【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » トイレのつまりの原因になりやすい異物とは?自分でできる対処法も紹介

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレのつまりの原因になりやすい異物とは?自分でできる対処法も紹介

2021年09月21日 トイレのつまり


トイレがつまる原因はいくつか考えられますが、本来流せないものを流してしてしまったことが原因でつまることも珍しくありません。

つまりの原因になる異物にはアクセサリーや眼鏡、ペン、タオルなどさまざまなものがありますが、今回は特に多い子どものおもちゃとペットの糞について、対処法や予防の対策もまとめてご紹介します。

おもちゃをトイレに落としたときに確認すべきこと

小さな子どもがいる家庭では、誤っておもちゃをトイレに流してつまってしまうことも少なくありません。
「ちょっと目を離したすきに子どもが便器におもちゃを入れた」「便器横の棚に置いてあったおもちゃがトイレ掃除中に落ちた」など、さまざまなケースがあるでしょう。

もし、おもちゃを落としたことに気づけた場合は、まず便器のなかをのぞいておもちゃが手の届く場所にあるか見てみてください。
手で取り出せる場所にあれば大丈夫ですが、便器の奥に引っ掛かっていて取り出せない場合や、おもちゃが見える位置にない場合は注意が必要です。

次に、完全につまってしまっているのか、つまりかけている程度なのかを確認しましょう。
便器内に溢れてきている水が少しずつ減っていくようならつまりは軽度です。
ゴボゴボと音がして水が逆流するか便器から溢れるようなら重度なつまりが発生しているため、すぐに業者を呼んだほうがよいでしょう。


おもちゃが原因でトイレがつまったときの対処法

おもちゃの大きさにもよりますが、手が届かない位置におもちゃが入ってしまっている場合はラバーカップや真空パイプクリーナーなどのアイテムを使って引っ張り出してみましょう。

吸引する力でおもちゃが動き、手が届く場所までくる可能性があるので、ゴム手袋を装着して取り出してください。
こうしたアイテムが手元になければ、家にあるハンガーをまっすぐに伸ばして先端に輪を作り、おもちゃを引っかかって引っ張り出してみるとよいでしょう。

ただし、間違えて押し込んでしまうと排水管の奥におもちゃが入り込んで自分で取り出すのが困難になるので注意してください。


ペットの糞でトイレがつまる理由

もう一つよくあるのが、ペットの糞を流したことでトイレがつまってしまう例です。
ペットの糞も人間の排泄物と同じようにトイレに流して処理している方もいると思いますが、実は人間の便に比べてつまりやすい特徴があるので注意しなければなりません。

たとえば、ドライタイプのペットフードを食べていると糞が固くなりやすいため、トイレに流したときに排水管の途中で引っかかってしまう可能性があります。
また、散歩から持ち帰った糞だと、糞に付着していた小石や葉っぱがつまりの原因になったり、排水管に傷をつけたりすることもあるのです。

糞を処理した際に付着したペットシートやティッシュなどがつまりの原因になることもあります。
そのため、基本的にはペットの糞をトイレに流すのはおすすめできません。


ペットの糞はどう処理すればよいのか?

では、ペットの糞はどのように処理すればよいのでしょうか。
小石や葉っぱ、毛などの不純物をきれいに取り除き、ビニール袋越しに糞を揉みほぐして柔らかくすれば、トイレに流してもつまりの原因にならない可能性があります。

毎回このような方法でトイレに流すか、もしくはビニール袋に入れて燃えるゴミとして捨てるか、自治体によってどちらかの方法が指定されているため、必ず事前に確認してください。

トイレに流して処理するように指定されている場合は、一度に流そうとせず少しずつ分けて流すなどの注意が必要です。


ペットの糞をトイレに流してしまったときは?

ペットの糞を流してしまってトイレがつまった場合は、まず、バケツで水を流してみましょう。
水圧で排水管内につまっている糞が押し流され、つまりが解消される可能性があります。

水で効果がなければお湯で試してみるのもおすすめです。
便器内や排水管内を温めることでペットの糞が柔らかくなり、流れていくことが期待できます。
ただし、便器や排水管を傷める可能性があるので熱湯ではなく40~60℃程度のお湯を使いましょう。
お湯を流し込んだらしばらく放置し、少し高い位置から水を勢いよく流してみてください。

また、トイレ専用の洗浄剤には汚れを溶かす効果があるため、ペットの糞によるつまりにも効果が期待できるはずです。
便器に流し入れたら30分ほど放置して流すだけなので、簡単に使用できます。
ドラッグストアなどに売っているのでチェックしてみるとよいでしょう。


トイレのつまりはふくおか水道職人へご連絡を

ふくおか水道職人では、福岡市のほか、北九州市、久留米市、飯塚市、嘉麻市、みやま市、大川市など福岡全域で水回りのトラブルの解消に尽力しています。

トイレや排水溝のつまりをはじめ、水漏れや蛇口の故障など、さまざまなトラブルに対応していますので、ぜひお電話ください。
すぐにスタッフが現場へ駆け付けます。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315