対処

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口詰まり!予防と対処

2021年06月30日 お風呂のトラブル


たった数日間放置していただけで詰まってしまうこともあるお風呂の排水口。
「最近何だか水の流れが悪くなった…」そう感じたときは要注意です。
そのままにしておくと、排水口から汚水が逆流したり、洗い場に水たまりができたりする可能性があります。

さらに、汚水の逆流は悪臭の原因にもなります。
そうなってしまう前に、排水口の詰まりをしっかり取り除いておきましょう。

今回は、お風呂の排水口詰まりの予防法および対処法を紹介します。

お風呂の排水口詰まり予防法

あらかじめ詰まりを予防しておけば、詰まったあとに対処するよりもはるかに楽です。
定期的なお手入れで、快適な生活を送りましょう。

1.ヘアキャッチャーにネットを取り付けましょう
ヘアキャッチャーとは排水トラップ内にある網目状の部品です。
髪の毛やホコリ、皮脂(垢)や石鹸カスがヘアキャッチャーに溜まり、ヘドロ汚れになっていませんか?

こうした汚れによってお風呂の水が流れにくくなり、詰まりや逆流といったトラブルに繋がってしまいます。
定期的に排水トラップのふたを開けて状態を確認し、汚れを取り除くようにしましょう。

毎日掃除することが理想ですが、難しい場合はネットやシールを活用することでお手入れがぐっと楽になります。
あらかじめヘアキャッチャーに取り付けておき、汚れが溜まったら剥がしてサッと捨てるだけでよいため大変手軽です。

ヘアキャッチャー用ネットまたはシールは、ドラッグストアや通信販売で数百円程度で購入できます。
いずれの場合も、自宅の排水口サイズに適合するものを選ぶようにしましょう。

2.定期的に排水口を掃除しましょう
「一週間に一度」など頻度を決めて、排水口まわりを掃除するように心がけましょう。
定期的に掃除しておくことで、水の流れを阻害する頑固な汚れを防ぐことができます。
排水口掃除には、泡タイプのハイターを用いると便利です。

排水トラップのふたを開けて数回スプレーしたあと、時間をおいてから水で流しましょう。たったそれだけで、ほとんどの汚れを落とすことができます。
手を汚すことなくヌメリやカビまで落とせるため、誰でも簡単に使用できますよ。
ただし、ハイターには皮膚を溶かす作用があるため、使用する際は面倒でもゴム手袋を着用しましょう。


お風呂の排水口詰まり解消法

もしもお風呂の排水口が詰まってしまったら、早めに対処することで二次被害を防ぎましょう。

1.パイプユニッシュを使いましょう
パイプユニッシュは手軽に排水口詰まりを解消できるアイテムで、ドラッグストアで200円程度で購入可能です。
詰まりが気になる部分に直接注ぎ、15~20分間放置したあとしっかりすすぎましょう。
これだけで詰まりが解消することも多いため、詰まりの前兆となる現象を発見したら、まずパイプユニッシュを試してみるとよいですね。

ただし、パイプユニッシュは排水口に落としてしまったものを溶かすほどの作用はありません。
髪の毛やシャンプー・石鹸カスといった汚れには効果がありますが、小物を落とした場合にはまったく効果がないため、注意がしてください。
ものを落としたことによる詰まりであることがはっきりと分かっている場合は、プロの業者に頼んで取り除いてもらいましょう。

2.排水トラップを分解してみましょう
パイプユニッシュで詰まりが解消しない場合、排水トラップを分解して掃除しましょう。まずはふたを開け、ヘアキャッチャーを回して取り外します。
続いて封水筒を回して外し、パッキン・ワッシャーを外に出します。
最後に排水ピースを引き出して外しましょう。

手で取れる汚れを取り除いたあと、細かい汚れがあれば歯ブラシでしっかり擦り洗いをします。
頑固な汚れが付着して取れない場合は、重曹を振りかけてから歯ブラシで磨きましょう。重曹の研磨作用により、こびりついた汚れが落ちやすくなりますよ。
すっかりきれいになったら、排水トラップを元通りに取り付けて完了です。

もし、排水トラップを分解・清掃しても詰まりが改善しない場合や、詰まりの原因が分からない場合は、プロの業者に修理を依頼しましょう。


お風呂の詰まりはプロの業者に相談しましょう

お風呂の詰まりを放置していると、水が溢れて大切な家財を汚してしまうかもしれません。さらに賃貸マンションに住んでいる場合、真下の階まで被害が及び、多額の請求をされてしまう可能性もあります。

お風呂の詰まりを発見した際は、放置せず、すぐに対処することで水漏れや浸水などの二次被害を防ぐことができます。
自力で対処が難しい場合や排水管の奥で詰まりが発生しているケース・詰まりの原因が分からないときは、できるだけ早くプロの水道業者へ依頼しましょう。

ふくおか水道職人は、福岡市、筑紫野市、久留米市、大牟田市、八女市、大野城市など福岡県全般であらゆるトラブルを解決している水道のプロです。
お風呂の排水口詰まりや水漏れをはじめとした水まわりのトラブルが発生した場合は、お早めにふくおか水道職人までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315