福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりを自分で解消するときの方法とお役立ちアイテムを紹介

2020年12月25日 トイレのつまり

ふくおか水道職人1(2020年12月納品分)


トイレの詰まりや水漏れなど思わぬトラブルに見舞われてしまうと多くの方が焦りから頭が真っ白になってしまいます。

状況を悪化させることなくスピーディーに水のトラブルを解決するには、専門の修理業者に依頼することが最も安心安全な方法です。


しかし、費用を抑えるために自分で対処したいという方も多いのではないでしょうか。

そこでトイレットペーパーや異物などを詰まらせてしまったときに家庭でできる簡単な対処法をご紹介します。



水のトラブルの原因は?


どうしてトイレの詰まりや水漏れが発生してしまったのか、その原因を突き止めることが大切です。

水のトラブルの原因はさまざまありますが、トイレットペーパーを大量に流してしまうことやアクセサリーなど水に溶けないものを流してしまうことで詰まりや水漏れを発生させてしまうことがあります。


水に溶けないものを便器内に詰まらせた場合や落としてしまった場合には、まずはラバーカップなどの道具やハイターやラップを使って対処してみると良いでしょう。


しかし、水に溶けないものを大量に詰まらせてしまったときには、自身で対策することはおすすめできません。間違った方法で対処してしまうと状態を悪化させてしまう可能性もあるので、迷わず修理業者に頼ることをおすすめします。


作業を行う前に準備しておくと安心


トイレのトラブルを対処する前に必ず止水栓を閉めるようにしましょう。止水栓を閉めずに作業を行ってしまうとなんらかのトラブルにより、水漏れが発生してしまう可能性があります。また、感電防止のためにウォシュレットなどの電源をすべて切ることを忘れてはいけません。


汚れが気になる方は、便器の周りに新聞紙や雑巾を置いて対策しておくと安心です。さらに、便器内に溜まった水をある程度抜いておくこともポイントです。事前に便器内の水をポンプなどを使って抜いておくと溢れを防止することができます。


トイレットペーパーを大量に流してしまった時の対処法


トイレットペーパーを大量に流してしまい水のトラブルが発生したときは、スッポンと呼ばれるラバーカップを使用すると便利です。

ラバーカップは、ホームセンターなどで手軽に購入することができます。トイレの詰まりを解消するときに役立つアイテムとなっており、不器用な方でも無理なく使用することが可能です。


ラバーカップを使うときは、排水路近くにカップを押し付けて異物を引き上げます。何度かこの作業を繰り返すことで詰まりを解消できる可能性があるので、応急処置として試してみると良いでしょう。


意外なアイテムも利用できる


トイレの詰まりが気になるときには、キッチンハイターなどの洗剤を使って解消することもできます。

トイレの詰まりの原因が尿石の付着である場合、水の流れをスムーズにするためにキッチンハイターを使用してみるとスピーディーにトラブルが解消する可能性があります。


塩素系の洗剤を使用することで効率良く尿石のこびりつきを解消することができ、トイレの詰まりの改善にも効果的です。キッチンハイターを使って尿石を溶かすときには、まず便器内の水を減らしてから行うと安心です。また、より効果を高めるためにぬるま湯で薄めてから流し込むようにしましょう。


ここでのポイントは、あくまでもぬるま湯で溶かすということです。高温になりすぎてしまうと便器がひび割れてしまうこともあるので注意してください。

ぬるま湯で溶かしたキッチンハイターを便器内に流し込んだ後は、数分ほど放置します。しっかりとキッチンハイターを馴染ませた後にゆっくりと水で流し落とせば尿石をスッキリと解消することができます。


また、ラバーカップは、トイレの詰まりを解消するときにはかなり役立つアイテムですが、自宅にない場合には家庭用のラップを使用してみると良いでしょう。食品用のラップで便器を隙間なく覆い密着させた後、その上から叩くように押し付けます。

何度かこの作業を繰り返すことで詰まりを解消できる可能性がありますが、応急処置となるため、改善効果が見られない場合には、専門の修理業者に相談してみると安心です。


困ったときにはプロに相談


今回は、簡単にできる水のトラブルの対処法をご紹介しましたが、あくまでもトイレットペーパーを大量に流してしまった場合や尿石がこびりついたことによる詰まりや水漏れに対処できる方法です。


アクセサリーや子どものおもちゃなどを間違って便器に流してしまった場合には、プロの力に頼ることが最も確実な対処法となります。間違った方法で対処してしまうと水のトラブルを悪化させ、大掛かりな修理が必要になることもあるので注意が必要です。


ふくおか水道職人では、北九州市・福岡市・久留米市・直方市など福岡県内全域で質の良いサービスを提供しております。

トイレの水漏れや詰まりをはじめ、あらゆる水のトラブルに対応しておりますので、お困りの際には当社までお気軽にお問い合わせください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315