福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所で水漏れトラブル発生!考えられる原因と対処法は?

2021年02月07日 洗面所のトラブル

福岡_11


朝起きたら洗面所の床が水浸しだった!こんなときには、洗面所で水漏れトラブルが発生したと予想されます。正しく対処するためにも、まず大切なのは原因を把握することです。洗面所で水漏れが起きる原因と、自分でできる対処法についてわかりやすく説明します。



洗面所で水漏れが起きる原因は?


洗面所で水漏れが起きる原因は、主に4つです。自宅に当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。


★蛇口やシャワー部分の劣化による水漏れ

洗面台を設置してから10年以上が経過している場合に、起こりやすいトラブルです。蛇口やシャワーホースも徐々に劣化し、水漏れトラブルが発生しやすくなります。こちらの場合の特徴は以下のとおりです。



  • 蛇口を閉めても水が止まらない

  • 蛇口やシャワーホースから水がぽたぽた落ちている

  • 洗面台と蛇口のつなぎ目部分から水が出てくる


この場合、劣化している部品を交換すれば水漏れは直ります。蛇口やシャワーホースが破損している場合も、それぞれ交換が可能です。


★給水管のつなぎ目部分のゆるみによる水漏れ

洗面所の蛇口をひねると水やお湯が出てくるのは、それぞれが給水管・給湯管に接続しているため。この結合部分が何らかの原因で緩み、水漏れトラブルが発生するケースがあります。単純に時間の経過と共にナットが緩んだのであれば、締め直すだけでOKです。それでも状況が改善しない場合は、内部のパッキンが劣化している可能性があります。


★排水パイプの破損やズレ

こちらは、洗面台の排水口から流した汚水が漏れているパターンです。洗面台の下の収納に大量の物を詰め込んでいると、気付かない内に排水パイプや塩ビ管との接続部分に負荷をかけてしまうケースがあります。排水パイプに小さな穴が開き、そこから水が少量ずつ漏れ出すケースもあれば、排水パイプが塩ビ管から外れ、一気に大量の水が漏れることも。

また収納の使い方に問題はなくても、経年劣化で同様のトラブルが起きる可能性があります。


★排水パイプや排水管の詰まりから発生する水漏れ

水回りの修理業者への相談で多いのが、こちらの水漏れタイプです。洗面所の排水パイプや排水管が詰まれば、排水されなくなります。逆流して水漏れにつながるほか、接続部分から水が染み出してくるケースもあります。洗面所の排水パイプは、髪の毛や石鹸カスによる汚れが蓄積しやすい場所です。詰まりによる水漏れトラブルを引き起こさないためには、こまめな清掃が欠かせません。


簡単なトラブルなら自分でも対処可能!


突然洗面所の床や床下が水浸しになっていたら、焦る方も多いでしょう。すぐに修理業者に連絡するのも良いですが、状況によっては自分でも対処が可能です。パッキン交換や詰まりの解消など、比較的簡単にできる作業方法を解説します。


★パッキン交換方法

セルフ修理でパッキンを交換する際の手順は以下のとおりです。



  1. 1.水漏れ部分を確認する

  2. 2.止水栓を閉める

  3. 3.ナットを緩める

  4. 4.パッキンを交換する

  5. 5.ナットを締める

  6. 6.止水栓を開けて水漏れが解消しているかどうか確認する


3のナットに触れる段階で、最初から緩んでいる場合、一度しっかりと締め直してみましょう。これだけで水漏れが解消する場合、パッキンを交換する必要はありません。また、パッキンを交換しても水漏れが直らない場合も、原因はパッキンではないと推察されます。蛇口やシャワーヘッドなど、水漏れの原因となっているパーツそのものを交換する必要があるでしょう。


★詰まりの解消方法

排水管が詰まって逆流している場合は、内部の詰まりを解消し、スムーズに水が流れるようにしましょう。以下の手順を参考にしてみてください。


1.排水口に液体パイプクリーナーを投入する

2.一定時間待つ

3.洗い流す


液体パイプクリーナーには、髪の毛や石鹸カスを溶かす成分が配合されています。直接注いで待つだけで、詰まりの原因を除去できるでしょう。さらに徹底的に清掃したいときには、排水パイプを取り外して洗浄する方法もあります。この場合、バケツを用意して汚水を受けながら作業してください。


自信がないときは修理業者に連絡しよう


パッキン交換や排水管内の洗浄など、比較的手軽な作業であっても、「やったことがないから不安」という方も、いるのではないでしょうか? こんなときには、無理をせず修理業者に依頼しましょう。


多少コストはかかりますが、より確実に水漏れトラブルを解消できます。「パッキンを交換したけれど水漏れが解消しなかった…」といった状況でも、修理業者なら問題なく対応可能です。詰まりに関しても同様で、詰まっている場所や原因を考慮した上で、もっとも良いと思われる解決法を提示してもらえるでしょう。


水回りに慣れていない人がセルフ修理を行い、かえって状況を悪化させてしまうケースも少なくありません。「最初から修理業者にお任せした方が良かった…」と感じる方もいますから、状況を見極めつつ、適切に判断してみてください。


パッキン一つでも喜んで対応いたします!


ふくおか水道職人では、お客さまの小さな「困った!」にも誠実に対応しています。パッキン一つでも速やかに交換いたしますので、安心してご相談ください。

北九州市で蛇口の水漏れや福岡市で排水管の詰まりの場合には、24時間365日年中無休のふくおか水道職人をご活用ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315