【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » お風呂の排水口が詰まった?自分でできる詰まり解消法を解説!

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口が詰まった?自分でできる詰まり解消法を解説!

2020年12月31日 お風呂のトラブル
福岡_7

お風呂の排水は湯船の排水と洗い場の排水があるため、家の他の排水よりも構造が複雑になっていることが多いです。身体や髪を洗うことになるので汚れも多く、詰まりやすい場所と言えるでしょう。

お風呂の排水にトラブルが起きたら業者に依頼することをおすすめしますが、状況によっては自分で解消できる可能性もあります。ここではお風呂の排水口詰まりの解消法を解説します。

お風呂の排水口が詰まる原因

お風呂の排水口が詰まる原因は、髪の毛・油汚れ・石鹸カスが多いです。
この3つが混ざって塊となり、お風呂の排水口または排水管を詰まらせてしまいます。油汚れと石鹸カスはヘアキャッチャーには引っかかりませんし、髪の毛も一本一本が細いため、どうしても排水口に流れてしまうのです。

ゴミ受けがついているので、なかなかないかとは思いますが、シャンプーの袋の切れ端・剃刀のキャップ・子供のおもちゃなどの固形物が原因となることもありますので、誤ってこれらを流さないよう注意しましょう。


見落としがちなお風呂の封水筒とは?

ヘアキャッチャーが綺麗なのにも関わらず、水の流れが悪いときには排水管が詰まっているとは限りません。

お風呂の排水口には封水筒という部品が取り付けてあることが多いです。
封水筒は、排水管から臭いや虫が上がってこないようにするためのトラップの役割があり、簡単に取り外すことができます。

ヘアキャッチャーを取り外すと見える排水口は、実は封水筒である可能性がありますので確認してみてください。封水筒であれば、左に回すと取り外せます。種類によっては取り外す方向が書いてあることもありますので、よく見てみましょう。

封水筒を取り外すと本当の排水口があります。ここに髪の毛や油汚れが詰まっていることが多いです。排水口と封水筒の隙間は水が流れているようにはなっていますが非常に狭く、汚れが溜まりやすいのです。
お風呂の流れが悪いと感じたのであれば、一度封水筒を確認してみるといいでしょう。


お風呂の排水管詰まりの解消方法

お風呂の排水管は構造上台所・洗面所に比べると位置が低く、すぐに床下に潜ることになります。そのため、縦の配管が短く、すぐに横に這うように排水管が伸びています。

縦の排水管であれば、排水口からパイプクリーナーを流せば詰まっている部分に落ちていきやすいですし、ラバーカップなどで圧をかければ排水管が真っすぐ伸びているので、吸引もしやすいです。

しかし、横の排水管が詰まってしまうと薬剤が届きにくく、ラバーカップで圧をかけても排水管の曲がり角で引っかかってしまい、解消にはより強い圧が必要となります。そうした理由から、お風呂の排水管詰まりはワイヤーブラシを使うことをおすすめします。

ワイヤーブラシであれば多少奥であっても上手く曲げれば届きますし、物理的に汚れをこすることになりますので、ある程度頑固な詰まりも取り除くことができます。ワイヤーブラシは少し長めの方が便利ですので、5m程度あるワイヤーブラシを購入しておけば間違いありません。先端のブラシは金属でできている物の方が汚れを取りやすいです。

排水口のカバー・ヘアキャッチャー・封水筒など分解できるところまで分解をして、排水口をむき出しにし、ワイヤーブラシを挿入します。
手で感触を確かめながら排水管の壁に沿って、どんどん入れていきましょう。

壁とは違う、少しやわらかめな感触があったら、詰まっている原因部分である可能性が高いです。ブラシを回したり、こするように出し入れをして、詰まっている原因と取り除きましょう。引き出すことができなかった場合は、様子を見ながら水を流して奥に押し流してしまいましょう。
洗い場ではなく浴槽の排水が詰まった場合も、同様の方法で解消することができます。


ラバーカップや洗剤での解消はできないのか?

ワイヤーブラシでの解消方法を解説しましたが、ラバーカップや洗剤でも解消はできます。
しかし、先ほどもお話したとおり、他の排水管に比べて解消しにくいのは確かです。ラバーカップの圧では足りないこともありますので、できれば真空式パイプクリーナーを使用してみましょう。

洗剤であれば液体ではなく、ピーピースルーなどの排水管の中で泡立つタイプの洗剤の方が、効果が高いです。洗剤は詰まってからではなく、日々のメンテナスとして使用する方がおすすめです。


ふくおか水道職人は水回りのプロが迅速かつ的確に対応いたします

洗面所や台所などの排水であれば床下に隠れていない部分であれば分解することもできるため、自分で対処がしやすいです。
しかし、お風呂場の排水は自分で分解することは難しく、状況の確認もなかなかできません。少しでも不安があれば、プロである業者に依頼することをおすすめします。

ふくおか水道職人は、水回りのプロであるスタッフが迅速かつ的確に対応してトラブルを解決してくれます。北九州市・福岡市 久留米市・大野城市など福岡県全域で対応可能ですので、福岡県内で起きた水のトラブルはぜひ、ふくおか水道職人にお任せください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315