福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の詰まりは自分で解消できるか見極めて

2021年06月18日 洗面所のトラブル



ヘアキャッチャーの必要性とは


洗面所の汚れは目の届く範囲で清掃しておきましょう。

掃除は汚れと詰まりを防ぐために必要です。

詰まり防止の基本は髪の毛を流さないことですから、ヘアキャッチャーは必ず設置してください。

ヘアキャッチャーを設置すると水の流れが悪くなるという方がいますが、設置しても普通に水が流れるように設計されています。


もし流れが悪いと感じるのであれば、ヘアキャッチャーではなく排水管が詰まっていると考えられます。

髪の毛はまとわりつく性質があるので、排水管内にへばりついて取れなくなる可能性があるのです。

髪の毛は洗髪をしたとき、ヘアブラシを使うときなどに落ちます。

ヘアキャッチャーを置いても多少は流れていきますが、減らすことに意味があります。


排水口の洗浄にはパイプユニッシュを


排水口がヌルヌルしている場合は、排水管も汚れていると考えられます。

ヌメリは不快感があるだけでなく、臭いやコバエの原因になるのです。


重曹で排水口を掃除しておけば、炭酸の刺激によりきれいにできます。

重曹は食品に使用されており、非常に安全性が高いのが特徴です。


髪の毛を溶かしたい場合は、パイプユニッシュを使用しましょう。

パイプユニッシュは髪の毛を含む汚れを溶かしたり、雑菌増殖を抑えたりするメリットがあります。

髪の毛は汚れを引き寄せる性質があるので、こまめに除去しておく必要があります。

目に見えるところに付着しているなら、歯ブラシやストローで擦ってみるのもありです。


洗面所の水垢と石鹼カスを落とすには


水まわりに水垢が発生するのは必然的なことです。

また石鹼を使用したとき、石鹼成分の一部が膜のように付着してしまいます。

石鹼という洗浄成分が汚れの原因になってしまうのです。


石鹼カスを除去するには、酸性洗剤を使用するのがおすすめです。

アルカリ性の石鹼カスには、酸性成分が効き目を発揮します。

素材に優しいのは中性洗剤ですが、落としにくい汚れがあります。

石鹼カスを無理に擦って落とし、洗面所を傷めるよりは酸性洗剤を使用したほうがよいでしょう。

酸性洗剤は刺激が強いので、使用する際にはゴム手袋を使用してください。

ゴム手袋には手荒れを防ぐ、感染症を予防するなどのメリットがあります。


洗面所に熱湯を流すのがいけない理由


ヤカンで沸騰させたお湯を洗面所に流し込めば、汚れを落とせると考えるかもしれません。

確かに熱湯だと排水管内の汚れを除去しやすいですが、熱湯をかけると陶器を破損させるケースがあります。

破損まで至らなくても、ヒビが入る可能性があるので避けてください。


また排水管が樹脂製であれば、変形するケースも考えられます。

パイプユニッシュを使えば、熱湯を流さなくても汚れを落とせますから、敢えて熱湯を流す必要性はありません。

もし熱で排水管が変形した場合は、修理・交換が必須となります。

少しくらい流しても変形・破損するリスクは低いですが、危険性のある行為を敢えてする必要はないでしょう。


固形物を落としたときに試したいこと


強引に水を流すという対策は避けてください。

奥で詰まってしまうと自分で直すことが困難になります。

もし詰まりが原因で排水管が故障すれば、高額な修理費用がかかるでしょう。


そこで固形物を落としたときは、まずはラバーカップを使用してみてください。

ラバーカップは合わないと使えないので、洗面所に合ったものを選ぶことが大切です。


ラバーカップがない場合は、排水口の形状にフィットするペットボトルで代用できます。

洗面所にヘアピンやスプーンなどの固形物を流すことは滅多にないはずです。

それゆえラバーカップを所有していない家庭は少なくありません。

ペットボトルを使用する場合もラバーカップと同じく、ゆっくりと押し込んで勢いよく引くのがコツです。


自己流の直し方には限界があります


洗面所の詰まりは自己流の直し方で解決する場合もあれば、何度試しても無理な場合があります。

頑固な詰まりになると自力で解消するには難易度が高いので、水道修理業者に直してもらいましょう。

何もしないことは状態を悪化させ、結果的に排水溝や排水管を故障させることになりかねません。

どのような故障にも言えますが、放置すると予想外の出費につながるのです。

それゆえ無理に自分で挑戦し続けるよりも、早めに水道修理業者にまかせたほうが修理料金を抑えられます。


自己流の方法で発生しやすいトラブルは排水管の破損です。

排水管にヒビが入ると水漏れが発生するので、応急処置や交換が必要になってきます。

専門業者に依頼すれば、多くの場合において出費を抑えられるわけです。


ふくおか水道職人は地域で展開する水道局指定工事店です。

福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、筑紫野市などの福岡県全域に展開し、プロの技術で水トラブルを解消しています。

洗面所やキッチン、浴室、トイレのお悩みは責任を持って解決いたします。

詰まりや水漏れのほか、排水管の修理・交換にも対応可能です。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315