【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の蛇口から出る水が濁るなど異変を感じた場合のチェックポイント

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蛇口から出る水が濁るなど異変を感じた場合のチェックポイント

2021年07月20日 洗面所のトラブル


日本で水道水の品質が大きな社会問題になることはほとんどありません。蛇口からひねった水をそのまま飲むことが推奨されない国もある中、これは非常に幸せなことです。しかし日本でも水源や水道管の環境は千差万別なので、どの家庭にも全く同じ品質の水が提供されるというわけではありません。

水道水の色・臭いなどがいつもと違うと感じたときは注意が必要です。水道水の水が濁る・臭いがおかしいなど異常の疑いがあるときの原因や対処法について調べました。

水道水が濁っている場合に考えられる理由

蛇口をひねったときに出てくる水が濁るときに考えられる原因はいくつかあり、白く濁る場合は多くが気泡によるものです。もちろん水道水はもちろん自然界の水の中にも気泡が入っていたところでまったく問題はなく、そのまま飲めます。特に勢いよく水を出したとき、蛇口が出たばかりの水は水道管の中に入っていた気泡が多く含まれるために白く濁っているように見えて不思議はありません。一見白く濁った水も、コップなどに貯めてしばらく待てば気泡が抜け、透明な水であることがすぐ確認できるでしょう。

もしコップなどに水を移したとき、白く濁っていたものが沈殿するようであれば話は別です。水道管の中に含まれる亜鉛などが水道水に混じったと考えられます。もちろん私たちが飲む水道水に直接触れる水道管に使われている成分なので、亜鉛自体は特に体に毒となる成分ではありません。しかし微量と言えるレベルではなく白い濁りが見られる場合は、水質について水道業者・水道局にお問い合わせすることをおすすめします。

蛇口から出る水の臭いがおかしい場合

色と並んで水道の水がおかしいという相談が寄せられるのは、臭いに関することです。水自体は本来無味無臭ですが、水道水には水質保持のため塩素などが含まれており完全な無臭ではありません。カルキ臭という言葉があるように、塩素が強いときには水道水から臭いを感じる臭いに敏感な方は数多くいらっしゃいます。いわゆるカルキ臭が普段よりも少し強い程度であれば、水質に問題はありません。

万が一どう考えてもカルキ臭以外の「異臭」を感じた場合や、色が赤茶色に濁っている場合などは水質異常を疑いましょう。ゴミやサビが浮いてくる場合も同様、極めて珍しいですが水道管の異常などが原因で水質が悪くなっていると考えられます。

排水管の清掃方法

洗面所で水の臭いがおかしいと感じた場合でも、実は蛇口から出る水そのものが悪いのではなく排水溝から悪臭があがってきている場合があります。洗面所の排水口・排水パイプに髪の毛や石鹸カスなどがたまりヘドロになっている場合もあるので、きれいに除去しましょう。市販されているパイプクリーナーを使えば、排水パイプまでしっかり汚れを落とせます。もちろん、できれば排水溝の汚れがヘドロ化する前に掃除するのがベターです。

落ちた髪の毛などは放置せずすぐに取り去り、洗面台の水垢汚れ・皮脂汚れもこまめに清掃しておきましょう。パイプクリーナーを使って排水管・排水パイプをきれいに掃除しても悪臭がぬぐい切れないという場合、排水設備のどこかで漏れた水が悪臭の原因である可能性もあります。家庭から見えない部分の排水管で水漏れがあった場合、床下などにも被害が及ぶおそれもあるのですぐに水道修理の専門業者を呼ばなければいけません。

すぐに業者に連絡して対処してもらったほうがよいケース

排水管の奥のほうで異常があると疑われるケース以外でも、水道修理業者でなければ対処できない水道トラブルは多いです。一つは夜間の急な水道トラブルで、すぐに交換用部品などの用意が整わない場合でも24時間対応の業者ならすぐ自宅に駆け付けてくれるためとても頼りになります。

止水栓をしっかり閉じても水漏れがまったく収まらないなど、水漏れや排水詰まりの原因が特定できないときも自己流の対処法を試さず即座に業者に助けを求めましょう。修理方法を間違えてしまい、さらに被害が拡大することもあります。

水道修理業者に依頼した際の費用は1万円前後からと、住宅設備の修理・メンテナンスの中でそれほど高額なサービスではありません。簡単に見える部品交換でも、自信がなければプロに任せるのが安心・安全な方法です。

現在のお住まいで水道修理業者を呼んだ経験がなく、頼りになる水道修理業者を知りたいというときは口コミサイトなどが参考になります。水道局指定工事店となっている技術力の高いお店の中から、口コミ満足度の高いところを選んで依頼しましょう。

洗面所の水道詰まりや水漏れなどでお困りの方はふくおか水道職人まで

ふくおか水道職人は福岡市、北九州市、久留米市、大牟田市、嘉麻市、みやま市、大川市など福岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にふくおか水道職人にお問い合わせください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315