【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の蛇口が詰まったら?自力で直す方法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口が詰まったら?自力で直す方法

2021年06月30日 お風呂のトラブル


一日の疲れをゆっくりと癒すバスタイム。
急にお湯や水が出なくなり、慌ててしまった経験はありませんか?
もしお風呂のお湯が突然出なくなってしまった際は、慌てずにゆっくり対処しましょう。簡単な清掃だけで蛇口詰まりが直るかもしれません。

また、蛇口(水栓金具)のタイプによっては自力で修理できる場合があります。
お風呂の蛇口にはさまざまなタイプがあるため、自宅の蛇口タイプを確かめてから分解・修理を行いましょう。

止水栓が閉まっている場合

止水栓が閉まっている場合、当然のことながらお湯は出ません。
掃除などの際に止水栓を閉めたあと、開き忘れていませんか?

止水栓を閉めたことを忘れ、蛇口が詰まったと勘違いしてしまうケースは少なくありません。
突然お湯が出なくなってしまった場合、まずは止水栓を確かめてみましょう。


シャワーからお湯が出ない場合

シャワーヘッドが詰まっている場合、分解して清掃することで流れがよくなる可能性があります。
ほとんどのシャワーヘッドは、手で回して簡単に取り外すことができます。

水あかが固まって外れない場合は、太めの輪ゴムをシャワーヘッドに巻きつけてから回してみましょう。
こうすることで滑りにくくなり、力が伝わりやすくなります。

シャワーヘッドが外れたら、シャワーの小さな穴が塞がっていないか確かめてください。小さな穴が汚れやサビなどの汚れによって塞がっている場合、水の通りが悪くなってしまいます。

つまようじなど先の尖ったものを準備し、シャワーの穴ひとつひとつの汚れを押し出しましょう。
柔らかくて押し出しにくいヌメリの場合は、パイプクリーナーを使用します。

全ての穴の汚れが落ちたら、歯ブラシまたはスポンジで擦り洗いをしたあと、水で流しましょう。
きれいになったことを確認したら、元通り取り付けて完了です。


蛇口まわりにミネラルの固まりが付着している場合

水栓金具が濡れたまま放置していると、水道水に含まれるミネラル成分が結晶となり固まってしまいます。
蛇口だけでなく、排水溝やゴミ受けといった場所でもこの結晶は見られます。

固まり始めてすぐであればスポンジでさっと取り除けますが、ガチガチに固まっている場合は研磨する必要があります。
蛇口などの固まっている部分に重曹を振りかけ、歯ブラシを使用してしっかり磨きましょう。
ミネラルの結晶を防ぐには、シャワーや蛇口を濡れたままにせずから拭きすることが重要です。


分解しやすい蛇口(2ハンドル混合水栓)の場合

2ハンドル混合水栓とは、一人暮らし用アパートや昔からあるビジネスホテルなどでよく見られる蛇口で、お湯と水2つのハンドルが取り付けられています。

新しいマンションやシティーホテルなどで多く採用されている他の水栓タイプと違い、構造が比較的単純であるため自力で修理可能です。

また、2ハンドル混合水栓においてフィルター(網)は、ほとんど吐水口に取り付けられているため、お手入れも簡単です。
もし、自宅の蛇口が2ハンドル混合水栓であれば、業者に連絡する前に一度自力で分解してみるとよいでしょう。


その他水栓の場合

2ハンドル混合水栓以外にも、さまざまなタイプの水栓が存在します。

1.シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓とは、ひとつのレバーで温度および水量を調節できるタイプの蛇口です。
ただし、このタイプがお風呂に取り付けられている家やマンションは稀です。

片手での操作が求められるキッチンで採用されやすい蛇口タイプで、分解は簡単ではありません。
もしシングルレバー混合水栓が詰まってしまった場合は、プロの水道業者に相談することがおすすめです。

2.サーモスタット混合水栓
サーモスタット混合水栓とは、比較的新しい住宅で採用されることが多い水栓です。
分譲マンションや新築の一戸建てに住んでいる場合はほとんどがこのタイプで、温度および水量は別々のハンドルで操作できます。

サーモスタット混合水栓が取り付けられているお風呂は非常に快適ですが、構造が複雑であるため、詰まってしまった場合自力での分解はやめておいたほうがよいでしょう。

一度分解してしまうと自力では元に戻せなくなってしまう可能性があるため、もし詰まってしまった場合はプロの水道業者を呼びましょう。


お風呂の蛇口が詰まった際は水道業者に連絡しましょう

お風呂の蛇口からお湯が出なくなってしまった際、自力で直せたら嬉しいですよね。
しかし、2ハンドル混合水栓であれば自力で分解できるものの、その他のタイプは構造が複雑です。
水道の知識がない場合、自力での修理は難しいでしょう。

無理に分解して破損させてしまう前に、一度プロの水道業者へ連絡してみましょう。
ふくおか水道職人は、筑紫野市、久留米市、八女市、直方市、宗像市など福岡県全般でさまざまな水トラブルを解決しています。

蛇口の詰まりや水漏れをはじめとしたお風呂のトラブルが発生した場合、ぜひ一度ふくおか水道職人にご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315