福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

すぐ使いたい!あると便利なトイレ掃除グッズ7選

2020年12月27日 トイレ

8


トイレは毎日家族全員が使用する場所だからこそ、常にきれいにしておきたいですよね。しかし、その一方でトイレ掃除を億劫に感じる人は少なくないのではないでしょうか。トイレは清潔に保ちにくい場所であるため、そう思うのは当然のことですよね。


そこで利用したのが、便利なトイレ掃除グッズです。短時間で簡単にきれいにすることができれば、トイレ掃除の負担も少なくなるはず。そこで、ここではぜひ自宅に常備しておきたいトイレグッズについてまとめました。ぜひ参考にして、日々のトイレ掃除に役立ててくださいね。



おすすめのトイレ掃除グッズ7選


トイレ掃除グッズを上手に利用することで、効率的にトイレ掃除をすることができるようになります。また、時短にもつながるといえるでしょう。ここでは、おすすめのトイレ掃除グッズを7つご紹介します。



  • トイレ用モコモコ泡スプレー


1日1回トイレの中にスプレーするだけという、非常に手軽なトイレ掃除グッズです。汚れを落としてくれるだけではなく、汚れが付くのを防ぐ役割もあります。毎日トイレ用モコモコ泡スプレーをする習慣を付けておくだけでも、トイレ掃除の負担が少なくなるといえるでしょう。



  • 尿石取りスカット


一度尿石がトイレにこびりついてしまうと、ブラシでゴシゴシとこすってもなかなか落とすことができません。そこで利用したいのが、尿石取りスカットです。これを塗ることによって尿石が柔らかくなるため、頑固な尿石も簡単に落とすことができます。



  • トイレ用そうじシート


トイレ掃除の際に便器内のみを掃除する人は少なくありませんが、実はトイレは壁や床も汚れています。トイレ内を清潔に保つためには、壁や床もきれいにしなければいけません。トイレ用そうじシートがあればサッと拭いてトイレに捨てるだけでいいため、とても手軽なのではないでしょうか。



  • 流せるトイレブラシ


トイレ掃除用のブラシは、あっという間に汚れが溜まって汚くなってしまいます。そして、汚くなったブラシで掃除をしても効率的に掃除をすることはできません。その点、流せるトイレブラシであれば常にきれいなブラシを使用できるため効率的かつ衛生的だといえるでしょう。



  • まめピカ


まめピカをトイレットペーパーに吹き付けることで、お掃除シートとして使用することができます。普通の洗剤を吹き付けるとトイレットペーパーはボロボロになってしまいますが、まめピカであればその心配はありません。軽く掃除したいときに重宝するトイレ掃除グッズだといえるでしょう。



  • トイレクイックル


有名なお掃除グッズのため、名前は耳にしたことがあるという人が多いのではないでしょうか。トイレクイックルがあるだけで、トイレ内のあちこちを簡単に掃除できます。掃除後にトイレにそのまま流せるのも嬉しいですね。



  • クエン酸パック


「手軽さだけではなくエコも重視したい」という人におすすめのグッズが、クエン酸パックです。便器の裏側に吹きかけてからトイレットペーパーをかぶせるだけのため、手間もありません。便器の裏の黄ばみを取りたいときにおすすめですよ。


トイレをキレイに保つためには


トイレ掃除の仕方も大切ですが、そもそもトイレを汚さないようにすることも同じくらい大切です。ここでは、トイレをきれいな状態に保つためのコツをご紹介します。


こまめに掃除をする

まず一番大切なことは、こまめに掃除をするということです。頑固な汚れを落とすのは大変ですが、できたばかりの汚れであれば落とすのは難しくありません。こまめに掃除を行うことで、結果的にトイレ掃除の負担を減らすことができるといえるでしょう。


座って用を足す

トイレで用を足しているときには、思っている以上に尿が飛び散っているものです。そして、飛び散った尿は汚れや悪臭の原因になります。家に男性がいる場合には、座って用を足すことを徹底するといいでしょう。


水を流すときにフタを閉める

フタを開けたまま水を流す人は少なくありませんが、これは汚れが飛び散る原因となってしまいます。水を流すときにフタを閉めるようにすると、汚れが溜まりにくくなるといえるでしょう。壁掃除や床掃除の手間も減るのではないでしょうか。


水回りのトラブルの際はふくおか水道職人にご相談ください


こまめにトイレ掃除を行うことで気持ちよくトイレを使えるのはもちろんのこと、トイレのトラブルも少なくなります。しかし、それでも突然水漏れやつまりなどのトラブルが生じることは十分にあり得ます。その場合は、できるだけ早くプロの業者に相談してください。


弊社は大野城市、宗像市、糸島市をはじめ、早良区、博多区、東区など福岡市全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレ修理に関しても豊富な実績があり、たくさんのお客様に満足いただいているため、安心してご依頼いただけます。水回りのことでお困りの際は、ぜひ気軽に弊社までご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315