【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の水のトラブルの原因とその対処法

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水のトラブルの原因とその対処法

2021年01月29日 洗面所のトラブル
ふくおか水道職人8

まずは詰まりの原因を探る

洗面所で詰まりが発生した時には、最初に原因をしっかりと突き止めることが大切です。
洗面所の詰まりの原因はさまざまありますが、すべて同じ方法で対処してもトラブルをスピーディーに解決することはできません。
早急に洗面所のトラブルを解決したいのであれば、闇雲に対処するのではなく、それぞれの原因に合わせて適切な方法でトラブルを改善するようにしましょう。

洗面所の詰まりの原因

長い年月をかけて徐々に水の流れが悪くなった場合、床下にある給水管や給湯管のほか、排水管や下水管が何らかのトラブルを引き起こしている可能性があります。
さらにアクセサリー類などの固形物を間違って排水口に落としてしまうと詰まりが発生し、水の流れが悪くなることもあるので注意しなければいけません。
また、アクセサリー類のほかにも歯磨き粉のキャップやヘアピンなども排水口の隙間を通って流れてしまうトラブルも増えています。

洗面所では、髪の毛の詰まりや石鹸カスといった詰まりの原因を発生させる要因が数多くあるため、ヘアキャッチャーを正しく取り付けたり普段から丁寧に掃除をすることも詰まりの予防策となります。

洗面所の詰まりの直し方

アクセサリーなどの固形物を間違って落としてしまい洗面所の詰まりが発生してしまった時には、S字トラップを清掃してみるといいでしょう。
S字トラップとは、排水トラップとも呼ばれる洗面台の下部分に取り付けられているパイプのことです。
排水管から出る悪臭や雑菌のほかにも害虫を防止する役割がありますが、定期的に掃除をしたりメンテナンスをしなければ詰まりを悪化させてしまうこともあるので注意しなければいけません。

洗面所の詰まりの多くの原因になっている固形物の落下や髪の毛の詰まりなどは、S字トラップを清掃することでスピーディーに解決する可能性があるので試してみるといいでしょう。
S字トラップを清掃する時には、ゴム手袋やバケツを用意しておくと二次被害を防止することができ安心です。
事前にバケツを置いて水漏れをしっかりと防いでおかないと床が水浸しになってしまうこともあるので要注意です。
S字トラップには、清掃口が付いていますが、詰まりを解消するにはトラップ部分を取り外して清掃すると改善効果を期待できます。
間違って落としてしまったアクセサリーなどの固形物や髪の毛の詰まりを取り除くことでスッキリと水トラブルを解消し、快適に洗面所を使用できるようになるでしょう。

ラバーカップを使って詰まりを解消

洗面所の詰まり解消に役立つアイテムといえばラバーカップです。
ホームセンターでも手軽に手に入れることができるラバーカップを使うことでスピーディーに洗面所の詰まりを解消できる可能性があります。
ラバーカップを使う時には、しっかりと排水口に先端部分のカップを密着させて力強く一気に引っ張り上げます。
すでに排水管にまで流れてしまった固形物をラバーカップを使って解消することは難しいかもしれませんが、髪の毛の詰まり程度であれば改善効果を期待することができるので試してみてはいかがでしょうか。

蛇口の水漏れトラブル

その他洗面所の水のトラブルの中でも蛇口からの水漏れに悩まされる方も少なくありません。
蛇口は、使用し始めてから10年ほどが経過すると劣化し、内部に取り付けられているパッキンが不具合を起こすことがあります。
パッキンが破損していたり何らかのトラブルを起こしている場合には、早急に修理や新しい蛇口に交換する必要があるでしょう。
ホームセンターでもさまざまなメーカーの蛇口が販売されています。
現在使用している同型の蛇口が販売されていれば自分で新しいものに交換することもできますが、万が一、同じ蛇口が手に入らない場合には専門の水道修理業者に相談してみるといいでしょう。

洗面所の詰まりや水漏れを感じていても、そのまま放置しているという方も多いかもしれません。
しかし、何の対処もせずに放置してしまうとトラブルを悪化させてしまうこともあるので注意しましょう。
たとえば水漏れにより床材が腐食してしまうケースもあります。
床材が腐ると安全性を維持できないだけでなくカビやシロアリが発生することもあるため、早急に対処しなければいけません。
洗面所の水のトラブルを気づいた時にできるだけ早く対処しておけば簡単な修理で済む可能性もあります。

マンション内で洗面所の水のトラブルが発生した時には、保険や管理会社が費用を負担してくれることもあるため、まずは相談してみるといいでしょう。

水回りのトラブルは、ふくおか水道職人にお任せください

ふくおか水道職人では、福岡市や北九州市のほかにも久留米市など福岡県内にて水回りのトラブルを解決するお手伝いをしております。
専門的な知識を多数持ち合わせた実績豊富なスタッフがお客様のお悩みをスピーディーに解決いたします。
洗面所の水のトラブルに対応できますので、何かお困りの際にはお気軽に当社までお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315