【水道局指定工事店】福岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所の水道水に赤い濁りが!すぐにでも修理業者を呼ぶべき?

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水道水に赤い濁りが!すぐにでも修理業者を呼ぶべき?

2021年09月21日 洗面所のトラブル


赤く濁った水が出てくるトラブル

赤く濁った水が出てくるのは、洗面所の水道水のトラブルでしばしばあることです。
見た目でも明らかな異常であり、本来の透明な水道水とはかけ離れていることから、重大なトラブルだと思われがちです。

修理業者を呼んだほうがよい場合はもちろんあるものの、すべてのケースで深刻な問題が起きているわけでもありません。
赤く濁った水が出たときは修理業者をすぐにでも呼ぶべきなのでしょうか。


赤い水が出ても修理業者は必要ないケースもある?

赤く濁った水は見た目にも驚くものですが、下記のようにあくまで一時的なものであり、修理業者を呼ぶ必要はない場合もあります。

・しばらくその洗面所の蛇口を使っていなかった場合
長期の出張や旅行、そのほか空き家だったなどで、その洗面所の蛇口を長く使っていなかった場合、使い始めには赤い水が出ることがあります。
蛇口を長く使っていないと内部の水にサビなどの不純物が大量に溶け出し、久しぶりに使用した際には赤い水がよく出てくるのです。

あくまでその蛇口を長く使っていなかったことが主要な原因で、日常的に水を流していれば赤い水が出ないこともあり、これは無理に修理が必要ない状況です。

・周囲で工事があった場合
その洗面所の蛇口の近くで水道管に関する工事を個人的にした場合や、地域一帯の断水を伴う大規模な水道工事があった場合など、終了後に赤い濁り水が出ることがあります。
これもまたその工事の影響による一時的なもので、しばらく水を流していればいつも通りの透明な水に戻ります。
先ほどと同じく修理業者を無理に呼ぶ必要はない状況です。


修理業者を呼んだほうがよいケースとは

修理業者を呼んだほうがよいのは、水道管の劣化などが原因で日常的に赤く濁った水が出るようになったときです。

このときはどれだけ水を流しても濁りが解消しなかったり、一度透明になってもまたすぐに元に戻ってしまったりします。
こうなると正常な水道水を使えないため、地域の水道業者などへ相談したほうがよいです。

・水が赤く濁る原因とは?
先ほども軽く触れた通り、水道管の素材が水に混ざり、濁りや変色を引き起こす場合があります。
見た目が赤くなる原因は、たとえばサビです。

古い住宅では鉄製の水道管を用いていることがあり、長く使うにしたがってどうしても内部にはサビが発生します。
それが溶け出ると水の見た目が変わり、赤く濁るのです。
大元の水道水が赤く濁っていることはほぼありません。

各ご家庭へと供給される水は水道局によって水質がしっかり管理されており、ゴミが混ざっている、想定外の何かが溶けているといったことはまずないのです。
ただ、各ご家庭の給水管など、蛇口までの間の設備に問題があると、そこで水質が変わってしまいます。

なお、住宅の給水設備は各ご家庭に管理責任があり、古くなったものは自己負担で交換せねばなりません。
鉄製の古い給水管などは水を濁らせる主要な原因なので、十分にご注意ください。

・赤く濁った水は使えない?
洗面所から赤く濁った水が出ている場合、基本的に使用しないことをおすすめします。
手洗いや洗顔などに使用すると、手や顔などがかえって汚れる恐れがあります。

また、サビなどが混ざっている赤い水は見た目にも汚く、手洗いなどに気持ちよく使えるとはいえません。
口にすることももちろん推奨されていないため、歯磨き後に口をゆすぐ水としてもあまり使わないようにご注意ください。

・水の見た目は問題なくとも注意したいその他のケース
一見すると普通の透明な水道水であるものの、そこから悪臭がするなど何らかの違和感を覚えるケースも、修理業者への相談を一度ご検討ください。
目に見えてわかるほどにはサビなどが溶け出していないものの、臭いに現れる程度には給水管の素材が水に混ざり始めている恐れがあります。

ほかにも細かいゴミが混ざっているなど、その水に何らかの違和感を覚えるようなら、専門業者に一度相談してみるとよいでしょう。


修理業者を呼ぶと根本的な解決が可能

水を赤く濁らせる原因である給水管を新しいものへ交換すると、蛇口から出てくるまでに不純物が混ざることがなくなり、透明できれいな水道水を使えます。
給水管の交換は水道業者でないと難しいため、地域の各会社まで一度ご相談ください。
専門技術を持つ会社なら、給水管を交換するのもお手のものです。

なお、現状を業者が確認した結果、交換よりも別の修理のほうが向いているとわかったら、そちらの対応を取れます。
臨機応変に適切な対応を取れるので、赤く濁った水に悩んだらプロに相談してみるとよいでしょう。


給水設備の修理や交換はふくおか水道職人にお任せください

ふくおか水道職人は地域の水道業者として、県内のあらゆる地域で、さまざまなトラブルに対処しております。

北九州市八幡西区、小倉南区、門司区をはじめ、久留米市、飯塚市、大牟田市など福岡県内ならどこへでも出張可能です。
トイレやお風呂など別の場所で起こるトラブルも含め、水回りに異変や問題が起きたときは一度お気軽に当社までご相談ください。


福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315