【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂場の水漏れでお困りなら

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場の水漏れでお困りなら

2021年03月25日 お風呂のトラブル


お風呂の水漏れは影響が大きい

お風呂場は浴槽に溜める水の量も多く、シャワーで大量の水を使うなど、水まわりの中でも水の使用量が多い場所です。
たとえば、入浴後に浴槽のお湯を抜いたところ、お風呂の排水口や配管が詰まっていて溢れたらどうなるでしょうか。
浴室内だけにとどまらず、脱衣所へと溢れ、廊下へと流れ出てくるかもしれません。

さらにマンションやアパートの上階の場合、床下へと浸水し、下の階にまで水漏れさせる恐れがあるので要注意になります。
浴槽からの水が溢れるだけでなく、気を付けたいのが蛇口からの水漏れです。
お風呂場は他の水まわりに比べて、1日の間に使う回数が少ないため、水漏れに気づきにくく、お風呂場に水が溢れて、最悪の場合、床下へ広がり、下の階に浸水させるリスクもあるからです。


蛇口からの水漏れに要注意

お風呂場の蛇口には浴槽に入れる蛇口やシャワー、シャワーと切り替えるカランなどいくつも装着されています。
このどこかで水漏れが起こる可能性があり、蛇口が1箇所だけの他の水まわりに比べても確率が高いです。
また、トイレは1日何回も使いますし、洗面所も顔を洗ったり、歯を磨いたり、うがいや手洗いで1日何度も訪れます。
キッチンも食事づくりや水の利用で何度か使うほか、目につく場所にあるので、仮に水漏れしても気づきやすい場所です。

これに対してお風呂場は、お風呂に入る夕方や夜間、帰宅後でないと行かないケースも多く、水漏れしていても、気付くのに遅れるケースが少なくありません。
キッチンのようにリビングなどから近い場所にもなく、お風呂場の扉を閉めておくと水漏れの音にも気づきにくいのが発見の遅れる原因です。
特にワンルームマンションやアパートで一人暮らしの方は、入浴時しかお風呂場を見ない方も多いので気を付けましょう。


蛇口からの水漏れの原因

お風呂場の蛇口から水漏れする原因は、さまざまに考えられます。
蛇口は単純な構造に見えますが、実は内部は多くの小さな部品で構成されています。
経年劣化や衝撃で物理的に外部の素材がひび割れて水漏れするケースもありますが、意外に多いのが内部のパッキンの劣化や破損です。

パッキンはそもそも消耗品ですので交換すれば、水漏れの修理は比較的容易にできます。
ご自身で行われる方もいますが、実はパッキンといっても1つではありません。
いくつものパッキンがさまざまな部位に装着されているケースも少なくありません。
そのため、知識や経験がないと、どのパッキンが原因かが分からず、交換に手間取るケースも多いのが実情です。

また、サイズなどが合ったパッキンを探す必要があり、場合によってはメーカー取り寄せとなったり、既に製造終了していたりなどで、ホームセンターやオンラインショップでは手に入らないケースもあります。

こうした場合にプロの修理業者に依頼すれば、メーカー取り寄せやストック品、代替のパッキンを使ってスピーディーに修理が可能です。
費用も出張費を除けば、パッキンの交換なら2,000円程度と部品代程度で済みます。
自分で手間をかけて失敗するより、安上がりで楽です。
その後の急な水漏れを予防するためにも、今回の水漏れの原因となった破損したパッキンをはじめ、他のパッキンも交換しておくと安心できます。同じ時期に装着しているので、劣化の程度は同じように進行しているからです。


浴槽の水が減るときも要確認を

お風呂の浴槽にお湯を貯めようとしても水位が上がらず、貯めてあった浴槽の水が減る際も注意が必要です。
お湯入浴後に災害に備えてお湯を貯めっぱなしにしている方や、2日に1回程度しかお湯は換えないご家庭もあることでしょう。

お湯が貯まらない、浴槽の水が減る原因としては水栓をしっかり閉めていなかった単純なミスのケースのほか、浴槽のひび割れなどの破損、水栓のパッキンが劣化していて閉まらなくなっているなどのケースも考えられます。
水栓の閉め忘れなら、締めなおせばいいだけの話ですが、それ以外の原因の場合は原因を突き止めて修理や部品の交換をしなくてはなりません。

水栓を閉めなおしたら水が減らず、給湯してお湯が貯まるようになれば、単純ミスということになります。
ですが、閉めなおしたのに、そこから水が流れ出ている状態の場合、水栓のゴムパッキンの劣化などが考えられます。
浴槽のひびや破損となると、浴槽交換などが必要となり、費用もかさみますが、水栓とチェーンの交換であれば、費用は数千円程度と極わずかです。
浴槽から水が減る状態では、入浴ができずに困りますので、早めに依頼をしましょう。


お風呂場の水漏れでお困りなら

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、大牟田市、大野城市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

浴室の蛇口の水漏れをはじめとする階下への水漏れで緊急対応が必要なケースをはじめ、トイレや洗面所、キッチンでのつまりなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315