【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 失敗しないお風呂のトラブル対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

失敗しないお風呂のトラブル対処法

2021年01月29日 お風呂のトラブル
ふくおか水道職人1

お風呂の排水溝の詰まりはどう対処する?

お風呂掃除をさぼってしまうと髪の毛や石鹸カスが詰まって排水溝から水が溢れ出てしまうことがあります。
お風呂は、毎日使用する場所でもあるので、清潔感を保つのはもちろん、トラブルを回避するために対策することが大切です。
お風呂の排水溝は、詰まりやすい部分となっているため、毎日しっかり掃除をしたりメンテナンスを行うことが欠かせません。
万が一、お風呂の排水溝が詰まってしまった時には、まずは自分でできる対策法を試してみるといいでしょう。

現在、自分でできるお風呂のトラブル対策法はたくさんあります。
髪の毛などを溶かす洗剤を使用したりラバーカップを使って詰まりを解消する方法などさまざまです。
面倒なことが苦手という方も簡単に試せる方法ばかりなので、無駄なお金や時間を使いたくないという方も安心して取り組むことができるでしょう。
自分でできる簡単なお風呂のトラブル対象法を試してみても改善しない場合には、専門の業者に相談することがもっとも確実な対処法となります。
もし自力で対策してみても詰まりが改善しなかったという場合には、専門的な知識を持ったプロに相談してみることをおすすめします。

お風呂の詰まりを発生させる原因

自分でお風呂の排水溝の詰まりを対策する前にまずは原因を知ることから始めてみましょう。
詰まりの原因はさまざまですが、もっとも多いケースとなるのが髪の毛です。
髪の毛は固形物の一つとして考えられており、家族構成によっては1日に100本近くもの髪の毛が排水溝に流れていると言われています。

基本的にお風呂には、ヘアキャッチャーやゴミ受けが取り付けられていますが、大量の髪の毛が流れてしまうと排水溝の奥深くにまで蓄積されてしまい詰まりによってトラブルが発生しやすくなります。
また、髪の毛と一緒に石鹸カスや皮脂汚れなども付着しやすいため、定期的にしっかりと排水溝の掃除やメンテナンスを行う必要があるでしょう。

詰まりを自力で解消する方法

髪の毛などの固形物が排水溝に詰まってしまった時には、パイプクリーナーや重曹を使うと役立ちます。
パイプクリーナーや重曹は、詰まりの原因にしっかりアプローチすることができ、スピーディーなトラブル解決につながります。
また、ドラッグストアやホームセンターなどで手軽に購入できるのはもちろんのこと、リーズナブルな価格で販売されているのも嬉しい点です。

パイプクリーナーや重曹を使用する時には、まずはしっかりと安全対策を行うことが大切です。
ゴム手袋を装着したり窓を開けて換気することを忘れないようにしましょう。
パイプクリーナーや重曹を使った対策法は、簡単に試すことができます。
排水溝内に適量を注ぎ数分間放置した後は、お湯を流して完了です。
詰まりの状態が軽度のものであればパイプクリーナーや重曹を使うだけでトラブルを解消できる可能性があるので試してみるといいでしょう。

蛇口からトラブル

お風呂のトラブルには、詰まりのほかにも蛇口からの水漏れが挙げられます。
蛇口はさまざまなタイプがあり、2ハンドル混合水栓やシングルレバー混合水栓、サーモスタット混合水栓など数多くあるのが特徴です。
それぞれの蛇口のタイプによって対処法には違いがあるので注意しましょう。
蛇口のトラブルは、そのまま放置することはおすすめできません。
状態が悪化してしまうだけでなく、無駄な水道料金を支払わなければならないなどさまざまなトラブルが起きやすくなります。
自分で修理できる可能性もあるので、専門の業者に相談する前に試してみるといいでしょう。

自力で修理する場合には、まず止水栓を閉めます。
2ハンドル混合水栓の止水栓は、キャビネット内にあり、時計回りに回すと閉めることができます。
しっかりと栓を閉めた後は、蛇口のハンドルを外していきましょう。
蛇口は、ホームセンターなどでも購入することができますが、古いタイプのものだと既に販売を終了している可能性もあります。
トラブルが小さなものであれば新しい蛇口に交換するだけでトラブルを解消することができますが、古くなってしまったりサビが気になる場合には専門の業者に相談してみると正しい対処法が分かり安心です。

また、蛇口のタイプはさまざま用意されており、それぞれ正しい修理方法やトラブルの対策法には大きな違いがあります。
間違った方法で対処してしまうと、よりトラブルを悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。

現在、使い勝手のよい蛇口も増えているので、専門的な知識を持ったプロのスタッフに相談しながら自分の好みや使いやすさを重視して蛇口を選んでみてはいかがでしょうか。

「ふくおか水道職人」では、北九州市や福岡市、久留米市、宗像市など福岡県内の多エリアでサービスを提供しております。
お風呂やキッチン、トイレなどさまざまな場所のトラブルに対応できますので、お困りの際にはお気軽に当社までお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315