【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » 洗面所から悪臭が漂ってくるのはなぜか

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所から悪臭が漂ってくるのはなぜか

2021年11月05日 洗面所のトラブル


洗面所に入ると、なぜか悪臭が漂ってくるという経験をした人はいないでしょうか。洗面所から嫌な臭いがするのには、必ず原因が存在しています。では、何が原因で悪臭がするのか、どのようにすれば嫌な臭いを消せるのかを見ていきたいと思います。

何が原因で嫌な臭いがしてくるのか

洗面所から悪臭がする原因は、1つではありません。

いろいろな原因が考えられるのですが、主なのは

・洗面ボウルが汚れている
・封水が切れている
・排水口やゴミ受けが汚い
・排水管の劣化やパーツの緩み

これらの原因が考えらえます。

もちろん他に原因がある可能性もありますが、まずは洗面ボウルが汚れていないか確認をしてみましょう。目で見てすぐにわかるので、汚れていたらきれいに掃除をすることで、悪臭がしなくなる場合もあります。ついでに排水口やゴミ受けに汚れが大量に付着していないかも確認しましょう。汚れが酷い場合には、大きな汚れを取り除いてからしっかりと掃除をします。

この2点は、目で見れば簡単に確認できるので、できれば定期的に掃除をしておくべきです。そうすれば、悪臭が漂ってくることもなくなります。

洗面ボウルも排水口やゴミ受けもきれいなのに、嫌な臭いがしてくる。という場合には、封水が切れているかもしれません。封水というのは、排水トラップというところに水が貯めることで、下水からの嫌な臭いや害虫の侵入を防いでいるのです。長期間水を使用していないと封水が切れてしまうこともあるので、まずは水を流してみましょう。

それでも臭いが改善されないのであれば、排水管に原因がある可能性もあります。パーツの緩みや水が漏れているところはないか確認し、もし不具合を起こしている箇所があったら修繕が必要です。自分で行うことができる場合もありますが、無理はしないで業者に依頼をした方がよいでしょう。

クエン酸と重曹で簡単に掃除ができる

洗面所の掃除と聞くと、かなり面倒ではないかと感じる人もいるでしょうが、実際には簡単な掃除で臭いを消すことができます。

もちろん臭いの原因にもよりますが、少なくても洗面ボウルや排水口が汚れているのが原因で悪臭を発しているのであれば、簡単に取ることができるのです。その方法は、まず排水口やゴミ受けに絡まっている大きなゴミを取り除き、その後で重曹とクエン酸を使って掃除をするだけです。

大きなゴミを流してしまうと、詰まりの原因になるので必ず最初に取り除きます。その後クエン酸小さじ1杯に対して水を200ミリリットル使用し、スプレーボトルに入れてよく混ぜ合わせます。これでクエン酸水ができるので、汚れが気になるところに重曹を振りまいたら、その上からクエン酸水をかけましょう。2分から3分放置したら、スポンジでこすります。最後にお湯でしっかりと流し、きちんと水気を拭き取ったら終了です。

このときに注意するべきことが、最後に水気を拭き取ることです。濡れたままにしておくと、水垢を発生させる原因になります。中性洗剤でもある程度は汚れが取れるのですが、重曹とクエン酸を使った方が、厄介な汚れも取れるのでおすすめです。しかもそれほど手間はかかりませんので、定期的に掃除をしておくことで、洗面所の悪臭を予防することもできます。

洗面所で悪臭が発生しないようにする対策

洗面所で悪臭が発生したら、掃除をすることで解消されることも多いでしょう。しかし、それ以上に重要なことは、悪臭が発生する前に対策を講じておくことです。最大の悪臭対策は、やはり頻繁に掃除をすることでしょう。

適当に行うのではなく、簡単でもよいので正しい方法で掃除をすることも重要ですし、ときにはしっかりと隅々まで掃除をする必要もあります。そうしないと、事前に悪臭を防ぐのが難しくなるからです。

では、掃除以外の方法で悪臭を防ぐことはできるのかというと、掃除は絶対に必要なので、他の方法で悪臭を防ぐことはできません。芳香剤や消臭剤を使用することで、一時的に臭いを抑えることは可能です。ただし、芳香剤や消臭剤は臭いをごまかすために、一時的に使用するのがよいでしょう。

悪臭を防ぐためには、嫌な臭いを発する原因を作らないことが大切なので、日々の掃除が重要になるのです。特に普段あまり掃除をしない場所も、ある程度の期間が経過したら掃除をするべきです。例えば排水管の内部ですが、排水管の内部を掃除するときには、液体式のパイプクリーナーを使用するのがよいでしょう。そうすれば排水管の奥まできれいにできるので、水の詰まりを防止することもできます。

安心して依頼ができる業者です

初めて水道修理業者に依頼をする場合、きちんと対応してくれるのか、間違いなく直るのか、高い料金を請求されないだろうかなどの不安があるでしょう。しかし、ふくおか水道職人であれば、初めて依頼をする人でも安心できるように、スタッフの顔写真や実績などもサイト内に記載しています。

事前に見積もりを取ってからの作業となるので、いきなり高い料金を請求することもありません。福岡市に北九州市、久留米市、大川市、うきは市、宮若市、豊前市など、福岡県の広範囲に出張が可能です。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315